« セフティドライビング・アシストシステム(SDAS:エスダス)~導入しやすい価格になりましたのでご紹介~ | トップページ | レガシィも新型入庫!&サイバーナビ+アルパインフロントカメラについての大事なお知らせ »

2009年6月16日 (火)

連日のプリウスナビ取付・・・でも本日は新型プリウス(30系)入庫です!~サイバーVH9900+アルパインTOPVIEWフロント&リアカメラ取付編~

以前からプリウス(20系)のナビお取付は多かったのですが、ここのところナビ付けで入庫するお車の2台に1台はプリウス20系と言うここ1ヶ月・・・・
  
新型が出たのになぜ??と思っていたら、ここにきて新型登場で中古市場にも20の良いタマが多く出始め中古でご購入、で、ナビをつけよう・・・って感じのようです。
  
プリウス20のナビ付けに関してはディーラーさん等では断れれる事が多いらしく、ネットで検索すると当社がヒット・・・ってパターンのようです。
  
なんて書くとまた増えちゃう可能性が高いのですが・・・(^_^;)
  
  
で、そんなプリウスも3代目(30系)が発売になり、この30系は最初から2DINナビ設置を前提に作られているので
当社じゃなくてもディーラーさんやカー用品店でも市販ナビの取付は可能。
ゆえに、30系プリウスは20系ほど当社にご依頼は無いだろうな・・・と思っていましたが・・・・・
早々に・・・本日入庫です!!
P1050526_2

モデルチェンジしてもやっぱりプリウスっぽい!(当たり前か・・・・)
   
で、御取付したナビはサイバーナビAVIC-VH9900
P1050539 P1050547

今回インダッシュモニター部とナビ本体部を上下逆に設置しセンターメーターにモニターがかからないようになっています。
これ、ご来社前は僕はまったく考えておらず、普通に付けるつもりでいたのですが、取付前のお打ち合わせでお客様からご希望があり施工しましたが、結果、かなり良い感じです!
  
でもってオプションのカメラはフロント・リアともにアルパインのTOPVIEWカメラ。
今週はこの御依頼が多いんです・・・・・(^_^;)
  
専用カメラの方が安いし、ナビ側の機能もフルに使えるのに・・・・何故だろう?・・・ってもしかして僕の過去の記事のせい???(^_^;)
って・・・確信犯か・・・(爆

過去の記事をご覧になっている方はご承知の通り、
サイバーナビの専用カメラ(ND-BC100Ⅱ&ND-FC100Ⅱ)は価格も安いしナビ側の様々なカメラ機能をフルに使えるのですが画像調整による映像の粗さが最大のネック。
(09サイバーでは若干改善されている・・・・らしいですがフロントND-FC100Ⅱの画像は前記事”09サイバーナビ、注目の・・・カメラ映像処理機能の改善により画質は粗くなくなったのか?”でご確認を・・・・
 リアND-BC100Ⅱの画像も近々アップ予定。と言ってもフロント・リアともカメラ性能は同じ&諸悪の根源ナビの映像処理機能は同じなので期待はできませんが・・・・)
   
ゆえに、フロントはアルパイン、リアはパナソニックのご選択をなさる方が多いのです。
   
で、今回の客様はリアにもTOPVIEWをご希望。
   
以前のTOPVIEWカメラは電源ボックス(コントロールボックス)がフロントカメラにしか付属しておらず、リアHCE0C200Rは単体では使えなかったため、
サイバーナビのようにフロント・リアの入力が別の場合、取付けるのには無駄が多かったのですが
09モデルからフロント・リアとも電源ボックスが別売になったので、これを2つ使う事でサイバーでも独立して使う事が出来ます。
   
とはいえ、カメラ側のモード切り替えスイッチが2つ必要になるので、まぁ難点はありますが・・・・
今回は2つのカメラスイッチはこんな感じで設置。
P1050542

POWERボタンの右がフロント用、下がリア用です。

フロントはナビ側のカスタムボタンで映像表示、
リアはリバース連動で自動表示になり、
この2つのスイッチは基本的にそれぞれのカメラ表示時のモード(アングル)切り替え用です。
   
ただし、今回、リアカメラについてはリバース連動は勿論、それ以外の任意の時に映像表示できるようにと言うお客さまのご希望で、カメラスイッチオンでいつでもリアカメラ映像を表示できるよう配線しています。
(ただし!このスイッチ使ってる時に前進するとナビ上の自車位置はズレます・・・)
    

新型プリウスへのフロントカメラ取付はこんな感じ
P1050528
いつもの?カメラ付属のナンバー取付金具が普通に使えますので無難につきます。
   
ついでに画像も1枚、コーナービューを・・・・(モード切り替えはカメラ側の機能を使っているので、ナビ側の機能である”フロントサイドモード”・・とは書きません)
P1050567
・・・・って、前記事と場所が違うからあまり比較になりませんね・・・・・近々、同じ位置で撮り直しますm(__)m
  
   
リアカメラ取付はこんな感じ
P1050535
最近のトヨタ車は純正カメラ取付部が蓋になっているので、切り取り等の加工をしなくても蓋を外すだけで簡単にカメラは半分埋め込みで付けられます。

良い時代になりました(^_^;)

ついでにこっちも、後日のサイバーナビ専用カメラND-BC100Ⅱとの比較用に画像を載せときます。
今回は状況や比較物が無いのでわかり難いと思いますが次回への予告ってことで。。。
  
  
まずは一番使うであろうパノラマビュー
P1050557


お次は画角が狭くて使えないバックビュー
P1050560

寸止めに便利なトップビュー
P1050561

駐車場所によってはメチャクチャ使えるサイドビュー
P1050562
  
アルパインのTOPVIEWは画像は綺麗ですが
リアに関しては全体的にカタログスペックより画角が狭いかな??と言う感じがします。
    
まぁ、それより何より価格が高いのがネックですね・・・・・
アングル切り替えが出来るからその分・・・ですけど。
   
アングル切り替えを使用しないなら、やはりバックカメラはパナ製がお勧めですかね・・・・・(あくまで僕個人の好みです)
   
と言う事で、新型プリウス&市販ナビをご購入・ご検討中の方は是非ご参考に・・・
   
サイバーナビに専用カメラVS他社製カメラのシリーズはまだまだ続く予定です!次回をお楽しみに!?(って闇烏さんの次回予告みたいで信憑性がありませんね・・・・)
     
   
最後におまけですが、プリウス(20系)のナビお取付のお客様は「近所で付けてくれるお店が無い!!」って事で
かなりの遠方から多数ご来社頂きましたが、今回の新型プリウスのお客様もかなりの遠方・・・
サイバー発売前からのご予約でしたので、ご予約時にメールでご住所をうかがった時は「100%通信販売で製品のみご購入」と思っていたのですが
遠路ご来社頂き、御取付まで御依頼頂きました。本当にありがたい限りですm(__)m
   
プリウスのお客様はやっぱり燃費が良いってことで距離はあまり気にしないのでしょうか・・・なんて20の時も思いましたが・・・・・(^_^;)
   
なんにしろ感謝ですm(__)m
  
  
  
       by大塚専務

|

« セフティドライビング・アシストシステム(SDAS:エスダス)~導入しやすい価格になりましたのでご紹介~ | トップページ | レガシィも新型入庫!&サイバーナビ+アルパインフロントカメラについての大事なお知らせ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。新型プリウスに乗り換えるのですが現在使用しているナビを移設しようと思っています。
ナビはアルパインのINA-HD55EUです。プリウスは後方が見にくいのでカメラを付けたいのですが、アルパインのTOPVIEWカメラの
取付は可能でしょうか?
アドバイス頂ければうれしいです。

投稿: yoshi | 2009年10月28日 (水) 21時49分

yoshi様、コメントありがとうございます。

新型プリウス+INA-HD55EUにアルパインのTOPVIEWカメラの取付は可能です。

ただし、INA-HD55EUはナビ側がTOPVIEW対応では無いので
モビステシリーズ(X08等)のようにカメラを直接接続・コントロールすることは出来ませんので
電源ボックスを使用しての汎用接続になります。
ゆえに、カメラの表示・切り替えはカメラのスイッチ(リアはバック連動します)での操作となります。
又、フロントカメラ表示中に走行した分はナビ上の自車位置がズレます。
ご参考までに。


投稿: 大塚専務 | 2009年10月28日 (水) 22時11分

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
アドバイス有難う御座いました。
ちなみにリヤのみでも電源BOXは必要なのでしょうか?
7月に注文したのでまだまだ納車は先ですが・・・・・・・
それとディーラーオプションのバックカメラをINA-HD55EUに使用することも可能なのでしょうか?

投稿: yoshi | 2009年11月13日 (金) 23時46分

yoshi様、毎度です。
TOPVIEWカメラはリア(HCE-C200R)のみでも電源BOXは必要です。

ディーラーオプションのバックカメラをINA-HD55EUに使用することも可能です。
その際はデータシステム製の変換アダプターが必要になります。
ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2009年11月13日 (金) 23時58分

毎度毎度素早い回答有難う御座います。
画質や使用感などを考えて大塚専務さんとしてはどちらがお勧めですか?
またオーディオレスで注文しているのですがバックカメラだけ取り付けてもらえるものでしょうか?
またまた、そのデータシステム製の変換アダプターは幾ら位するのでしょうか?
何度も申し訳ありません。

投稿: yoshi | 2009年11月14日 (土) 00時10分

yoshi様、毎度です。
リアカメラだけ取付の場合はTOPVIEWのモード切り替えを使うか使わないか、によって決まると思います。
モード切り替えが不要なら価格が高いアルパインはもったいないです。
このカメラは通常の仕様ですと画角の切り方もイマイチですし・・・

純正のバックカメラだけ付けてくれるかどうかは
お店によると思いますのでご依頼なさるお店にご確認ください。
変換アダプターはRCA003T税込定価¥4,980-です。

純正バックカメラがいくらするかは存じませんが
個人的にはパナCY-RC51KDやカロND-BC4がお勧めです。

ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2009年11月14日 (土) 11時08分

とても判りやすくすばらしいアドバイス有難う御座いました。
納車までによく考えます。
また、何かありましたらご指導のほど宜しくお願い致します。

投稿: yoshi | 2009年11月14日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/45362124

この記事へのトラックバック一覧です: 連日のプリウスナビ取付・・・でも本日は新型プリウス(30系)入庫です!~サイバーVH9900+アルパインTOPVIEWフロント&リアカメラ取付編~:

« セフティドライビング・アシストシステム(SDAS:エスダス)~導入しやすい価格になりましたのでご紹介~ | トップページ | レガシィも新型入庫!&サイバーナビ+アルパインフロントカメラについての大事なお知らせ »