嫌われ者?
今週はじめの事だが、財布からお金を出す時に見慣れぬお札が・・・・・・
うわっ!滅多にお目にかからない2千円札だ。
前に2度ほどお店でお釣りの時にもらった事があるが、
1回目は2千円札が発行され数ヶ月後。はじめて見たので珍しさでちょっと嬉しく、しばらくは持っていた。。
2回目は数年後で何げに受けとったが他のお札と間違えやすい上、意外と使い道が無いのでとっとと使ってしまった。
今回も出先で両替してもらったが思いっきり嫌な顔をされた。
実際、私はコインパーキングをよく利用するので千円札は必須。
5千円札も極力早めに崩して千円札にするタイプなので自販機やコインパーキングで使えない事が殆どの2千円札は不要なのだ。
しかし、これ・・・いつ財布に入ったのだろう??こんなのもらえばその時すぐ気付くはずなのに・・・・
あ・・・・気付かない=記憶が無い=酔っぱらっている時・・・・か・・・・
そういえば先週末には恒例の定飲会があり、かなりいい気になって飲んでたせいか最後の方は記憶が無い・・・
お金を払ったかどうかも覚えていないのだ・・・・
(ま、財布の中身がそれなりに減っていた&領収書が入っていたので払ったと思うが・・・・)
となると、私が酔っているのをいい事に、会計をした某お方がお釣に混ぜて渡したって事か・・・・ヤラレタ・・・
そこで、本日、某お方に確認したところ「渡したかもしれない・・・」・・・・なんだ・・・某お方も記憶が怪しかったのか・・ま、飲んでるときはみんなそんなもんか??
ちなみに先月の定飲会はこちら。
牛の珍しい部位を刺身や串焼きで食べさせてくれるってのがウリ。
それなりに珍しい&美味しかったのだが、串焼きで一番印象に残ったのが鶉の卵ってのは微妙・・・(^_^;)
話し戻って2千円札、新聞とかでも叩かれてるけど、実際使い辛いし流通してないし・・・・嫌われ者だな。
500円玉も同じように最初は珍しがられたがかなり早い時期に定着した記憶がある。
やっぱり自販機での普及率が上がらないとこのまま消えいく運命なのかな・・・・
by闇烏
| 固定リンク
「闇夜の日記」カテゴリの記事
- 夏と言えば花火!でも、空がこんなに明るかったっけ?? #八王子花火大会 &今週末は #八王子祭り(2025.07.28)
- 気候的にヤバイ夏なのはここのところ毎年・・・(^^;)だが今年はイベントが更に熱い!!! #八王子祭り2023(2023.08.02)
- 私自身の年越しはいつも通りだが・・・来年はガンプラ補充が出来ないかも??(-_-;)(2022.12.31)
- ”僕はまだ生きてる”&私自身の年越しはいつも通り(^^;)(2021.12.31)
- 些細ながらも残念&嬉しい事の繰り返しが人生か?(爆:人生と言うほど重い話ではなく単純にラーメン屋と燕の話WW)(2021.11.13)


コメント
2千円札って、もう何年も前から作られていないそうです。
なので、今後は貴重になるかもw
新札とっておけばよかったと思ったりしています。
投稿: | 2008年7月13日 (日) 18時01分