« 09サイバーナビ、注目の・・・カメラ映像処理機能の改善により画質は粗くなくなったのか? | トップページ | セフティドライビング・アシストシステム(SDAS:エスダス)~導入しやすい価格になりましたのでご紹介~ »

2009年6月 7日 (日)

ホントにコネタ・・・

この土日はナビ付&エアコン修理も増えてきました。で、昨晩はこんな感じ・・・・
P1050484
レガシィとカマロ。どちらもナビ付けでしたが2台とも見事な赤。
  
赤い車ってやっぱり派手と言うか車っぽい?感じがしますが、実際に売れている数としては赤い車って意外と少ないんですよね。
    
リセールを考えるとやっぱり皆さん白・シルバー・黒ってところを選ぶのでしょう。飽きないって言うのもあるかもしれませんが。
赤が圧倒的に売れるのはアルファロメオくらいのものでしょうか・・・・・??
   
昔からHPをご覧頂いてくださってる方にはご承知の通り、レガシィは国産車の中ではダントツで入庫数の多いお車ですが、僕の記憶では赤は初めてかと思います。
お客様ご来社時には思わず”赤ですか・・・!?”と言ってしまいました(>_<)
   
とにかく、鮮やかな赤の車が並んだので思わず撮った一枚でした。
   
   
さて、本日は新製品のコネタ2つ。
    
パナソニックストラーダの09モデル。初期設定→車両設定→ラジオアンテナ設定で”未設定”が無くなりました。
P1050478
08・09ストラーダのユーザーでない方には”なんのこっちゃ!?”って話なんですけど
08モデルのストラーダではこの設定に”未設定”と言うのがあり、初期状態はこの”未設定”だったんです。
   
ゆえに、これを設定しないと現在の殆どの車種ではラジオが入らない・・・・って事になります。
   
当社で取付の場合は必ず設定(設定しないとラジオのチェックが出来ないので)するのですが
ご自身でお取付や慣れないショップで取付の際、取説を見落としてこの設定をせずに大騒ぎ・・・って事がありがちでした。
   
09モデルでは設定し忘れても、初期設定が固定・手動アンテナになってるので、この騒ぎはなくなるでしょう。
   
  
ちなみに08モデルのこの設定、ナビの常時電源を遮断するとリセットされて”未設定”になってしまうのです。
   
おかげで08モデル発売から1年経ったここのところ、
当社でご購入・お取付のお客様から
”ディーラーに点検に出だしたらAMラジオが聞けなくなった!何かされたのでは・・・”とか
”バッテリー交換したらAMラジオが入らなくなったので修理してください”とか言うお問い合わせが多くて・・・・
   
09モデルではこの心配が無くなったって事で一安心なのでした(^_^;)
  
  
  
次は更にコネタで・・・カロッツェリアのこの春からの新製品、保証書が少しかわりました。
  
従来は複写式の保証書でお客様だけではなく、当社にも控えが残ったのですが
今年からは複写無しの1枚ものになりました。ゆえに、当社に控えは残りません。
   
従来ですと保証修理の際、お客様が保証書を無くしてしまっていても
当社控えでOKだったのですが今回からはお客様が保証書を無くしてしまうと
メーカーが保証が受けられなくなる場合も考えられますので充分ご注意下さい。
  
  
と・・今回は1部の人にしか関係ない本当の?コネタ2つでした。
   
最後に宣伝。超お勧めとうたったユピテルドライブレコーダーDRY-R5。
おかげさまで好調&ご購入頂いたお客様からも今のところはかなりの評価を頂いております。
   
なにより、録画しなくても詳細な走行記録残るログ機能は予想外?のスゴサってことで・・・
P1050510
↑こちらはVWトゥーランにサイバーVH9900とあわせて設置です。
そういえばここ2年くらいゴルフV系はむちゃくちゃ増えましたね(上のストラーダもゴルフⅤですね)・・・・売れてるんでしょう(実際輸入車の販売台数でVW好調ですから)
当社では輸入車用の取付キットは取り寄せが多いのですが、最近VW用キットは常に3台在庫してます(^_^;)
   
   
   
       by大塚専務

|

« 09サイバーナビ、注目の・・・カメラ映像処理機能の改善により画質は粗くなくなったのか? | トップページ | セフティドライビング・アシストシステム(SDAS:エスダス)~導入しやすい価格になりましたのでご紹介~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも遅くまでお疲れ様です。
実はおとといから自分でナビを取り付けております。
車は19年式シトロエンのC2(マイナーチェンジ後)です。
車速パルスの取りだし位置が分からず困っております。

ディーラーで何件か聞いたのですが、分かる人がいないと
言われました(汗)
1社だけ「ヒューズボックス付近の緑のコネクタの6238か6239」と言われましたが分かりませんでした・・

ご教授お願いできますか?
それでも分からない場合、そちらで取りだしだけお願いできるでしょうか?

宜しくお願いします。

投稿: C2ナビ付け | 2009年6月 9日 (火) 20時39分

C2ナビ付け様、コメントありがとうございます。

手元資料ではヒューズブロック内DLCコネクター右上の6Pのカプラーの#1の白線になっております。
が、仕様により異なる場合も御座いますのでご参考までに。
ちなみにシトロエン・プジョーの車速信号の配線番号は6739です。

当社で取り出しだけ・・・・もお請け出来ますが当然費用はかかります。

蛇足ですが
違ったら失礼ですが、コンタクトさんやカービュー等、他の掲示板で明確なレス付かず・・・で当社にご質問・・・ではありませんよね(^_^;)

投稿: 大塚専務 | 2009年6月 9日 (火) 21時38分

こんばんは☆
大塚専務さまのおっしゃるとおりです^^;
ネットで情報をずっと探し見つからず、掲示板でも
明確な答えは頂けませんでした。

いままで「C2、ナビ、車速」で検索をして、かなりのページ数を
見ましたが当てはまる良い情報がなくて、こちらのブログは
「シトロエン、ナビ、車速パルス」で数ページ目に出てきました。

ブログの内容とシトロエンC5か何かのオーナーさんのご質問に
お答えしてるのを見て感銘を受けご質問させていただきました。
失礼しました。重ねて、見ず知らずの私の質問にお答えいただき
本当にありがとうございました。

車速はせっかく調べていただいたのですが、残念ながら
6Pコネクタ等が見つかりませんでした。
やはり「CAN-Busインターフェイス」をつけないと
正しく検出できないようです。

ただ。素晴らしいブログ(姿勢、HP)、そして素晴らしい会社だと思いました。
本当にありがとうございました^^


投稿: C2ナビ付け | 2009年6月10日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/45270472

この記事へのトラックバック一覧です: ホントにコネタ・・・:

« 09サイバーナビ、注目の・・・カメラ映像処理機能の改善により画質は粗くなくなったのか? | トップページ | セフティドライビング・アシストシステム(SDAS:エスダス)~導入しやすい価格になりましたのでご紹介~ »