« 嫌われ者? | トップページ | 限定発売!ハローキティモデルETC車載器~意外と売れそう!? »

2008年7月 5日 (土)

パナ新Fクラス。チョッとだけレポ?

サイバーから遅れること約1ヶ月でようやく発売になったパナ新Fクラス。
おかげさまでサイバーとあわせてここ2週間は取付まくり・・なれど忙しいせいで
取付けた状態の製品をじっくり検証する暇が無く悔しい日々?を送っています・・・
昨日は作業が早めに終わったので,ちょうど手の空いていた&展示会には行っていない工場長と2人でちょっと弄ってみましたので簡単レポ。
(と言っても実際に走行はしていないのであくまで簡単レポです)
P1030640
実車搭載で見ると、僕が展示会で見て絶賛?した超高画質はモチロン驚くほど綺麗なのですが特に昼間の日がさしている時の見易さが絶品です。
工場長も「地図は文字もギザギザしてるところが無い!!」と絶句しておりました・・
他のナビだとどうしても日がさしていると画面が白っぽく見えてしまいますが、新搭載の液晶AIのおかげで日がさしていてもコントラストがハッキリでて非常に美しいです。
地図画面・AV画面とも非常に良いですが特に地図の見易さ・地デジ映像の綺麗さは展示会で見たとおり+日中での美しさも郡を抜いているでしょう。
P1030635
この写真も日中、表で右から日がさしています。写真ではわかりにくいかな・・・

次に実車搭載での音・・・
これはまだ数台しか聴いていない上、車両によって違うのでなんとも言えませんが
少なくとも初期のFクラスでよく言われたフラットな状態での低音不足はありません。
で、気になるのはプリセットされている”音の匠”モード。
これ・・・確かに非常にバランスよく音が出てます。
ただ、教科書通りの?綺麗な音?なので好みはわかれると思います。
クラッシックを聴く人にはかなり有効かと思いますけどパンチが足りないと思う方も多いかと・・・。
個人的にはパンチのある音のほうが好きなのでイコライザーでいじくった方が良い音と感じました。
(これは僕の好みです)
もうひとつのプリセットの”いい音でスムーストーク”モード。
こちらはまさにそのネーミング&カタログで「人の会話の周波数と音がぶつからないようにチューニング・・」の通り。
確かにこのモードだとボリュームをある程度上げていても会話がしやすいです。
ゆえに、BGM時には最適・・・か・・・けど・・・・話のときはボリューム下げれば良いだけだし・・・実用性は??って感じです。
ボタン一発で呼び出せるなら使いやすいかと思いますけど、わざわざ設定画面に行ってセットするのはイマイチ・・と言うかその主旨からは使い難
いと思います。

ついでに、音関係では意外に?これは使えるかも・・・・と思ったのはオマケ&遊び機能のスナップエフェクター。
僕自身は昔からサイバーのフィーリングプレイ等、音関係の遊び機能にはまったく興味が無い&不要と思っているため、
今回のFの新機能、ミュージックスタイルやこのスナップエフェクター、ミュージックソムリエ等も発表&展示会では
「ふ~~ん、だから?」って感じで興味は無かったのですが実際に車にセットして音楽をかけながら使用すると・・意外にいい雰囲気。
HDDに録音された音楽に合わせてHDDに取り込んだ写真をエフェクト効果付きで再生するのですがこれが他愛もない写真でもプロモーションビデオっぽく流れてとっても良い感じに化けます。
デートドライブの時など思い出の写真や2人の写真を流しちゃったりしたらぐっと盛り上がる事うけあいです!?
ただし、失恋後にやっちゃうと思いっきり泣けちゃうので要注意!?

AV面では地デジ含め操作性が上がっているとのウリですが、これはメーカー宣伝とおり、かなり使いやすいです。
特に、僕はあまり使用しないのですがiPod操作画面ではiPod常用者の工場長によれば”iPodのような操作感”でかなり良いようです。
P1030647

ナビ機能のほうはフルモデルチェンジの為、今までとはかなり様子が違い、パナナビに慣れている人はちょっと最初は戸惑うかもしれません。
特に僕などはバリバリのパナ使い?のため、最初の検索で「あれ?これサイバーだっけ??」と思うようなところも多々ありましたが慣れれば問題ないでしょう。
試しに前Fクラスや他のナビだと検索が面倒な取引先を幾つか入力してみましたけど、代表名称打ち込んでエリアで絞ると恐ろしく簡単に絞り込めました。

肝心のルートの引き方については時間がなく2件ほどシュミレーションしただけなので現時点では何ともいえませんが
案内開始時の5ルート選択等はかなり良いです。(まぁ、他ナビでもある機能ですけど地図画面が綺麗な分、わかりやすいです。)
↓検索後、まずは”おまかせ”でのルート表示画面。ここで5ルートを選ぶと右の画面になります。
P1030650_2 P1030653

ちなみに↑の写真は僕が通る道ですが前のFでは”一般”の山手通り真っ直ぐ・・しか案内してくれませんでしたがこいつは僕が実際に使用することの多い”距離優先”ルートも選んでくれてます。
この最初の選択とシュミレーションでみた限り、ルート検索のアルゴリズムが変わって賢くなっている?と感じられる箇所もありました。
後は実際に走らせて見ないと何とも言えませんが・・・これはまだしばらく先になりそうです。。。
ちなみに過去のパナナビのおバカ案内の代表例?とも言えた”立体交差では意味無く側道を案内する・・・”についてはシュミレーションでは確認できませんでした(^^ゞ
P1030654
↑方面看板が無くなりレーン案内に変わったのも大きな特徴。
好みのわかれる所かもしれえませんが僕は気に入りました。

と、ホンのチョットなのであまり役にたたなかったかとは思いますがとりあえず・・・
今年のFは個人的にはイチオシなのですが評判だけだとサイバーにおされ気味なのでちょっと紹介してみました。
まぁ、このナビは実際に見て弄らないとカタログスペックではわからない事が多いですから・・・
オマケにカタログ&CMでは超オマケ機能のホームリンク(今のところ使う予定でご購入のお客様はいない??)ばかり強調されてますからね。
他にもいいところ&実用的なところがあるんですけどね・・・って事でパナFも在庫を揃えてお待ちしておりま~~~す!

ちなみに今回の写真の搭載車両はプジョー406です。JBL仕様車でチョットだけてこずりました・・(^^ゞ

    by大塚専務

|

« 嫌われ者? | トップページ | 限定発売!ハローキティモデルETC車載器~意外と売れそう!? »

製品紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/41738364

この記事へのトラックバック一覧です: パナ新Fクラス。チョッとだけレポ?:

« 嫌われ者? | トップページ | 限定発売!ハローキティモデルETC車載器~意外と売れそう!? »