« あれ??地上デジタルチューナーの受信感度はやっぱりパナソニックが一番!?  ~八王子移転で実感!?~ | トップページ | ホントにコネタ・・・ »

2009年5月31日 (日)

09サイバーナビ、注目の・・・カメラ映像処理機能の改善により画質は粗くなくなったのか?

本ブログ&HPをご覧の皆様ならご承知の通り、08サイバーナビと言えば、画期的なフロントカメラ・リアカメラ対応&コントロール機能がついていながら、内臓の映像処理機能により、画質が粗くなってしまうのが欠点でした。
  
これについては09モデルでも、マイナーチェンジである限り改善はされないだろう・・と思っていたのですが
前記事(5月8日)にも書いたとおり、メーカーからの新製品説明の資料の隅っこの方に
”映像処理ICチップのソフトウェア修正により、接続した「ND-BC100Ⅱ/FC100Ⅱ」の画質が向上”と書かれていました。
   
これを見た瞬間は”おっ!”と一瞬注目したのですが、その扱いの小ささ&メーカーサイトやカタログでは一切触れていないことから”殆ど期待は出来ないレベルであろう”と予想。
あとは実際に見てみてからだな・・・・・と言う感じでした。
   
と言っても、多分、検証するほどの差も無いと思っていたのでネタにする予定は無かったのですが
本件が気になる・・・・ってお問い合わせが非常に多いので本日は写真をアップします。
    
写真は08サイバーナビ&フロントカメラの記事のときと同じく大きなサイズでアップしますので後は皆さんのご判断で・・・・
   
本当はバックカメラのほうが画像の粗さが気になるので、バック・フロント両方の写真を載せたかったのですが・・・・
このブログ&HPで散々書きすぎたせいか、09サイバーナビ+カメラ類の取付依頼&予約は多数入っているのですが、皆さんカメラは専用ではなく他社製をご選択・・・・・
特にバックカメラは今のところ取付けご依頼が無い!!・・・・・・ので当分試せそうも無いのでとりあえずフロントのみです。

*すべてピントはあっております・・・・・   
  
まずは補正が激しくかかる(=画像が激しく粗くなる)ハイアングルモード2枚。
P1050460

P1050466

あいかわらず何が映っているのかわかりません。。。。

お次は一番使うであろうフロントサイドモード2枚
P1050462

P1050464

工場長は「少し画質良くなりましたね」と言っていましたが僕にはその差は感じられませんでした。

ちなみに純正オプションはフロント・リアとも画像の粗さは同じなのですが
僕個人の印象では08の時からフロントは価格と機能・便利さが画像の粗さに勝ると思っているのでお勧め、
リアはその逆でガイドライン必須以外の方には特別お勧めはしない・・・という感じだったので
今回のフロントの写真も”まぁ、こんなもんでしょう。”と。。。醒めた感じ?のコメントにしておきます^_^;

まぁ、カメラはあくまで補佐的なものですから鮮明に見える必要は無いですし
サイバー専用フロントカメラはやはり多機能・便利機能から考えて、画質の粗さを入れてもお勧めできます。


         by大塚専務

|

« あれ??地上デジタルチューナーの受信感度はやっぱりパナソニックが一番!?  ~八王子移転で実感!?~ | トップページ | ホントにコネタ・・・ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
今回、アゼストのMAX850からサイバーZH9900を購入しようと考えており、いろいろ情報を収集している最中に流れ着きました。。。
当方、MAX850購入時に同時接続していたリアカメラ(CC2010AA)がZH9900でもそのまま使えるか気になっております。
アゼストのHPをみると、バック連動ができないとか書いてあり、RCAコネクタ(RD-C100)使っても流用できないのではないかと心配してます。
そこで、アゼストのリアカメラが使えるかどうか教えていただけないでしょうか?
もしも使えない場合、画像補整なしでZH9900と接続可能でオススメなバックカメラがあったら教えてください。

投稿: げんしょう | 2009年6月16日 (火) 01時45分

げんしょう様、コメントありがとうございます。
アゼストのリアカメラ(CC2010AA)をZH9900に接続することは可能です。
バック連動機能はナビ側が持っている機能ですので映像入力さえ入ればどんなカメラでも連動します。
唯一の問題は、CC2010AAはナビ(クラリオン)側から電源供給されるタイプですので
カメラ自体に電源を与えることと、映像出力をRCAに変換する必要があります。
昔は改造するかヤフオク等で自作品を買うかと言う感じでしたが
現在は市販キットメーカーから適合するものが発売されていますので
これを使用し、RCAに変換して、更にサイバーのRCA変換コネクタ(RD-C100)使用すれば問題ありません。
ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2009年6月16日 (火) 09時19分

専務様、早速のアドバイスありがとうございます。
ショップで相談すると、「絶対無理!」というところもあれば「できるかも?でも接続する方法がわからない」という曖昧な回答ばかりで悩んでました。
これで安心して市販キットを探して、接続したいと思います。(地方なので接続キットを探すのにまた苦労しそうですが・・・)

投稿: げんしょう | 2009年6月16日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/45182158

この記事へのトラックバック一覧です: 09サイバーナビ、注目の・・・カメラ映像処理機能の改善により画質は粗くなくなったのか?:

« あれ??地上デジタルチューナーの受信感度はやっぱりパナソニックが一番!?  ~八王子移転で実感!?~ | トップページ | ホントにコネタ・・・ »