思い違い
またもやどうでもいい話だが・・・・(基本的に私の話はどうでもいい話ばかりである)
HPを作成していると、当然、誤字脱字はチェックしているのだが、
いかんせん、テキトーにチェックしているので相変わらず誤字脱字が多い。
特に”変換違い”ってのが良くある。
で、暇な時は参考にするため、カーナビ関係や電装屋さんのHPをみることもあるが
そこでも特に目立つのは変換違いで、圧倒的に多いのがナビの”自車位置”って言葉。
これ、多くのサイトで”自社位置”に変換されてそのまま・・・ってのを見かける。
思わず”オメーの会社の自社位置なんてどうでもいいよ!!”と突っ込みたくなるところだが・・・・
確かに、私が使ってるPCだと”じしゃ”って変換すると自社か寺社しか出ないんだよね。
ま、変換登録しとけばいいんだろうけど、会社のPCだとすると”自社”も使うだろうからね。
ついでに、電装屋&整備屋さんのHPを見てて気になる事と言えば
変換違いではないのだろうけど”この字で良いのか?”って思うのが
”みる”&”きく”って言葉の変換。
”みる”に関しては、ナビや部品の取付で”みてみないと・・・”と言う場合は”見てみないと・・・”で良いと思うが
故障診断や不具合に関しては「故障診断」って言うくらいだから”診てみないと・・・・”が正解な様な気がする。
と言いつつ、今これ書きながら変換する時に出る標準辞書では「見る」の中に「車の調子を見る」って出てるから一般的には”見る”で良いのかな・・・
”きく”に関しては異音なんかに関しては”聞く”で良いと思うけど、オーディオの音に関しては”聴く”が正しい気がするが、
これも標準辞書では”聞く”が「一般的」で”聴く”は「限定的」と解説されているから
私の考えは思い込みなのだろう・・・・・・
思い込みと言えば(ここで話は一気に変わる)子供の頃、変な思い違いをしていたって事は多々あると思う。
有名?なところでは”台風一過”を”台風一家”だと思ってったってやつ。
これはネットでググッてもいっぱい出てくるから、けっこう多くの人が勘違いしていた事だと思う。
私の周りでも連れの友人がごく最近までこの勘違いをしていたらしい。
と・・・笑って話す連れは、免許を取って初めて東名高速に乗った時、
今まで自分が思っていた”透明高速”は間違いだったと気付いたらしい。
そう、連れはその年まで人々が話す”トウメイコウソク”は近未来の絵に出てくるような透明の道路の事だと思っていたのだ。
って・・・そんなやついねーよ・・・・おめぇ、そりゃネタだろ・・・・・ってツッコんだが事実らしい・・・・
かく言う私の思い違いと言えば、20過ぎまで鰻にかける”サンショウ”は”サンショウウオ(山椒魚)”を粉末にしたものだと思っていた。
これもかなりのアホで、連れはこの話をした時に思い切り馬鹿にしていたが、少なくとも”透明高速”よりは多い間違いだと思う・・・・・違うか???
と・・・目くそ鼻くそを笑うレベルのどうでもいい話だったが・・・・
最後に、もう何回も書いてるが・・・・・・大塚電装HP&このブログを見てる人に多い間違い。
私、”闇烏”は”ヤミガラス”であって”ヤミドリ”ではありませんので・・・・・・・あしからず。
by闇烏
| 固定リンク
« 売れ行きはイマイチ?でも実力はやっぱりスゴイデス・・・・ ~パナFクラスCN-HX3000D~ | トップページ | カロッツェリア2010年モデル、新オーディオ ~単体オーディオ専用機の行方は・・・・~ »
「闇夜の日記」カテゴリの記事
- 夏と言えば花火!でも、空がこんなに明るかったっけ?? #八王子花火大会 &今週末は #八王子祭り(2025.07.28)
- 気候的にヤバイ夏なのはここのところ毎年・・・(^^;)だが今年はイベントが更に熱い!!! #八王子祭り2023(2023.08.02)
- 私自身の年越しはいつも通りだが・・・来年はガンプラ補充が出来ないかも??(-_-;)(2022.12.31)
- ”僕はまだ生きてる”&私自身の年越しはいつも通り(^^;)(2021.12.31)
- 些細ながらも残念&嬉しい事の繰り返しが人生か?(爆:人生と言うほど重い話ではなく単純にラーメン屋と燕の話WW)(2021.11.13)


コメント