« どうでも良い話・・・・過去に気まずかった時編 | トップページ | 08秋の新製品発表、ケンウッドオーディオ&アルパインナビ+オマケ情報 »

2008年9月 6日 (土)

アルパイントップビューカメラ(リア)

HPや本ブログでチョコチョコご紹介している当社イチオシアイテム、フロントビューカメラ。(フロントアイカメラ)
その中でも汎用性の高いアルパイントップビューカメラ(フロント)HCE-C200Fは取付例や見え方を何度もご紹介しておりますが
これとセットのトップビューリアカメラHCE-C200Rについては今までは簡単なご紹介しかしておりませんでした。
最近、お勧めし続けてる甲斐あってか?フロントカメラのお問い合わせ出が多くなると同時に
”何でHCE-C200Rは紹介しないのですか?”と言うご意見が非常に多くなりましたので今回ご紹介致します。

まずは今まで御紹介してなかった理由は
1.フロントカメラのコーナーピューは日常の車両運行において、誰にでもあると確実に便利なシュチュエーションが多く、使用頻度も高いと思われ万人にお勧めなのに対し
リアカメラのコーナービューが便利なのはバックで歩道や車道に出るときと言う特定の条件下のみとなり、フロントカメラと比べると使用頻度が低いと考える。

2.一般的なバックカメラより価格が極端に高い。1.の件も含め、通常のバックカメラとしての使用時には他の安いお勧めバックカメラで充分事足りるので2倍近くの価格は・・・お勧めしにくい・・・

3.HCE-C200Rは単体での使用は出来ず、必ずHCE-C200Fとのセットで設置になるのでHCE-C200Fを選択した方にしか勧められない。
(後日追記:09年より電源ボックスが単体で発売された為、このカメラの単体使用も可能になりました)

となるわけで決して製品が悪いという事ではありません。
当然、いつも使用する駐車場が前進駐車で出庫はバックのまま歩道や車道に出なければいけない&左右の見通しが悪い・安全はお金には変えられない・HCE-C200Fも使いたいって方には文句無くお勧めの製品です。

今回ご紹介する取付例、お車は新サイズミニバン、ホンダフリード。CMの通り?外観に比べると車内がムッチャ広く感じる車です。
ナビは超高画質で圧倒的に綺麗な映像を映し出すパナFクラスCN-HX1000Dなのでカメラ映像性能を余す事無くお伝え出来ます!?
P1040058_3
まずはお馴染みのフロントカメラHCE-C200F。
P1040055
写真は散々公開しておりますので今回は作動をカロサイバーの専用カメラで好評だった動画でご紹介。

次に本題のトップビューリアカメラ(バックカメラ)HCE-C200R。
このカメラの各ビューを最大に活かすには出来るだけ出っぱらせて取付けたほうが良いのですが今回はお客様のご希望で目立たないよう埋め込みです。
P1040052
今回は画像比較の為、普通のバックカメラではダントお勧めのパナCY-RC50KDも仮設置・仮接続してみました。
(ガムテープで止めてある出っ張ってるのがパナCY-RC50KDです)
P1040034
カメラ自体の大きさはパナの21×23×20に対し23.4×23.4×21.3と遜色は無く、
カロッツェリアカメラのように取付ブラケット&取付形状が悪いって事もないのでパナよりちょっと目立つ程度でカロカメラよりは全然目立ちません。
左がアルパインHCE-C200R、右は人気No1のパナCY-RC50KD
P1040029
画角はパナ水平134度:垂直103度に対し、水平185度:垂直144度と広角。
有効画素数はパナ約25万画素に対し、約123万画素と価格の差はここにありか??ッて感じのスペックです。
では実際のその差は・・・いつものように目印にバンパーライン&車幅にバッテリーを置いたこんな状態で確認して見ましょう。
P1040049

まずはパナカメラ
P1040036
うん、あいかわらず?素晴らしい・・・バンパーラインも車幅もしっかりカバーしてます。画質も充分でしょう。

次にHCE-C200Rのパノラマビュー(全画面)
P1040040
さすがに画角は広いですね。埋め込んだ分、上方はヒサシがかかってますが横は充分広い!仮設置したパナカメラまで映ってます(^^ゞ
画質もパナと同等、画面の明るさはパナより上です。ただ、広角が故の歪は当然大きくなります。

次は普通のバックビュー
P1040041
これは歪を抑えて真後ろのみ映すモードなので画角は一気に狭くなります。
歪がない分非常に綺麗で見やすい画面ですがとにかく映し出す範囲は狭くバンパーラインも車幅もカバーできていないので簡単な後方確認用ですね。
実使用ではパノラマビューの方が使う場面は多そうです。

次は上から目線のトップビュー
P1040043
同じような機能はカロではND-BC20やサイバーナビ専用ND-BC100にもありますがカロとは比べ物にならない素晴らしさです!
カロのトップビュー(ハイアングルモード)は補正処理後は画像がメチャクチャ粗くなって見るに耐え無いのに対し、こちらはカメラの画素数&補正処理能力が高く、カロのようなギザギザ感、何が映ってるか解らない感はありません。
バンパーライン・車幅もカバーしていますので駐車場での寸止めをする時はこのモードでしょう。
駐車時は殆どこのモードで使えるかな?

次に現行のバックカメラではこのカメラのみの特徴コーナービュー。
P1040045
この状態だとあまりよく解らないですが・・・
このモードが今回ご紹介のメイン&皆様ご期待の?検証なので向きを入れ替えて更に検証。
こんな感じからバックで出庫します。
P1040062
当然、歩道や車道の左右から来る人や車を目視できるのは運転席が歩道に出てからとなり、その時点では車の殆どは歩道に、後部は車道にまで出てしまいます。
P1040071
これはかなり怖い・・・・

しかし、このカメラがあれば歩道にお尻を出す前から・・・・
P1040065
この程度まで見えます!更にお尻を少し出せば・・・
P1040067 P1040068

夜の撮影なのでわかりにくいかもしれませんが完全に歩道の先まで見えます!コリャ素晴らしい!!
ちなみにフロントカメラのオンオフ&フロント・リアカメラ表示時のモードの切替はこのスイッチで行います。
P1040061
(シフトの右横の奴です)

では、こちらも操作&見え方を車内から撮影の動画でお楽しみ下さい!

最後にオマケですが
今回の検証ではパナFclassとの組合せです。
この組合せの場合、過去にフロントカメラで説明した通りバック信号を利用してのカメラ制御となり、
フロントカメラ使用時はナビ上の自車位置がずれる・バック時のガイドライン表示(ナビ側の機能)が使えないと言う弊害がありますのでご注意下さい。
(後日追記:当社で取付ならこの問題は回避できます。詳細は文末追記をご確認下さい)

08パナFclassはマルチカメラ対応とカタログに記載されておりますが
これはあくまでパナ製マルチカメラ接続時・専用ケーブルを使用しての場合ですのでアルパイントップビューカメラ含む他社製フロントカメラ等には対応していません。
専用ケーブルと言っても普通の配線1本なので”裏技使えば何とかなるかな?”と思い、散々検証したのですが
単純に電圧や導通制御では無いらしく難しい・・・
仕方なく?と言うか安直にパナ技術部に聞いたところ「マイコン制御なので・・・」とヤンワリかつ決定的に?「無理」と言われてしまいました・・・

*2009/5/17追記:上記08Fclass含めマルチカメラ対応のパナナビでは裏技?で汎用フロントカメラに対応可能です。
詳細はこちら↓
http://yamigarasu.way-nifty.com/vr/2009/05/o-6483.html

   by大塚専務

|

« どうでも良い話・・・・過去に気まずかった時編 | トップページ | 08秋の新製品発表、ケンウッドオーディオ&アルパインナビ+オマケ情報 »

製品紹介」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
いつもブログ、楽しく読ませて頂いてます。
当方、アイシスを購入し、パナのCN-HW1000DとHCE-C200F・HCE-C200Rを取り付けましたが、フロントカメラ・バックカメラ使用時、共にガイドライン表示が出てきますよ。
ブログの内容から出ないものと諦めていましたが、嬉しい誤算でした。
取り付けされた業者の方は特別な事をしていないはずなので、普通に出力されるのではないでしょうか。

投稿: アイシス乗りですが! | 2008年10月24日 (金) 07時35分

アイシス乗りですが!様、コメントありがとう御座います。

すみません、又もや書き方が悪くて・・・・
パナナビとHCE-C200F・HCE-C200Rの組合せでは
ガイドライン表示はナビ側の機能なので仰る通り表示は普通に出来ます。
ただ、フロントカメラ表示時もガイドラインが出てしまうため、
フロントカメラ表示時はガイドラインが邪魔になりますので
当社ではガイドラインを非表示設定にする事をお勧めしており、
ガイドライン機能が使えないと記載しました。
ここは後日訂正しておきます。
ご指摘ありがとう御座いました。m(__)m

投稿: 大塚専務 | 2008年10月24日 (金) 17時18分

いきなり、ど素人質問で申し訳ありません。近々、ナビを始めて購入しようと思っており、どうせならカメラも取り付けたいと考えていてナビはカロのAVIC-HRZ099、カメラはカロでは無くアルパインのトップビューカメラHCE-C200FとHCE-C200Rにしたいのですが、基本的に別のメーカー同士でも画像は映るもんなんでしょうか?今回、自分が考えてる組み合わせでも不具合無く映るんでしょうか?可能であれば、他にどういう部品が必要になるんでしょうか?検証ではパナ製ナビ(Fclass)は組み合わせ可能のようですが・・・。
ちなみに自分では取り付けられないんで、ディーラーにお願いしようかと思っています。
多数の質問で申し訳ありません。お願いします。

投稿: ナビ初体験者 | 2009年1月 9日 (金) 20時07分

ナビ初体験者様、コメントありがとう御座います。

ナビとカメラの組み合わせに関しては
殆んどの場合、別メーカーの組み合わせでも画像は映ります。
ただ、メーカーや機種によっては変換アダプターが必要だったり、使える機能に制限や制約が出たりします。

カロのAVIC-HRZ099にアルパインのトップビューカメラHCE-C200FとHCE-C200Rを組み合わせた場合、
映像は問題なく映りますし、カメラの機能はカメラのスイッチとリバース連動で普通に使えます。
取付の際も特に必要になる部分はありません。

ただし、この組合せだとフロントカメラ使用時に走行した分だけナビ上の自車位置がずれると言う問題が発生します。
使い方に慣れれば気になる範囲ではないと思いますが気にする方にはこれがネックでしょう。

それに対しカロのフロントカメラND‐FC100とバックカメラND‐BC30を組み合わせた場合は
フロントカメラ使用時もナビ上の自車位置がずれないと言う事と
ガイドラインを表示できる・画像調整が出来るというメリットがあります。
ただし、この組合わせだとカメラ画像がとっても粗くて汚い・・・ってデメリットもありますが・・・

ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2009年1月 9日 (金) 21時50分

ご返答有難うございました。
カロのAVIC-HRZ099にアルパインのトップビューカメラHCE-C200FとHCE-C200Rの組み合わせ自体は、特に問題無いという事がわかりました。ただフロントカメラ使用時に、走行した分自車位置がズレるという現象は何故起こるんでしょうか?GPS電波の受信状態が悪くなるんでしょうか?
このHRZ099には、自車位置の補正(ナビには常識?)が出来るみたいなので、気になるようだったら時々補正すればいいのかもしれませんね。
出来れば同じカロで組み合わせたかったんですが、ネットで色々調べるうちにカロのカメラ映像はあまりにも酷評だったんで取付けて後悔するよりはと思い、他社カメラに決める事にしました。
それから、
>取付の際も特に必要になる部分はありません。
 ナビに梱包されている部品だけで接続出来るということでしょうか?
 
質問ばかりで、すいません。宜しくお願いします。

投稿: ナビ初体験者 | 2009年1月10日 (土) 00時03分

ナビ初体験者様、毎度です。

>フロントカメラ使用時に、走行した分自車位置がズレるという現象は何故起こるんでしょうか?

え~これは当社HPや本ブログで散々紹介しております・・・^_^;
近いところでは本ブログの”カゴテリー”→”アルパイントップビューカメラ(フロント)”編あたりで・・・
http://yamigarasu.way-nifty.com/vr/2008/02/post_4e55.html

↑この記事から引用ですが

ナビ(モニター)側の画面切替は擬似バック信号を使用するので
フロントカメラ映像を映している間はナビは「バックしている」と認識し、ナビ上の自車位置がその分ずれます。
もちろんナビのGPS補正でその後修整されますがGPS補正の遅い機種だと正確な位置まで戻るのにしばらく時間がかかる場合がありますのでご注意を。
~引用ここまで

要するにフロントカメラを表示状態で5m前進するとナビ上の自車位置は5mバックし、結果として実際の位置とナビ上の自車位置が10mずれるのです。GPSは関係ありません。

> このHRZ099には、自車位置の補正(ナビには常識?)が出来るみたいなので、気になるようだったら時々補正すればいいのかもしれませんね。

上記の通り、補正はナビがGPSで勝手にやってくれるのでいちいち手動で補正する必要はありません。

> それから、
> >取付の際も特に必要になる部分はありません。
>  ナビに梱包されている部品だけで接続出来るということでしょうか?

そう言う事です。ナビとカメラにそれぞれ付属の部品だけで接続できます。
ちなみに”必要になる部分”は”必要になる部品”と書いたつもりがタイプミスってました・・・大変失礼致しましたm(__)m

投稿: 大塚専務 | 2009年1月10日 (土) 00時33分

有難うございます。勉強になりました。
ナビとカメラが付いたら、色々試してみようと思います。

投稿: ナビ初体験者 | 2009年1月10日 (土) 01時23分

いつもブログ参考にさせてもらってます!

突然で申し訳ありませんが楽ナビ(AVIC-HRZ88)とHCE-C200F&HCE-C105の組み合わせでデータなどありましたら教えて頂けないでしょうか?

配線の取り方でアルパインに問い合わせたところナビ自体が他社製なので確実ではないが、
(ナビ・Fカメラ・Rカメラの3本とも車体リバース信号ラインから取ってFカメラのリバースOUTラインは繋がない)
(ナビのリバースラインを車体ではなくFカメラリバースOUTと繋いでFカメラリバースINとRカメラリバースを車体から取る)

上記の方法があるが、どちらもデータがないので確実ではありませんとの説明でした。
一般的な使い方でFカメラ表示を手元のスイッチでON・OFF出来てシフトをRでリアカメラ連動にしたいのですが可能でしょうか?

投稿: C-200F | 2009年1月28日 (水) 16時09分

C-200F様、コメントありがとうございます。
楽ナビ:AVIC-HRZ88とHCE-C200F&HCE-C105の組合わせは問題なく可能・作動します。
(ただし、Fカメラ使用時のナビ上の自車位置ずれは起こります)

接続はアルパインの説明の後者の方が正解ですがより確実な方法は

1.ナビのリバース信号入力線はFカメラのリバースアウトに繋ぐ。
 (車両側リバースラインには絶対に繋がない)

2.Fカメラのリバースインは車両側リバースラインに接続する

3.Rカメラの電源はACCラインから取る(車両側リバースには繋がない)

となります。アルパインの説明と違うのは3.のみです。
アルパインの説明とおりRカメラの電源はリバースでも良いのですが
ACCの方が何かと使いやすいのでこちらがお勧めです。

> 一般的な使い方でFカメラ表示を手元のスイッチでON・OFF出来てシフトをRでリアカメラ連動にしたいのですが可能でしょうか?

上記の接続でこの作動になりますのでご安心を。
ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2009年1月28日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/42399135

この記事へのトラックバック一覧です: アルパイントップビューカメラ(リア):

« どうでも良い話・・・・過去に気まずかった時編 | トップページ | 08秋の新製品発表、ケンウッドオーディオ&アルパインナビ+オマケ情報 »