« 新F!やっと入荷しました! | トップページ | 嫌われ者? »

2008年6月28日 (土)

バックカメラの画質は重要か否か・・・サイバー専用ND-BC100のメリットとデメリット

おかげさまで売れ行き好調の新サイバーナビ。
本モデルからはこのブログでもご紹介している通り、ナビ本体でモード切替が可能な専用フロントカメラ&バックカメラがオプションで用意されています。
(これが又、欠品中で多くのお客様にお待ち頂いている状況で・・・誠に申し訳御座いません)
このブログやHPではフロントカメラはもちろん、バックカメラについても何度か記載しておりますが
そちらをご覧になっている方には周知の事実でこのカメラ、画像補正が入る為、画面は非常に粗くなります。
が、その分、広角レンズによる歪は補正される為、全体像の見え方は自然な感じになり距離感は掴みやすくなっています。
又、ナビ側で3通りのビューチェンジが簡単に切り替えられる事や見え方を細かく調整できる事が大きな特徴になっています。

この特徴(メリット・デメリットとも)は昨年発売の画像調整機能付バックカメラND-BC20と全く同じ物です。
ただし、ND-BC20は普通のカメラ(ND-BC2)に別途画像調整ユニットを組み合わせた物で、どのナビにでも取付可能なのに対し
ND-C100&ND-FC100はカメラ単体のみで、画像調整機能はナビ(08サイバーナビ)側に組み込まれています。
ゆえに、サイバーナビ専用カメラとなっている訳で、ND-BC20が一般のカメラより価格が高かったのに比べ価格も安くなっています。

で、当社では以前からHP&ブログでND-BC20の画質についてこき下ろして?おり、
お取付やご購入のお問い合わせ・ご依頼があった際には必ず
「このカメラは便利ですが画像は粗くなりますけど宜しいですか?」と確認させて頂いておりました。
が、今回のND-BC100・FC100に関してはND-BC20と同じメリット・デメリット以外に
ナビ側で操作できる・価格(取付工賃含む)が安いと言うメリット、そしてメーカーが”専用”と銘売っている事も考慮し
お問い合わせ・ご依頼の際には特にこの説明をしておりません。

と言うか、最初は少し書いていたのですが
「ブログを見て了承済です」とか
「メーカーが専用カメラとして設定しているのに何故価格の高い他社製を勧めるのですか?」等の
返答を頂く事が多かったので現在は特に説明を省いている次第です。

が、今日現在までに実際にお取付後、
「カメラの画像が他の車に比べやたら酷いんですけど不良品ではないでしょうか?」
「御社HPでカメラ画像が粗いとは知っていましたがこれほど酷いとは思いませんでした」
と言うご意見を頂いてしまいましたので
”あ~やっぱりブログを見ていない方もいらっしゃるし、単にカタログやメーカーHPだけ見て決めればこうなるな・・・・もっとキッチリ説明しておくべきだった・・”と
反省し、ここに改めて記載している次第です。
(今後のお問い合わせ・ご依頼時にはこの記事のリンクを貼れば簡単かな・・・って魂胆もあります)

本来カメラの画像はあくまで補助であり、実際の使用時には目視が基本となりますので
カメラ画像はある程度の認識ができれば全体像がわかりやすい方が良いという考え方もありますし、
いくら全体像が解りやすくても画像が粗すぎて何が何だか解らない画像では元も子もないという考え方もあります。
このどちらを優先するのか?価格と照らし合わせどうご選択なさるのかは実際に購入し・使用するお客様の考え方次第です。
当社内でも僕は後者ですのでサイバーナビを買ってもリアカメラはパナを付けると思います。(フロントは許容範囲)
が、工場長は前者で補正が入った方が距離感が掴みやすくて良いしビューチェンジが便利と言っています。
くどいようですが最終的には使う方のお好み・考え方ですので当社HP内の記事やこのブログのカゴテリー”車載カメラ関連”をご覧頂きご選択の参考にして頂ければ幸いです。

Disco2b
こちらはランドローバーディスカバリー(ディスコ2)にサイバーAVIC-VH9000+専用カメラND-BC100。
日本海側からと言う遠方からご来社頂いたのですが後日、カメラについて「こんな物なのですか?」とお問い合わせを頂き思わず言葉に詰まってしまい・・・この記事を書くきっかけになりました。

C997rc50
こちらはポルシェカレラ911(997)にサイバーAVIC-ZH9000+パナCY-RC50D&カメラキャップ(超貴重?な変換コネクタRD-C100使用)。
新車ご購入と同時取付でしたがディーラー営業マンの「パナのカメラの方が良い」との勧めでパナ製になりました。僕もこのお車ではこれが正解だと思っています。

     by大塚専務

|

« 新F!やっと入荷しました! | トップページ | 嫌われ者? »

大塚専務のお知らせ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/41673498

この記事へのトラックバック一覧です: バックカメラの画質は重要か否か・・・サイバー専用ND-BC100のメリットとデメリット:

« 新F!やっと入荷しました! | トップページ | 嫌われ者? »