しょうちゅうはいもあるよ
久々のどうでも良い話。
先日の事、帰りが遅くなりそうだったので、連れに「晩御飯は要らないけどなにかお腹の足しになるもの置いといてくれ」とメール。
(連れはどんなに夜遅くても食事を作ってくれるので非常に感謝しているが、さすがに明け方近くに帰って作ってもらう訳にはいかないので…)
午前4時頃、家に帰るとテーブルの上に書き置きが・・・・
”冷蔵庫につけめんとサラダはいってるよ
しょうちゅうはいもあるよ”
お~、つけ麺か!暑い日にはもってこいだ! ん??
チューハイもあるのか!
本来なら夏はビールだが痛風持ちの私にはビールはご法度(八王子祭りの時は別&それまで我慢じゃ!!)
しかし、暑い夜に炭酸系の酒は”プシュッ”と気持ちいい。
さすが、気が効くな・・・・と思いつつ、冷蔵庫を開け、つけ麺とサラダを出すが・・・・
チューハイが見当たらない・・・・
多分、缶チューハイで氷結あたりだと思うのだが・・・・・・・
長時間、冷蔵庫を開けておくと怒られるので、一旦閉めてもう一度考える・・・・
”手前か??いや・・・無かったし・・・・・奥か??・・・・でも多分見えるところに置いてあるはずだし・・・・”
意を決してもう一度冷蔵庫を開けて素早く見まわすが・・・・・・見つからない・・・・・
あきらめていつもの焼酎を水割りにしてつけ麺を頂くことに・・・・・
2杯めの焼酎をお湯割りにしようとポットに近づくと、ダイニングテーブルの上に、見慣れぬ焼酎を発見。
我が家では酒は色々置いてあるが、お互いの酒を勝手に飲んではいけないルールなので
”見慣れない焼酎だけど誰かからもらったのかな?・・・なになに・・・?「伊佐美」?鹿児島の焼酎か・・・”
と、横目に見つつ、酒をあおり就寝。
翌日、連れに「メモに”ショウチューハイもあるよ”って書いてあったけど缶チューハイどこに入ってたの?もしかしてペットボトルだった?」
と聞くと、怪訝な顔で「チューハイなんて書いてないよ。イモ焼酎があるって書いただけで」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)・・・・・・・・・・・・・・・・・(‘▽‘)あっ!! ・・・・そういう事か・・・・
TVのクイズ番組みたいのでもあったな・・・・・こんな問題。日本語の難しさ?か・・・
私は最初の”冷蔵庫に”もひっかかり、”しょうちゅうはいもあるよ}を「ショウチュウハイもあるよ」と思っていたが
連れは「焼酎は芋あるよ」と言いたかったのだ・・・・・・
我が家では酒のストックは多くとも、常備している焼酎は麦・甲類・栗、たまに蕎麦、まれに胡麻と言う感じなので
珍しく?貰った芋焼酎があるよ&飲んで良いよと言う連れのメッセージだったのだ。
いや~~日本語は難しい&先入観は真実を見失うと言うツマラナイオチでしたな・・・・
話し変わって今週末はいよいよ年に一度、夏のお楽しみ八王子祭り!
今年は8月に入っても暑さがイマイチ夏っぽく無いのがなんだが・・・
それでも八王子祭りがくれば私の夏も来るだろう。
八王子祭りの公式サイトはこちら↓
http://www.hachiojimatsuri.jp/
by闇烏
| 固定リンク
「闇夜の日記」カテゴリの記事
- 夏と言えば花火!でも、空がこんなに明るかったっけ?? #八王子花火大会 &今週末は #八王子祭り(2025.07.28)
- 気候的にヤバイ夏なのはここのところ毎年・・・(^^;)だが今年はイベントが更に熱い!!! #八王子祭り2023(2023.08.02)
- 私自身の年越しはいつも通りだが・・・来年はガンプラ補充が出来ないかも??(-_-;)(2022.12.31)
- ”僕はまだ生きてる”&私自身の年越しはいつも通り(^^;)(2021.12.31)
- 些細ながらも残念&嬉しい事の繰り返しが人生か?(爆:人生と言うほど重い話ではなく単純にラーメン屋と燕の話WW)(2021.11.13)


コメント