« 八王子祭り→熱闘!甲子園へ! まさに暑き夏の2日間! | トップページ | お盆休みに配達・・・&近況(バッテリー&電装品編) »

2008年8月10日 (日)

新たなる伝説!?~プリウス編&近況(ナビ編)

先週末の9日より当社も夏期休業となりました。
昔から夏は電装店にとってエアコン修理で繁忙期(と言っても最近はエアコン修理はめっきり減りましたが・・・)と言われますが
実際にはエアコン修理は春先から7月までがメイン、
それより当社では6~7月はボーナス時期&パナF&サイバー新製品の取付が多く
エアコン修理と重なって繁忙期となるわけですがこれもお盆まで。
ゆえに、お盆休みを境にチョットゆっくりできるのです。
そういいつつも例年はお盆休み中も相変わらずの休日出勤ありの僕ですが
今年は宿題?もあるので夏休み中の仕事は極力抑えさせて頂いておりますm(__)m

そんな夏休み初日の9日にご予約をお請けしたのは最近めっきり多くなったプリウスへナビ付け。
今回は度々ご紹介している楽ナビオンダッシュAVIC-HRV002+取付金具AD-V200を使用した
プリウスへのイチオシ取付例&アルパインフロントカメラHCE-C200F、バックカメラはパナCY-RC50Dと、カメラも当社イチオシの組合せ、更に最近好評なミラータイプのレーダー探知機、ユピテルMR986Si。
Puri13 P1030956

アルパインのフロントカメラはやっぱり良い感じです。

しかし、最近の当社への一般のお客様からのご依頼、プリウスがめっきり増えました。
まぁ、昔、修理日記でプリウスへの取付例をご紹介してからお問い合わせは増えたのですがブログに紹介してからはその勢いが増し・・・
正直言って、当社では一般のお客様からは輸入車のご依頼割合が多く、
ベンツやBMW、最近はVW(特にゴルフⅤ系は一気に増えました)等の実際に販売台数の多い車種はもちろん、
お得意のアルファ・プジョー・シトロエン、最近はポルシェ、ルノーも多くなりました。
そんな中、国産車は平均して入庫するのですが販売台数の多いワゴンRやフィット・カローラ等が多いと言う事はなく
圧倒的に多いのは以前、闇烏さんが”レガシイ伝説”と評したレガシイが年式問わず多く、
これは今でも変わらないのですが、ここ半年ばかりではプリウスが国産車のナビ取付入庫台数のトップになりました。
まぁ、ココのところのガソリン価格高騰もあいまってか、プリウスは実際の販売台数も多いので当然と言えば当然なのですが・・・
それとプリウスは一般的に市販ナビの取付が難しいと言われており、取付を敬遠するショップも未だ多いのが関係しているようです。
しかし、これだけ売れている車なのだから市販のナビ取付キットがもっと販売されても良さそうな物なんですけど
現在国産ではビートソニック社が出しているキットのみ(それもかなりカッコ悪く触手が動く物ではありません・・・)
技術的には普通の2DIN取付キットも出来ると僕は思ってますのでカナテクスさんあたりでキットを出して欲しいところですが・・・・

それはさておき、題名のプリウス伝説・・とは・・・
今回のプリウスのお客様は名古屋から日帰りでご来社頂きました。
過去にもプリウスのお客様は北は青森・山形、西は大阪・広島とかなりの遠方から来てくださるお客様の割合が非常に多いのです。
遠方からのお客様の場合、お取付時のご来社はもちろん、万が一の故障時等、アフタサービスの点でお客様のリスクが大きいため、その点ご注意申し上げるのですが
殆どのお客様がご了承の上でご依頼いただけます。これは本当に有難い事ですm(__)m
正直、当社の取付事例の中には”これはうち以外では無理だろう”と言うものもありますが
プリウスに関して、特に純正オーディオを残しての取付に関してはどこでもできると思います。もちろん作業の丁寧さ等は差があるでしょうけど取付けるだけなら量販店でもOKかと思います。
遠方からのお客様の場合、その点もご説明し「お近くのお店でご相談なさったほうが・・・」とご案内するのですが
皆さん口をそろえて「高速料金を考慮しても価格差であまり気にならないし、何より安心には変えられない」と仰って下さいます。
これは本当にありがたい・・・で、
その次に「実際、遠距離でどのくらいの燃費なのかも試してみたかったし・・・」と付け加えるお客様も多いのです。
そう、そこで僕が勝手に考えたプリウス伝説とは・・
当社にナビ付けご依頼のお客様は遠方の方が多い&プリウスに乗るお客様は遠方を苦にしない、と言うより遠距離運転の際の燃費確認を楽しみにしている!?・・・って事で・・・
まぁ、性能の良い車に乗っていればその性能を確かめてみたいと思うのは普通の事だと思いますが
スピードの出る車の場合はサーキットに持ち込まないと無理、それに対してプリウスの性能のよさは燃費。
これなら公道でも確認できますから・・それを考えるとなんとなく納得してしまいます。。ッて僕だけか??

そんなプリウスの最近の他の事例
P1030824
こちらは最近流行のPND、ユピテルYERA YPL430siにレーダー探知クレードルのセット。
当社では取付技術不要のPNDはあまり力を入れて売ってはいないのですが、さすがにこれだけPNDの需要が増えると当社でもPNDをお買い求めになるお客様が増えてきました。
そんな中、このイエラYPL430siは画面も見やすくお勧めの一品ですね。
P1030818
こちらは純正ナビ付車ですが最新のサイバーナビAVIC-VH9000もジャストフィット。
VH9000はディスクスロットもモニター部なのでナビ本体をシート下に設置しても操作も楽々です。
ちなみに・・08年のサイバーVSパナFクラスは今のところ当社の販売台数ではサイバーナビの圧勝・・・
僕自身はナビ自体の性能はどちらも遜色なし、どちらかと言えばパナFの圧倒y的に見やすい画面(特に日中の日差しの下ではその差が良く解ります)で
パナFの方が良いと思っているのですが前にも書いたように宣伝の仕方が良くない(オマケ機能のホームリンクを強調しすぎ)のに対し、
サイバーはスマートループの宣伝と地図の無料更新等の魅力を打ち出しているところで差がついているのかと思います。
先日、スマートループのマイレージサービスが発表されましたが今後もカロッツェリアはスマートループの充実に力を入れてくるでしょうから
パナも自社製品の良いところをキチンと打ち出した宣伝・戦略を行わないと厳しいかも・・・

最後は休み前の最後に取付けたお車、こちらはお得意のレガシィ(BH)にエアコンパネルを下に下げてパナCN-HW1000Dとセキュリティのお取付。
P1030933
パナ新Fは何台も取付していますが何台やっても取付後のテスト時に画面を立ち上げる度「おお~~スンゲェ画面が綺麗!!」とお約束のように驚きます。
私的には現行ナビではイチオシなのですが・・・
それと、ご要望が多かった為に本年2月からHPでもご紹介しているセキュリティ(J・E・S製品)。
これに関しては紹介したい機能や取付の裏話等面白い話が多数あるのですがその性質上、あまり公開できないので・・・(^^ゞ

お盆休み明けはスケジュールもとりやすくなっておりますのでセキュリティ・ナビ取付、エアコン修理等、ご依頼お待ち致しております!
もちろん、プリウス・レガシイ以外の車種でもお任せくださいね(^_^)v

   by大塚専務

|

« 八王子祭り→熱闘!甲子園へ! まさに暑き夏の2日間! | トップページ | お盆休みに配達・・・&近況(バッテリー&電装品編) »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/42126726

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなる伝説!?~プリウス編&近況(ナビ編):

« 八王子祭り→熱闘!甲子園へ! まさに暑き夏の2日間! | トップページ | お盆休みに配達・・・&近況(バッテリー&電装品編) »