« これは・・・販売意欲が湧くメモリーAVナビ!?パナSクラス~こんな本音を書いていいのだろうか?~ | トップページ | 遂に発売!ユピテルよりセパレートタイプドライブレコーダー「DRY-S7」 »

2009年11月16日 (月)

へしこ その1  ~珍味を超えた凄さとは~

”へしこ”って知ってます?
私はちょっと前にTVのバラエティ番組で志村けんさんが
”これ、酒のつまみやお茶漬けにさ最高なんだよなぁ~~。でもしょっぱいから少しずつ食えよ”と言って食べてたのを見て
”へぇ~~そんなのあるんだ。くさやの干物みたいなもんかな?”と思っていた。
簡単に言えば鯖に塩を振って糠漬けにした保存食だそうで・・・詳しくはググって下さいな。
     
         
先月のこと、千円高速にあやかろうと久々に愛車を駆って京都に行って来た。
10月1日の
”こぼれ話”の予告に”そうだ!京都に行こう!!”と書いてしまったのを
目ざとく見つけた某お方より「京都行ったらお土産よろしくね」とプレッシャーをかけられたのだが、 この飽食の時代、
某お方の近所のタマタカに行けば各地方の名産品も手に入るだろう・・・
今時、京都だからといって八ツ橋買って帰って喜ぶ人もいないだろうし。
(ちなみに甘いもの嫌いの私にとって京都の八ツ橋&名古屋のういろうは顰蹙土産の筆頭)
      
で、お土産は何にするかと思案した挙句、
伏見、坂本竜馬の寺田屋の近くの
月桂冠大倉記念館
そこでしか売っていないと言う「月桂冠 吟醸酒 レトロ」を我が家分も合わせて購入。
     
日本酒大好きな私の好みは辛口に限るのだが、
このお酒は甘めながらも非常にまろやかで飲み易く、これなら某お方も満足だろうと・・・・・

P1010680
お土産もゲットし、伏見稲荷大社の千本鳥居を見て帰路に着く途中、
連れがお土産屋の前で立ち止り、ある物を凝視・・・・・へしこだ!!
そして「これ、某お方に私からと言ってあげて。食通な某お方なら絶対喜ぶと思うよ」と
鯖のへしこを・・・・・そして我が家には鰯のへしこを購入。
某お方宅には月桂冠とへしこをお届けして帰ったのでありました。
    
      
そして先週末のこと、この日は17回目?の某お方との定飲会。こちらの詳細は後日として・・・

この日の話題の大半はへしこ・・・
この時点で私はまだ我が家用に買ったへしこは食してなかったのだが
某お方は早速召し上がっていたようで・・・・・・その感想は”珍味を超えたスゴサ”だそうで・・・

      
某お方にお届けしたへしこは鯖丸一匹分。それを食したときの某お方家の地獄絵図?は・・・(某お方談)
    
     
開けた瞬間
某お方”これ、腐ってんじゃね??”(保存食ですからね・・・・・発酵してますから・・・臭いはキツイでしょ・・・・)
ご家族1”窓開けろ!窓!!”(そんな凄い臭いでしたか・・・)

某お方”しょっぺぇ~~”(ま、塩漬ですから・・・)
ご家族2”せっかく頂いたんだから、けっして「まずい」って言っちゃダメだよ”(やっぱまずかったんですね・・・)
ご家族3”お茶漬けにしたら食べられた”(食べられた・・・ってそのままじゃ食えないってことですね???)
     
という感じだったそうで・・・・
ま、食の好みは色々ありますんで某お方家での食
文化には合わなかった様ですが
話題としては充分お楽しみ頂けたようなので良しとしましょうか・・・・(^^ゞ
     
しかし、お土産って捨てるわけにはいかないし、物によっては迷惑ですよねぇ~~(お前が言うな!!)

          
我が家でへしこを食した後に”へしこ その2”を書くつもり・・・・・
     
     
最後に京都はなかなか良かったです。
宿は嵐山・渡月橋近くの
嵐山辨慶にお世話になったのですが
このお宿、料理は絶品で大満足でした。

P1010523
     
オマケ金閣寺・竹林・渡月橋からの風景
     
P1010517

P1010524

P1010529
     
      
    
    by闇烏

|

« これは・・・販売意欲が湧くメモリーAVナビ!?パナSクラス~こんな本音を書いていいのだろうか?~ | トップページ | 遂に発売!ユピテルよりセパレートタイプドライブレコーダー「DRY-S7」 »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/46775526

この記事へのトラックバック一覧です: へしこ その1  ~珍味を超えた凄さとは~:

« これは・・・販売意欲が湧くメモリーAVナビ!?パナSクラス~こんな本音を書いていいのだろうか?~ | トップページ | 遂に発売!ユピテルよりセパレートタイプドライブレコーダー「DRY-S7」 »