« 09サイバーナビ等、新製品入荷情報!!  大騒動のETCは・・・・・oTL・・・ | トップページ | カロッツェリアのカメラ類は09モデルチェンジ(?)でどう変わったのか??外観編~ND-BC4・BC30Ⅱ・FC100Ⅱ・BC100Ⅱ入荷~ »

2009年5月17日 (日)

やっと実験できました!!フロントカメラ(アルパイントップビュー)とパナストラーダの組み合わせ・・・・(^O^)/

本日は当社お得意?フロントカメラの小ネタひとつ+パナナビユーザー(&ご購入予定の方)には嬉しい話、そして当社からのお詫びが2つです・・・・

まずは昨日のブログにも書きました通り、アルパインTOPVIEWフロントカメラの新型?HCE-C200FDが入荷してきましたので、早速本日開封し、念願の?当社代車(トヨタラクティス:パナCN-HW830D装着車)にTOPVIEWリアカメラと合わせて取付てみました。
(完全に僕の趣味なのでまたもや自腹です・・・・)

まずは外から見ただけでは違いがわからなかった新型?HCE-C200FD、パッケージを開けてみても、やはり前モデルとの違いはコントローラーユニットが入っていないだけでどこも違いなさそう・・・・・

で・・・バラスうちに・・・あ・・・・これだ!!今まで入っていなかった説明書きと変なネジ!!
P1050245
HCE-C200Fが突然販売終了になったのは、以前記載の通り
改正「道路運送車両の保安基準」の「外装の技術基準」の『自動車と人との接触の際に人が負傷する危険性を減らすため、自動車の外装表面には曲率半径が2.5mm未満である突起があってはならない。』
って項目に該当するためと思われ、その該当部分である「R2.5」の部分は・・・・・

取付台座のねじ部分・・・って事でR2.5以上のネジを追加で付属にしたのですね・・・・・・・・・・
これだけのことか・・・・・・・・・(ーー;)・・・

まぁ、もともとカメラ自体は変わってなさそうだとは思っていたので、気を取り直してチャッチャと取付。
P1050255
ナンバープレート取付金具も前モデルと全く変わらず、ベストフィットです。
  
お次は
以前あまりお勧めしなかった?TOPVIEWリアカメラHCE-C200R。
コントロールボックスが別売になったため、フロントカメラとセットではなく、コントロールボックスを購入すればリアカメラだけ使えるようになったため、アングル切り替え(特に他にはないリアのコーナービュー)を使いたい方にはお勧め品となりました。
  
台座・カメラともコンパクトなので悪評?のカロカメラよりは良いかな??画像もかなり着綺麗だし・・・お値段もイイケド・・・・・

P1050252
今回は純正位置の蓋だけ外してそこに設置しました。カメラ自体は殆ど目立ちません。

この様に半埋め込みの取付だと、バック画像上部に庇がかかってしまうのですが、このカメラ&この位置だと殆ど庇もかからず・目立たず・・・とベストな取付です。

P1050261
で、最後はコントロールボックス&スイッチをつけて、これで終わり・・・・・ではありません!!
ここからが僕の念願?&今回のネタ。


発売当初から当社ではお勧めしていたフロントカメラ。
イクリプス製・アルパイン製を汎用品として宣伝してきましたが、フロントカメラ非対応のナビに取付ける時は
ナビのバックカメラ連動機能を利用する為、フロントカメラ映像表示中に走行した分、ナビ上の自車位置がズレてしまうのが最大の難点でした。
使い方に慣れれば気にならなくなりますが、セールストークとしてはイマイチ弱い。


そんな中、当社売れ筋ナビの2トップであるサイバーナビ&パナストラーダでは08年モデルからフロント(マルチ)カメラ対応になりました。

が、パナの場合、ナビ側にカメラコントロール端子がありながらも、あくまでパナ製マルチカメラとの接続専用&パナはフロントカメラは出していない・・・

って事で、せっかくのカメラ対応機能がありながらも、汎用カメラは使えない(自車位置がズレる・バック時のガイドラインが邪魔OR使えない)か??

いや・・・そんなことはない、使えるはずだと思いつつ、チョットだけ検証し(以前の記事では”散々”と書いてますが・・・)、後は安直にメーカーに聞いて諦めたのは以前”アルパイントップビューカメラ(リア)”編で書いたとおりです。。。


が、ずっと”使える方法は無いか??”と考えており、現物で検証する機会を狙っていたのですが、何せメーカーから”不可”の回答済。お客様のお車で実験してカメラやナビに不具合が起きたら目も当てられない。。。というわけで保留になっていたのです。

ゆえに、代車にHW830Dを搭載した時から”これで実機検証ができる!!”と思いつつ・・・忙しさにかまけ更に保留になっておりましたが、
今回アルパインのフロントカメラがモデルチェンジ?になったのを機に、念願の検証となったのであります!!

P1050247
代車なので遠慮なく?色々仮接続して試せます(^_^;)

結果は・・・・ネタにしている以上、当然・・・・OKでした!(^^)!

詳細は記載できませんが、リレー2つを使用することにより、バックに入れれば普通にバックカメラ映像&ガイドライン表示、

通常走行時にアルパインカメラのスイッチを押せばフロントカメラ映像になり、ナビ側でガイドライン表示に設定していてもガイドラインは出ません。

そして当然、フロントカメラ映像を表示しながら何十キロ走ろうと、ナビ上の自車位置がズレる事はありません。
  
大成功!!で、長らくつまっていたモヤモヤがやっと晴れました!!

ちなみに、この接続は08以降のマルチカメラ対応のパナソニックナビ(FクラスHX1000D/HW1000D、ミドルクラスHW800D/830D/850D/880D//HX900D)なら全て可能です。
 
又、フロントカメラはイクリプスのFEC10×シリーズでも同じく可能ですし
組み合わせるバックカメラもパナCY-RC50D/KDはもちろん、RCA接続出来るカメラなら何でもOKです。

と、ここまでが冒頭に書いた小ネタと嬉しい話。


で、お詫び2つのひとつめ。

過去に汎用フロントカメラと08モデルパナナビとの接続に関してはメールやBBS・ブログのコメント欄で多くの御質問を頂きましたが、
そのたびに
「接続は可能だが自車位置はズレる」と回答し続けてきました。

接続できる可能性がある事は自分自身でわかっていながらもメーカー推奨外になる事と、忙しさにかまけて検証するのが遅れ、実際は、より便利に使える可能性を否定した回答をし続けていたのです。
   
これにより、当社に期待してお問い合わせ・御依頼頂いた方、ご購入を断念した方々等々に深くお詫び致します。m(__)m

もう一つのお詫びは、
ここまで書いておきながら・・・・と言う感じになりますが、、
この接続の詳細、接続方法・使用部品・作動原理等に関しては
誠に申し訳御座いませんがブログコメント・BBS・メールその他、どのような形でご質問頂いてもご紹介は出来ません。そのことをお詫び致します。

上記接続は当社に作業御依頼のお客様で、メーカー推奨外の取付になる事をご了承頂けるお客様のみへの施工とさせていただきます。

当社で通信販売等で製品ご購入の場合でも、他店やご自身でお取付の場合は接続方法等はご案内できません。


これは、出し惜しみをしているわけでも、セコク儲けようと考えている訳でもありません。

個人的にはDIY派大歓迎ですし、
単なる宣伝のHPやブログでは無く、少しでも皆様のお役にたつ情報を記載するのが当社HP&ブログのポリシーですので。

なのに、今回は詳細を記載しない理由は、
表向きはメーカー推奨外の取付になる事&当社は仮にもパナソニックの正規販売代理店であること・・・ですが・・
今までもそのような内容(公には書けない)の場合は、メールでお問い合わせ下さる様お願いし、メールで回答していました。

が、カメラ類の取付・接続に関してはメール・BBS等でのご質問に対しきちんとご説明しても、他店やDIYで接続作業する際、
その作動原理や当社からの説明を理解しないまま安易に作業し、結果、本来とは違う接続=きちんと作動しないという例が多数ありました。

それだけでも歯がゆい思いなのですが、
その責任を当社にとれと言うような馬鹿げた話が何件かありました。

一番ひどい例は取引も何もないカーショップから
「お宅の記事を見たお客が記事と同じナビとカメラを購入し取付したが、書いてあるような作動をしないのでキャンセルになって元に戻すことになった。工賃をオタクで負担してくれ」
などと言う、考えられないクレームがありました。

よくよく話をきいてみれば単純な接続間違い。

しかし、この例を含め、似たり寄ったりの話が最近増えています。
裏技的な接続をメールでお教えするときは”メーカー推奨外&自己責任で・・・”と記載しているのですが・・・・

そしてその馬鹿げた話への対応で通常業務に支障をきたすことも多くなってきてしまいました。

本来、当社は技術屋であり、技術を売り物にしている以上、情報をタダで教える必要はないのですが
上記当社ポリシーとHP(ブログ)に訪問下さった方は全て当社のお客様と言う考えから情報公開して参りましたが
それにより、本業に支障が出るようでは本末転倒ですので
今後は取付や接続に関するお問い合わせに関しては、
(内容にもよりますが)当社で作業の可否は回答しても、他店で取付ける場合の取付・接続方法詳細はお答え出来ない場合があることをお許し下さいm(__)m

今回のカメラ接続に関しては確実に”お答えできない場合”に該当致します。。。。
回路自体は非常に簡単で、電装屋なら普通に作れるモノなのですが・・・

と・・・何だか暗くなってしまいましたが、
パナナビの新製品ももう直ぐ発売!って事で、フロントカメラ装着でお取付ご依頼お待ちしております!!

     by大塚専務

|

« 09サイバーナビ等、新製品入荷情報!!  大騒動のETCは・・・・・oTL・・・ | トップページ | カロッツェリアのカメラ類は09モデルチェンジ(?)でどう変わったのか??外観編~ND-BC4・BC30Ⅱ・FC100Ⅱ・BC100Ⅱ入荷~ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

すみません、パナのCN-HW1000DにアルパインのHCE-C200F とHCE-C200Rを組み合わせて、トヨタ アイシス(H19年10月購入)で使っています。
大塚電装さんで、HCE-C200F 使用時に自社位置がずれる事がないように処置した頂く場合、いくら位の費用がかかりますか?
また、当方、富山県在住です。少々お金が掛かっても良いので、こちらで指示を仰ぎ、処置させて頂く訳にはいかないでしょうか?
?

投稿: グリフォン | 2009年10月27日 (火) 23時15分

グリフォン様、コメントありがとう御座います。
ご希望の作業を当社でおこなった場合、
ナビ及びカメラユニットの取付け方(配線回し含む)により
工賃が前後しますので明確には言えませんが
一般的な取付けであれば部材含め一万円前後かと思います。

貴殿ご自身での作業の場合に関しては本文記載の通りです。
お金の問題ではありません。

投稿: 大塚専務 | 2009年10月28日 (水) 00時41分

大塚電装 様

それでは、車で東京へ行く際には、お願いしたいと思います。

ご返答、ありがとうございました。

投稿: グリフォン | 2009年10月29日 (木) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/45036650

この記事へのトラックバック一覧です: やっと実験できました!!フロントカメラ(アルパイントップビュー)とパナストラーダの組み合わせ・・・・(^O^)/:

« 09サイバーナビ等、新製品入荷情報!!  大騒動のETCは・・・・・oTL・・・ | トップページ | カロッツェリアのカメラ類は09モデルチェンジ(?)でどう変わったのか??外観編~ND-BC4・BC30Ⅱ・FC100Ⅱ・BC100Ⅱ入荷~ »