« ”最強のドライブレコーダー!?”は本当に最強か?? ~ユピテルドラレコDRY-S7実機検証編~ | トップページ | 今年は・・・・・・プリウス売れましたね...。   ~本年最後のプリウス取付例30&20~ »

2009年12月26日 (土)

ググればわかるのに・・・・・・   ~ロードスター&Z34 BOSE編~

今年もいよいよ押し迫って参りました。
当社は29日(火)迄営業ですが年内の作業ご予約はいっぱいとなりましたので、
本日以降のご依頼・御相談は来年の作業ご予約となりますm(__)m
     
今年は当社にとって八王子に移転と言う、大きな変化がありましたが
移転後、以前にも増して多くの一般のお客様にご来社頂けた事を深く感謝致します。
       
さて、今月はセールもあって忙しく、ブログを書く暇が無かったのですが
年内のネタは年内に(ちょっと無理そうですけど・・・)なんとか少しでも・・・
     
ってことで今日は軽めの話で先日の取付例。
こちらはロードスターNB、BOSE仕様車に楽ナビAVIC-HRZ900。
P1010933    
こっちは以前も施工例をご紹介しているフェアレディZ(34)のBOSE仕様車にサイバーナビAVIC-VH9900。
P1010883
    
以前もどっかで書きましたが、
「純正の○○サウンドシステムなのでナビ(オーディオ)交換が出来ないとディーラーや量販店で言われた」
って話をよく聞きますしお問い合わせも多いです。
    
確かに、中には面倒だったり、現実的には不可な物もありますが
殆どの場合は市販アダプターを使ったり配線をちょこっと弄ってやれば交換は出来ます。
    
    
で、BOSEの場合は殆どが楽勝。
特にこのロードスターやZ34はプリアウトのあるナビ(オーディオ)なら配線加工のみ、
プリアウトが無い場合はレベルアダプター入れればOKです。
      
ですが、車関係の仕事をしている人でも知らない人も多いらしく・・・・・
     
↑のZ34のお客様、最初にディーラーさんに相談したら
”絶対無理”と言われたので当社で取付例がある、とディーラーさんに言ったそうで・・・・
言われたディーラーさんの営業さん、当社に電話してきて
「本当に取付けられるんですか?」と聞くので「取付けられますけど・・・・・・・・」と答えたら、
信用できなかったのか後日、わざわざ当社まで「本当に付くんですか???」と聞きに来ました!!
そこそこ遠方(常磐道から首都高通って来たんでしょう・・・・)なのに!!
       
それも、わざわざ来たのだから”具体的な取付方を教えてくれ”ならまだわかるのですが、
単に付くかどうかの確認のみ・・・・
余程信じられなかったのか、実際に会って確認したかったようです・・・・ご苦労な事です。。。。
     
Z34BOSE仕様への市販品取付は当社じゃなくてもやってるところは多数ありますし、
実際、ネットでちょっとググれば事例は多数あるのに、ディーラーさんでは検索もしないのでしょうかね・・・・・
それとも純正を売れって司令?で「社外品は付かない」って事にしてるのでしょうか・・・・・
でも営業さんが電話のみならず、わざわざ会社まで確認しに来たって事は本当に付かないと思ってたんでしょうから
やっぱりインターネットも使わないってことなんでしょうか・・・・・・それともネットの情報は信じない???
      
確かに、インターネットには嘘の情報も多数あるでしょうけど、
ナビの取付事例でわざわざ嘘載せる事は無いですよ。。。。。
    
と、とりあえず不思議だったので書いてみました。
      
さて、今年も後数日、頑張りましょう。
    
    
    
     by大塚専務

|

« ”最強のドライブレコーダー!?”は本当に最強か?? ~ユピテルドラレコDRY-S7実機検証編~ | トップページ | 今年は・・・・・・プリウス売れましたね...。   ~本年最後のプリウス取付例30&20~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

crying(;ω;)BOSEサラウンドシステムが付いているマツダロードスターに汎用のデッキを取り付けたら音が出なくなりました。
マツダに聞くと絶対に不可能だと言われました。詳しく聞こうとしたら、アンフィニに聞いて下さいとの返答・・・冷たい;
アンフィニに問い合わせるとやはり不可能と・・・配線図をFAXして下さいと言いましたが、それも無理との事でした。
だけど、オーディオは買ってしまいましたし、これ以上の出費は厳しいです。
地味な加工で音が出るようなら頑張ります。
どうか裏技等あれば教えて下さいませ。。。

投稿: エンジン屋 | 2011年8月31日 (水) 11時36分

エンジン屋様、コメントありがとうございます。

ロードスターのBOSEシステムでしたら裏技と言うほどの物でも無く普通に交換可能です。

BOSEアンプを通しての接続になりますのでご注意頂くのは以下の2点だけです。

1.
BOSEアンプを通す為、車両側ハーネスにデッキ側スピーカー出力を
調節繋ぐと爆音になってしまい、スピーカーかデッキか人の耳のどれかが逝ってしまいます。
ゆえに、
新デッキのスピーカー出力を接続する場合はHi-Lowコンバーター等でゲインを落として接続して下さい。
新デッキにプリアウト(RCA)があるなら、それを配線に作り直して接続する方法もありますが、
こちらは慣れないとノイズが乗り易くなるので注意が必要です。

2.
車両側の配線の中にアンプリモート線がありますので、これを新デッキのアンプコントロール、もしくはACCと接続して下さい。
これをしないと音が全く出ません。
多分、今はこれを接続していない状態だと思いますから、これを繋げば音は出ます。
ただし、上記1.の処理をしてからでないと、爆音が出ますのでくれぐれもご注意を・・・・


ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2011年8月31日 (水) 19時59分

こんにちは、15年Z33のBOSEサラウンドナビなしの車にアルパインのNVA-HD55.IVN-D310Jを取り付けをお願いされたのですが
ビートソニックを付けないとだめでしょうか?上記のロードスターの方法でも取付できますか?
面倒ですが教えていただけますか?

投稿: てんすけ | 2014年6月 9日 (月) 12時26分

てんすけ様、コメントありがとうございます。

Z33BOSE仕様:ナビ無でしたら上記ロードスターの方法で取付できます。
ただ、ビートソニックのNSA-04は上記ロードスターと同じ取付をするためのアダプターで
加工無しで取付け出来ますのでこちらを使用した方が簡単かつ確実かと思います。

ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2014年6月 9日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/47121710

この記事へのトラックバック一覧です: ググればわかるのに・・・・・・   ~ロードスター&Z34 BOSE編~:

« ”最強のドライブレコーダー!?”は本当に最強か?? ~ユピテルドラレコDRY-S7実機検証編~ | トップページ | 今年は・・・・・・プリウス売れましたね...。   ~本年最後のプリウス取付例30&20~ »