« ポルシェでも5万円でお釣りがくる!~好評のセキュリティ、ミルモインテリジェント001 やっと・・~ | トップページ | ケンウッド新型マルチビューカメラ、その実力は!?~VSアルパインHCE-C200FD&R~ »

2010年3月23日 (火)

ユピテルから待望の廉価版レーダー探知機発売!&早速検証!!・・・けど・・・これ・・・(>_<)

ユピテルから指定店専用モデルとしては待望の廉価版のシンプルなレーダー探知機が発売になりました。

   
その名もZ103Fsi、当社販売価格は税込¥19,740-。ヤスっ\(^o^)/

詳細はメーカーHP↓にてご確認ください。
        
ターゲットはGPS25識別含め32識別。
上位モデルに比べると少ない数字ですが、これに関しては必要充分で問題ありません。
で、価格以外にもうひとつのウリが車内インテリア重視でスッキリ取付って事。
取付画像はこんな感じ。
Z103fsi
  
あれ??モニターは??
    
そう、何を隠そう、これ、モニターは無く、音声案内のみで警報するボイスタイプなんです。
なるほど・・・確かにこれなら車内インテリアは損ないませんね・・・・・
        
         
しかしこれ・・・最初にメーカーさんから資料をもらったときから大きな不安が・・・・
    
それは・・音ちゃんと聞こえるの??ッて事。
      
    
と言うのも、ここ数年はレーダー探知機のお取付も増えましたし、
僕自身も新型が出ると可能な限りモニターしてますけど
実際、スピードを気にするような状況では音声ってあんまり聞こえないんですよね。。。
正確に言うと、音声は聞こえるけど何言ってるかは聞き取れない・・・・って感じで・・・・
    
実際、僕自身、レーダー探知機の使い方は
      
走行中レーダー探知機が何か言う→何を言ったかまでは聞き取れないのでモニターを見る→警報の内容を知る
    
って感じです。
ゆえに、音声案内のみで警報内容が判るのか??これが不安だったのです。
       
             
確かに、最近のレーダー探知機はフルマップやら実写警報だとか、
面白いけど所詮遊び機能的なもので付加価値をあげている感が強く、
実際の使用では走行中にレーダー探知機のモニターはチラ見しかしないので
     
”余計な表示は要らないからシンプルな表示で性能だけは最新のベーシック&廉価モデルが欲しい”
   
と言うのは僕自身が前からユピテルさんに要望していた事項でした。
          
今回のZ103Fsiはその要望に応えた・・・と言うか応えすぎで
モニターまで無くしてしまうとは・・・・・・・
     
     
       
って訳で、実際に使ってみて納得できなきゃお客様にお勧めしない主義の当社としては・・・
いつものごとく、営業車に付けて3日ほどテストしてみました!!!
Z103fsip      
入荷早々の新品を開封・・・(ああ・・これで売り物にならない・・・また自腹か??)
          
バックミラー裏取付タイプなのでそれなりの大きさ=スピーカーの大きさも考慮すると不安がつのります・・・・
   
とりあえずベンチテストで音声案内を聞くと・・・・おおっ!!かなりクリア!!
さすがユピテルさん、僕の懸念など予想済?って感じのクリアで聞きやすい音声です。
でも・・・問題は実際に走行したときの聞こえ方。
    
で、実際に車に着けて走ってみると・・・・
         
最初はカーステレオをBGM程度の音量で
ラジオにしたりTV音声にしたり、ミュージックサーバーにしたり。。。
     
すると・・・・予想外に良い!!
    
高速道路で100km/hでもかなりクリアに音声が聞き取れる!!正直これは予想外。
        
又、GPSの測位&案内もかなり正確で、高速インター入り口では”ETCレーンは両サイドです”とキッチリ案内。
    
音声案内だけでも結構イケるか????
  
         
と。。。最初は検証って事もアリ、聞き耳をたててる(音声案内に注意してる)事もアリ、かなり良い感じだったのですが・・・・
      
一通り試して大方の動作を確認すると飽きてきて?いつも通りに運転。
   
すると・・・・
      
”あれ??今なんか言った??”って事がしばしば・・・
    
そう、カーステをBGM程度にしていても、その時の音の内容によっては音声案内の内容が聞き取れない場合が・・・
注意していないと聞き逃すのです。
             
しか~~~し!!そのあたりはメーカーさんも予想済。
     
重要な案内の前には必ず警告音で知らせてから音声案内が始まるので
   
”お??なんか言ってる?”と注目(注耳?)する事となり、結果的に重要な案内は聞き逃さないのです。
           
う~~ん・・・・本当に良い意味で予想を裏切る良い出来です。
    
     
”これは売り物になるかな?”(って・・・もう発売してますけど・・・)と好感触を得て
帰り道はカーステをBGM程度では無く、
普段、普通に音楽を聴く程度の音量にあげてみると・・・・・
            
*ここが一番の肝ですが、僕は普段、大音量では聞きません。
同乗者と普通に会話できる・外の音(緊急車両のサイレンはもちろん、踏み切りやホーンの音)もちゃんと聞こえる程度です。
       
この”普段聞く音量”は人によって様々だと思いますが、
ここでの僕の基準は当社に入庫してくる一般のお客様お車の入庫時の音量=普段皆さんが聞いている音量の平均程度だと思います。*
    
    
すると・・・・・曲にもよりますが・・・・・・
    
基本的に聞えません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
やっぱ・・・ダメでしょ・・・・OTL・・・
      
    
もちろん、これは使用状況(BGMの大きさや車種毎のエンジン音・ロードノイズ等)や
個人の耳や集中力によりかなり異なると思いますし
今回のテスト状況でも
・オーディオの音をいつもより下げる
・探知機の音声案内に常に気を配り聞き逃さないよう集中する
なら充分聞き取れますし実用度はめっちゃ高いですけど、
快適・安全な車両運行をするためのレーダー探知機のために、そんな気を使うのは本末転倒・・・・・
   
          
よって、当社では残念ながらこれはお勧め製品には入りません。
もちろん、普段車の中では音楽は聴かない&BGM程度にしか音量を上げないって方ならお勧めできますが・・・万人向けとは言えません。
(と言うか・・・仕入れちゃったので、そういう方は買ってください・・・・汗)
    
車内で音楽を楽しむ方に売っちゃうとクレーム必須ですので、
不本意ながらこのようなレポとさせて頂きました。(と言うか事実です)
     
   
シンプル&廉価は大歓迎ですけど、これにシンプルなモニターが付いたベーシックモデルの発売を
ユピテルさんには引き続き御願いしていきたいと思います。
      
        
        
        大塚専務

|

« ポルシェでも5万円でお釣りがくる!~好評のセキュリティ、ミルモインテリジェント001 やっと・・~ | トップページ | ケンウッド新型マルチビューカメラ、その実力は!?~VSアルパインHCE-C200FD&R~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/47891121

この記事へのトラックバック一覧です: ユピテルから待望の廉価版レーダー探知機発売!&早速検証!!・・・けど・・・これ・・・(>_<):

« ポルシェでも5万円でお釣りがくる!~好評のセキュリティ、ミルモインテリジェント001 やっと・・~ | トップページ | ケンウッド新型マルチビューカメラ、その実力は!?~VSアルパインHCE-C200FD&R~ »