2010年春の新製品続々発表&新サイバー勉強会で見つけたお勧め品?
毎年のことですがこの時期、各社春夏モデルが続々発表になっております。
まずはアルパインですが、こちらは先月すでに発表されていたX08の後継機、X08S。
ほぼマイナーチェンジなので特にコメントは無しで・・・(^_^;)
そして本日発表されたのは・・・なんと2DINAVNなのに8インチ画面と言う、
物理的に不可能な大きさを、車種限定のパネルを用意することで取付可能にした恐ろしい?モデル、
ビッグXことX088.
ナビ自体の中身・性能はX08Sと同じで画面が8インチってモデルです。
しかし、アルパインは大胆なことやりますねぇ~~~
車種絞って専用取付キット発売するってやり方は近年のアルパインのやり方で、これゆえに出来た製品。
その点は賞賛しますけど・・・・・
売る側の経験からすると、キットの生産・供給体制に不安が残るんですよね・・・・・
車種限定、ゆえに汎用品のように大量生産は出来ず、一回生産分の在庫が無くなったら次回出荷のめどがナカナカ立たない&物によってはそのまま生産終了ってのが今までのパターンなので・・・・・
この機種を狙ってる方は、本体よりも取付キットの早期予約をお勧め致します!?
アルパインから本日発表はもうひとつ、アルパイン初のメモリーAVN X05
こちらはメモリーAVNながらもVGA&地デシ内蔵で地デジ・DVDの美しさをVGA画面で再現できると言う本格派。
同じVGAでもカロのメモリーナビに追加された地デジモデルAVIC-MRZ90Gは
地デジ別体でRCA接続ゆえに、VGA画面の細かさがまったく活きないと言うバカらしいモデルですが、こちらは違います(^_^;)
お次はイクリプスから本日発表のAVNは3種
ココで注目すべきは・・・AVN7500.
これ、メモリーAVNなんですけどAVN Liteシリーズではなく、従来のAVNシリーズになっています。
近年急速に普及してきたメモリーAVN、今まではAVN Lite、楽ナビLiteなど、
従来のナビに比べ低コストで手軽、でも性能はそれなり?と言う感じで、各メーカーとも主力製品とは一線を画す売り方でした。
が、このAVN7500や上記アルパインのX05等は、お手軽感よりも”メモリーAVNながらも本格派”を前面に打ち出しています。
実際にスペックを見てもそれなりです。
メモリーAVNが発売されてまだ数年ですが、やはり時代は確実にHDDからメモリーへ変わっていくのでしょうか・・・・ってわかってるけどね・・・・
でもってHDDの最高峰と言えばサイバーナビ。
現在当社では早期ご予約受付中&たくさんのご予約ありがとう御座いますm(__)m
今回はマイナーチェンジで・・・って話は前回記載し、前回の予告通り、本日内覧会&勉強会に行って現物いじくってきましたが、
残念ながら事前資料以上の新発見は無し・・・・・・まさにマイナーチェンジでした。
特に残念&お問い合わせが多いのがステアリングスイッチアダプター非対応の件。
カロの場合、前年秋の楽ナビモデルチェンジで採用された機能は翌年春のサイバーナビにも反映されるのが通例で、
今回も秋の楽ナビから搭載されたエコ関連は当然のごとくパワーアップして採用、
ゆえに、いくらマイナーチェンジでもオプションの純正ステアリングスイッチアダプタには対応になると思っていたのですが・・・・これには対応していません。
ちなみにパナ新モデルは標準で純正ステアリングスイッチ対応・・・・のせいか、
サイバーナビ発表後に、それまで低調だったパナの予約がトントンと入りました(^_^;)
でも、まぁ価格が定価で5万円下がってますし、新製品に付きまとう初期不良の心配もマイナーチェンジなら可能性低い・・・ってことで
確実に買いやすい&売りやすい製品になったのは事実ですし、その機能についてはやっぱり最高峰です。(通信使うこと前提ですが・・・・)
最後におまけ。
本日の内覧会で”うん、やっぱこれ良いね”と思ったのは・・ズバリ、新製品のサブウーファーTS-WX610A。
はい。。。ある意味、色モノです。
サブウーファーって、低音補正や音質向上に効果的なものではあるんですけど、設置場所の問題が常に付きまといます。
これは、スペアタイヤの真ん中に設置しちゃうことにより、スペースを活かそうって考え。
(フェアレディZ:Z34BOSEのサブウーファーで使われてるパターンですけど・・・・・・)
当社では入庫率がめっちゃ高いプリウスや輸入車にはバッチリジャン!?と言うことで・・・・・通常サブウファーはあまり在庫しないんですけど、これ、発注しちゃいました(^_^;)
しかし、前モデルの通称エルメス君ことTS-WX66Aもそうでしたけど、カロはサブウーファーのラインアップの中に、この手の色モノを入れてくるとこは好きです(^_^;)
プリウスのお客様は是非是非ご検討下さい!!
by大塚専務
| 固定リンク
« お待たせしました・・・パイオニアサイバーナビ2010年モデル発表&予約受付開始です。。。 | トップページ | 2010年サイバーナビ早期ご予約割引受付終了のお知らせ(すでにお問い合わせ中のお客様は除きます) »
「製品紹介」カテゴリの記事
- #カロッツェリア2026夏の新製品発表!長年カーナビの最高峰機種として君臨した #サイバーナビ、ついにラス・・もとい #台数限定リミテッドモデル発売!(2026.05.17)
- #ユピテル新製品 #ZK3200 #レーザー・レーダー探知機2ピースモデルがフルモデルチェンジで新発売!(2026.04.28)
- #ユピテル新製品 #ZK2200 #レーザー・レーダー探知機1ピースモデルがフルモデルチェンジで新発売!(2026.04.11)
- #ユピテルドライブレコーダー新製品! #ユピテル初のデジタルインナーミラー型 #ZNV-800M(2026.01.16)
- #ドライブレコーダーの駐車監視には必須?の補助バッテリー #iCELL新型発売開始です!~ "#iCELL2-M12A #iCELL2-M8A~(2026.01.14)
「大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事
- 2026年 #サイバーナビ #LIMITED EDITION ボチボチ入荷開始です!(2026.05.30)
- #BMWミニ #F66系 #駐車監視ありで #iCELL&ドライブレコーダー取付 #電源取り出しも問題なしです!(2026.03.20)
- #シエンタ(ハイブリッドX :ナビパッケージ無し)、ナビお取付 #ナビパケ無しだとスピーカー線は引き直しとなります。。。(^^;)(2026.03.07)
- 来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m 本年最後も #シビックタイプR(FL5)祭り?(2025.12.26)
- #ジムニー3連荘 #ジムニーノマドも初ご入庫(2025.12.18)



コメント