« しょうちゅうはいもあるよ | トップページ | 続・売れてる車も入ります! ~ホンダ インサイト~ »

2009年8月 9日 (日)

純正ナビをより快適に&パワーアップ?  ~アウディA4編~

純正ナビと言えば一昔前は市販ナビに比べると型遅れ?と言うイメージがありましたが
最近の国産車用ラインアップではナビメーカー・車両メーカー共に力を入れており、
時には市販ナビに先駆けた技術を取り入れたり・・・・とかなり進化しております。
    
とは言え、やはり市販ナビに比べると価格が高い・後付オプションの選択肢が少ない・市販品との互換性が悪い、その他諸々不便なことが多々あります。
ましてや、輸入車の純正ナビの場合、殆どが市販ナビに比べると型遅れだったり融通が利かないのは顕著・・・・
市販ナビに換装してしまえば話は早いのですが費用はかかるし、せっかく最初からついているのだから活用したい・・・・
    
って訳で先日入庫したお車は純正ナビつきのアウディA4(B7)。
お客様のご要望で純正ナビをより快適に・・・と各作業。
   
まずはお決まり?の地デジチューナー追加でフルセグ視聴可能に。
チューナーは地デジならやっぱり受信感度&画像の綺麗さでパナソニックってことで4アンテナ4チューナーのTU-DTX400。
    
更にカメラは純正バックカメラつきのところにアルパインTOPVIEWフロントカメラHCE-C200FDを追加。
P1010189
   
追加の地デジはVTR入力に入れているので
操作は純正ナビのソースをVTRにし、選局は地デジのリモコンのみ・・・なのですが、これでは不便ってことで
昔一世を風靡した?ロータリーコマンダー&学習リモコン(お客様お持込)を設置。
ロータリーコマンダーは操作できるアクションが多いので純正ナビの操作はもちろん、地デジリモコンの操作も割り当てる事ができて
これ一発で地デジの選局やナビ・オーディオ操作が可能。これは便利ですねぇ~~。
P1010192     
ロータリーコマンダーは割り当てられるボタンが多い為、お客様が実際にご使用なされながら設定を簡単に変えられる様、学習リモコンの本体部は運転席に座ったままで設定できる位置に設置。
P1010191
   
学習リモコンの発光部は地デジ・純正ナビ両方の受光部にスムースな送受信が出来る位置を検証し、このお車では天井のルームランプ部に設置。
(この学習リモコンの発光部は発光角度が狭いので慎重な検証が必要です・・・)
P1010194
   
あ、ついでに↑の写真のルームランプ。
フロントマップ・ルーム+リアマップ・ラゲッジルームランプをLEDに換えています。
近年、LEDランプへの交換のご依頼・お問い合わせが増えておりますが
当社HPではご案内しておりませんがLEDランプ系は今日現在のところ
以下のメーカーの製品を取り扱っています。
ウイングファイブ(アダプターが輸入車にも対応しているので輸入車にはお勧め)
カーメイト(種類が豊富)
  
   
そして純正ナビのパワーアップと言えば、なんと言っても音。
音に関しては個人のお好み&感覚の部分が大きいので一概に”これが良い”と言うお勧め&記載はしない主義なのですが
一般的にはヘッドユニットをそのままで音質アップと言えば、スピーカー交換・デッドニング・ウファー追加等々となりますが
今回はお客様のご希望でサウンドシャキットを設置。
    
このサウンドシャキット、以前HP内”修理日記”にてチョロっとご紹介しており、
その際は絶賛?しておりますが、その後の施工でも平均して音質の向上が認められ(あくまで僕の耳での感覚です)
個人的にはお勧め製品なるも、やはり価格がネックで聞かれなければお勧めしない・・・と言う製品。
     
で、今回も設置後のテストでは・・・・・う~~ん・・・やはりシャキットしました(^^ゞ
僕の感覚ですと非常に良い・・・
   
価格fがネックでお勧めしにくいと書きましたが、スピーカー交換+サブウファー追加するなら大して差はないし、もう少し宣伝しても良い製品かな?とも思います。
ただし、過去の施工例では大丈夫でしたが、お車によっては音量を上げると純正スピーカーが負けてしまう感が出るかもしれません。
と言っても、普通の音量でも中低音の厚みから高音域のクリア感等、効果は明らかに出るので気にする必要は無いかもしれませんが・・・・。
P1010193
↑このシャキットコントローラーのスイッチをオンすると、いきなり?各音域がシャキットします!(くどいようですけど効果は個人の好みと車種により違います)
   
でもってこのお車の最後の作業はオマケで?お客様お持込のリバース連動ドアミラー上下制御ユニットのお取付。
ギアをバックに入れた時に左側の電動ミラーが下向きになるって奴です。
   
この手の製品は当社取扱い製品でもデータシステム社製等があるのですが
基本的には対応可能車種が限られる上、汎用品でも国産車への取付が前提。アウディA4の設置は検証されていませんし、対応車種でもありません。
とはいえ、システムの理論は一緒なので”まぁ、なんとかなるだろう”と僕の悪い癖で安易にお請けしたのですが・・・・
    
もちろん、無事取付で来ましたがA4への設置は予想以上に難関があり、結構泣けました(^^ゞ
まぁ・・・無事取付出来たので良しとしますが・・・
  
   
と、上記のように純正ナビでもパワーアップは出来ますよってご紹介でしたが
基本的に当社で取り扱っている(=資料や経験がある)のは市販ナビで
純正ナビの場合は国産車・輸入車問わず、資料が御座いませんので
ご依頼頂ける場合、実際に取り付けられるかどうかは現車&システム検証の上での取付可否及びお見積りとなりますのでその点ご注意下さい。
   
    
                  by大塚専務

|

« しょうちゅうはいもあるよ | トップページ | 続・売れてる車も入ります! ~ホンダ インサイト~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/45874601

この記事へのトラックバック一覧です: 純正ナビをより快適に&パワーアップ?  ~アウディA4編~:

« しょうちゅうはいもあるよ | トップページ | 続・売れてる車も入ります! ~ホンダ インサイト~ »