« 2010年2月25日(木)の”本日のお仕事”(ぜんぜん本日じゃないジャン!!) | トップページ | もっと早くやっときゃよかった・・・・~ポルシェカレラ911、996後期BOSE仕様のオーディオ(ナビ)換装~ »

2010年3月 9日 (火)

こりゃスゴイ・・・・アルパインTOPVIEWRマルチカメラ「HCE-C500X」 ~ヴェルファイアに付けちゃいました~

→の方を見て頂ければわかる通り、本ブログのカゴテリーには「車載カメラ関連」ってのがあります。
これは当社HPやブログをみて、お客様からの問い合わせがカメラ関係に多い為、必然的に出来たカゴテリーです。
      
で、こちらとしても意識して、カメラ関連の新製品やネタがあると、極力掲載する様にしているのですが、
昨年発売されながらも全く触れていない製品が・・・・・・
     
それは。。。アルパインの“TOPVIEWRマルチカメラ”HCE-C500Xシリーズ。
      
メーカーHPはこちら↓
http://www.alpine.co.jp/products/camera/2009/top-view-multi.html
      
こちらは知る人ぞ知る?360度マルチアングル表示可能な先進の後付カメラシステムで
「2009年カーグッズ・オブ・ザ・イヤー」も受賞したと言う何やら凄そうな代物です。

        
      
同じような製品では日産エルグランドの純正アラウンドビューモニターがあり、
こちらはCMでもさんざんやっていたのでご存知の方も多いと思います。
       
それが市販品で後付けできる!って、こんな凄い物をなんで今までご紹介しなかったのかと言えば・・・・
        
その1.2010年3月現在のところ、搭載可能車種は現行ヴェルファイア・アルファード・プリウスの3車種のみ
その2.当然のことながら?価格が高い(製品価格は税込定価¥260,400-)
その3.取付後の調整は特定店でしか出来ない
         
って理由から”これ紹介してもご依頼は無いだろう・・・”と踏んでのことだったのですが・・・・
       
この度、ご依頼頂きお取付となったので早速ご紹介しちゃいます!
     
             
お車はヴェルファイア、ナビはアルパインVIE-X08RV-VG
P1020364 P1020368

ヴェルファイアにリアビジョン・・・は今や定番・・・、
今回は車種別のパーフェクトキットも使用しているのでステアリングスイッチも勿論使えます。
P1020366 P1020372

ETCもナビ連動、最近のトヨタ車と言えばETCは純正ETC取付位置に付けられるので設置場所に悩みませんね。
ついでに当社お勧めのミルモインテリジェントとガラス刻印でセキュリティも万全です。


     
     
さて、肝心の「TOPVIEWRマルチカメラ」。まずは車種別専用設計でスマートな取付と言われるその外観。
     
フロントカメラはこんな感じ。(グリル部中央下です)
P1020301
グリル部分の色はブラック・ホワイト・シルバー・無地があり、
こちらのお車の色はボルドーメタリックマイカですが無地を買って色を塗るよりブラックで違和感無しって感じです。
     
このシステムでは基本的に上から見下ろした画面になる為、
フロントカメラもバンパーと同じラインまで出ているのですが、見た感じは全く目立ちません。
P1020327
     
サイドカメラはこんな感じ。
P1020376_2
さすが専用設計・・・こちらも全く違和感なし
こちらも下側を見る為にカメラは下向きに着きます。
P1020322
     
バックカメラはこんな感じ。
P1020328
専用設計なので実は取付も普通の汎用カメラ取付より楽だったりします・・・・・(^_^;)
    
ではその見え方。写真の駐車状況からご紹介しますと、
当社駐車場にて、右に営業車(サクシード)を平行に駐車、
左前方ギリギリに自転車を置き、後ろはシャッターと消火器・洗濯機が目印になるかと思います。
   
基本的には駐車アシストの為のトップビュー、
ウリは上から車両を見た感じに見えるって事でまずは実際に上から1枚
P1020338
左斜め前からと左後ろ
P1020334 P1020336
     
     
この状況でのトップビューマルチ画面は・・・
    
P1020346
見事に車両周辺360度を表示しています。スゲェ~~~~~~(@_@;)
     
ただし、360度と言ってもカメラ位置より下にある映像を
上から見たように処理している為、各カメラの境界線の上方部分は死角になってしまいます。
しかし、地面部分は完全に360度フォローしています。
        
ちなみに左後の消火器や右隣の営業車を見ると映像処理の様子がわかると思います。
        
       
で、表示できるパターンは通常(フロント)3パターン、バック時4パターン。
     
今まで当社で散々紹介してきたマルチビューカメラHCE-C200FD(フロント)やHCE-C200R(リア)とは
同じビューモードでも基本的に見え方が異なるのでその違いも合わせて解説しますと・・・
           
フロントの”トップ”ビューは360度トップビューと前方(パノラマ)全体の組み合わせ
P1020343
C200シリーズは単にバンパー下だけ表示(リアも同じ)でしたがこちらは当然、全体表示です。
         
次に”コーナー”ビューは前方の車幅左右を確認できます。
P1020349
これは駐車時以外でも側溝のある道や狭い道での擦れ違いの時にも重宝しそう。
これに対し、C200シリーズのコーナービューは車両前方左右を見渡す為の物(リアも同じ)で、
ここが一番大きな違いです。
      
フロント最後は”パノラマ”ビュー。補正無しで前方全体が見えます。
P1020351
C200FDに比べると、その性質上カメラ画角はある程度あれば良いって事で表示範囲は狭め、
&360度マルチ表示の為には上方の映像は邪魔って事で庇がついてます。
    
     
リアに移って・・・リアの”トップ”ビューはトップビューとバック画面の組み合わせ。


P1020362
     
”コーナー”ビューはフロントと同じく車幅左右プラスバック画面。
P1020356
今日は雪が降っていて暗かったのでちょっと写真ではわかり難いですが
実際には見易く、駐車時にはかなり強力です。
     
”バック”ビュー&”パノラマ”ビューはそれぞれ単体表示
P1020360 P1020357

HCE-C200Rではバックビューは画角が狭く、バック時は画角が広いがひずみが激しいパノラマビューを使わざるおえなかったのに対し、
このC500ではパノラマもバックもほぼ同等の見え方。
バックに関してはひずみも少なく、ベストな見え方です。
   
    
と、こんなところですが上記を見て頂けばおわかりの通り、
HCE-C200FD/Rのマルチビューシリーズはコーナービューメインで走行中の安全サポート的な意味が大きかったのに対し、
このトップビューマルチ(C500シリーズ)は駐車時の安全サポートがメインになっています。
         
駐車時にナビ画面をフロントカメラ表示にしておけば
バック時はリア、切り替えし時はフロント映像を表示しますから
狭い駐車場での駐車には強力なアシストになる事は間違いありません。
    
又、コーナービューも車両感覚がイマイチって方にはかなり重宝すると思います。
      
何せ値段が高いので「お勧めと」は言いませんが・・・・・・(^_^;)
    
価格を考慮しても  
使い方・得手不得手によってC200シリーズとは違った選択として充分アリ、   
2010年3月現在現行のプリウス・アルファード・ヴェルファイアにお乗りの方はご検討の価値ありです!
   
    
       
最後にオマケで・・・アルパインマルチビューと言えば
C200シリーズでは夜は白黒状態になってしまうのが弱点でしたが、このC500では・・・・・・
P1020314 P1020313

         
・・・・・微妙かな・・・・・・・・でもC200シリーズよりは色は出てるような気がします。
どっちにしろ、映像はしっかり確認できまので問題はないでしょう。
(ちなみに↑の夜の写真はマルチカメラの微調整前の仮テスト時なので、トップビュー画面はズレてます)
        
    
     
        by大塚専務

|

« 2010年2月25日(木)の”本日のお仕事”(ぜんぜん本日じゃないジャン!!) | トップページ | もっと早くやっときゃよかった・・・・~ポルシェカレラ911、996後期BOSE仕様のオーディオ(ナビ)換装~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/47768956

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃスゴイ・・・・アルパインTOPVIEWRマルチカメラ「HCE-C500X」 ~ヴェルファイアに付けちゃいました~:

« 2010年2月25日(木)の”本日のお仕事”(ぜんぜん本日じゃないジャン!!) | トップページ | もっと早くやっときゃよかった・・・・~ポルシェカレラ911、996後期BOSE仕様のオーディオ(ナビ)換装~ »