« とある1日~初めて作業する車は楽しい!?が・・ | トップページ | 新Fクラス・CN-HX1000D発売ちょっと遅れてます。。。 »

2008年5月30日 (金)

新サイバーナビ取付開始!VH9000・・そしてフロントカメラND-FC100

先週末に待望のサイバーナビの入荷が始まり今週頭から早速取付開始となりました!
・・・と言ってもナビ本体は今週に入り順調に入荷するも、やはりカメラ類がちょっとしか入荷してきてません・・・(T_T)
まずは昨日今日でのサイバーナビAVIC-VH9000のお取付例を簡単にご紹介。
実際に取付けての感想等はライバル・パナFが出てから比較したいと思います。
(サイバー取付けに関するネタ?は次回HP更新で修理日記に書くかも?)

まずはこちら・・新しいナビ+新しい車種+新しい取付キット??ッてことで・・・
BMWミニ(R56:BMW MINI COOPER S CLUBMAN)にカナテクスの2DIN取付キットを使用してのナビ取付です!
05301
新しづくしだったので時間を頂いてじっくり仕上げました。
ちなみにこちらのお客様は新サイバープレリリースの即日ご予約頂いておりました。

お次は今週初めにご相談あり、その後、即入庫のベンツSクラス320(W140)
05302
当社の場合、工場・人員が手狭な為、作業日はナビ付だと1週間以上前のご予約が必要となってしまうパターンが多い上、
新ナビ発表後はご予約目白押し・・・なのですがこのお客様はオプション無しだった為、
前からご予約中のお客様がカメラ入荷待ちで工場が空いた合間を縫っての入庫となりました。

そして今週のメインイベント!?数少ない入荷のフロントカメラ&バックカメラを最初にお取付したのはこちら!
並みのカーショップではナビ取付自体断られると言う(ホントか??)現行シトロエンC5にAVIC-VH9000+ND-FC100+ND-BC100
05303
なにがメインイベントって・・・やっぱり当社大注目のサイバーナビ専用フロントカメラND-FC100の具合と作動でしょう。
発表会ではかぶりつきで弄り倒してまいりましたが、やはり車載してみなきゃ真実はわからない!ってことで・・
まずは気になる取付後の外観。ナンバーの真ん中下のグリル部に取付けました。
05304 05305

このお車ではグリルがちょうどいい感じでベストフィット。
正直、このカメラ本体&ブラケット、奥行きが結構あり、発表会で見たときは取付けに苦労しそうな気がしたのですが
カメラ自体が広画角の為、水平に設置すれば良いのでこのように狭い場所でもストレートに付けられます。
と言っても車種によっては・・・って言う事に変わりありませんが。。
ちなみにちょうどこの後、ベンツEクラス(W211)にアルパインのフロントカメラお取付が入庫したのでこちらを見てみると・・
05306
この車種ではアルパインのナンバー下取付金具が有効、と言うかこれ以外の付け方は通常工賃内では難しい・・・アルパインで正解と言う感じです。
このお車にサイバー専用フロントカメラND-FC100って言われたら正直悩みます・・・

話し戻ってND-FC100、横から見るとこんな感じ。
05307
奥行きがあるのがわかるかな??
で、こんな位置で左右が見えるのか?と素朴な疑問が起こりますが、このカメラ、画角の広さはすごいです!
今回写真を撮ったのはすべてこの位置
05308
当社HP&このブログでの過去のフロントカメラ検証では、すべてノーズ(カメラ取付位置)をシャッター先のタイル部まで出した位置で撮影しておりますが
今回はここでも写るのでこの位置で。左横の道路には目印に?工場長に立ってもらって見える画像は・・・こちら!
05309
う~~ん・・画角は非常に広いのですが画像補正が入っているので画面は粗く見えてしまいます。
が、まぁ許容範囲でしょう。と言いつつ同じ位置でのアルパインHCE-C200Fの画像はこちら(上のベンツでナビはZH099Gです)
053010
左隅に見える当社隣の喫茶店「BOLBO」の看板で鮮明さの違いがわかるかと思います。
ちなみに夜の映像はコンナ感じ(若干前の写真より位置が前に出てます)
053011 053013

右はコーナービュー、左はピンボケしててますけど補正が入っていないノーマルビューなので画像自体は鮮明です。
ついでにイクリプスFEC107の夜の映像はこれ(当社営業車カルディナバン:ナビはパナHD9000)
053012
とまぁ、画質の話をしてしまうとマイナス印象を持ってしまう方もいるかと思いますけど
所詮カメラは補助的役割であるのでそれ程高画質を求める必要は無いと思います。ある程度の物・人の判別が出来れば良いのですから。
それよりもサイバーナビのフロントカメラ機能の素晴らしさは切替地点記憶・自動表示とタッチパネルによるアングル切替の操作性でしょう。
その操作を動画で撮ってみましたのでご参考までに(動画アップはまこでんさんのパクリ??)
*2008年9月25日訂正追記:上記機能は専用フロントカメラ接続時のみ機能しますが
汎用カメラでも裏技を使用して取付けると専用カメラと同じ機能が使えます。
ただし、この裏技に関してはメーカー推奨外となりますのでこのページでの詳細公開は控えさせて頂きますm(__)m


ND-FC100については今後もバシバシ取付予定が入っていますので車種毎の取付例・見え方もご紹介できればしていきたいと思います。
くどいようですけど僕自身はバックカメラよりフロントカメラの方が有効だと考えている&当社お勧め製品ですので。。。

最後はカロサイバー専用バックカメラND-BC100。
053014
う~~~ん・・・カメラサイズ自体は汎用のND-BC2(20)やBC3より小さく、小型と言われるパナCY-RC50D(KD)とさほど変わらないんだけど
ブラケット形状&可動位置が良くないから車に付けるとパナより目立つんですよね・・・カロは・・
画像&機能は以前このブログで紹介したND-BC20と同じなので多くは載せませんけど
カメラ自体の画角が広くなっているのと補正がかからないアングルがあるので補正がかかったノーマルと補正無しの画像だけ・・・
左が補正ありのノーマル、右が素の画像です。
053015 053016

では、こちらも切替の様子を動画でお楽しみ?下さい。

最後になりましたが重要ポイントとして?サイバー専用カメラには(と言うよりナビ側の映像処理ユニットに)
フロントもリアもND-BC20と同じように補正機能が効きます。
ゆえにカメラの車の中心よりずれたり曲げたりしてカメラを設置しても
中心から見た真っ直ぐな視点で映し出す&ガイドラインを出すように調整する事が可能です。
今回掲載した写真では調整は一切行わない状態ですのでお間違い無い様に・・・・

   by大塚専務

|

« とある1日~初めて作業する車は楽しい!?が・・ | トップページ | 新Fクラス・CN-HX1000D発売ちょっと遅れてます。。。 »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

初めまして。自分はシトロエンC5を購入し、今パナソニックのHDDナビを取り付けている段階です。すごく、難しいですねやはり。今本体は取り付ける事に成功したのですが、車速センサーの場所が知りたい。。。これが今最大の悩みです。よかったら教えてください。明日は徒歩で出社だな。バラしたまま今日は終了してしまいました。

投稿: シトロエンC5を買いました | 2008年6月 9日 (月) 23時54分

シトロエンC5を買いました様、ご来訪ありがとう御座います。
車速取出し位置に関しては年式・仕様により異なりますので
ディーラーさんにご確認頂くのが一番です。

が、MC後のC5でしたら基本的には配線番号6739です。
MC前のモデルの場合はアルパインのHPの車種別取付ガイドに記載されていますのでそちらをご参考に。
ディーラーさんにて回答が貰えない時は車検証情報を
メールにてお知らせ頂ければもう少し詳しく回答できると思います。

投稿: 大塚専務 | 2008年6月11日 (水) 01時23分

ナビを新調するにあたり、フロントカメラすごく欲しくなりました。
AVIC-VH9000にアルパインのフロント・リアカメラを取り付ける場合どのように接続したらよろしいのでしょうか?
Rカメラ→Fカメラ→変換コネクタ→ナビ
このような取り付けでうまくいくでしょうか?
この場合、ブログで書かれている様に、Fカメラ映像中にナビはバックしてしまうのでしょうか?また、ガイドラインの表示も不具合が出るのでしょうか?
もし、そうなるのでしたらFカメラを2台用意してF・R端子に接続しなければならないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

投稿: | 2008年6月15日 (日) 00時13分

ご来訪ありがとう御座います。
ご理解なされているようですが
VH9000にアルパインのFカメラを取付けるだけならあまり問題はありません。
が、アルパインのTOPVEWリアカメラも取付けたい・・となると
仰るとおりRカメラ→Fカメラ→変換コネクタ→ナビ(のバックカメラ入力)となり、
ご懸念の通りFカメラ映像中にナビ上の自車位置はバックしてしまいます。
更にナビのフロントカメラ自動表示や記録地点での表示機能も使えなくなりますのでこの接続はお勧めできません。
ちなみにガイドラインの表示は専用カメラを接続したときしか出ませんので不具合と言うより他社カメラご選択時点で接続方法に関わらず表示不可となります。
(これはバックカメラも同じです)
次にこれを避ける方法としては仰るとおり
Fカメラを2台用意して(1台はユニットのみ使いカメラは付けない)リアカメラも設置、
それぞれをナビのF・R端子に接続すれば自車位置の問題と
ナビ側でのフロントカメラ表示切替機能は使えるようになりますがあまりにも無駄が多いので全くお勧めできません。
又、この場合でも上記の通りガイドラインは表示されません。

ゆえに、どうしてもアルパインのフロントカメラを使用したい場合はリアカメラHCE-C200Rは諦めて専用カメラND-BC100もしくは単体で作動する他のカメラをご選択するのが宜しいかと思います。
おそらく専用カメラの画像の粗さが気になって
アルパインをご検討かと思いますが
専用フロントカメラの画像の粗さは充分実用に耐える範囲だと私は思います。
どちらかと言うと専用リアカメラは耐えられません・・・

個人的な意見ですが実際に実車搭載で色々と試した経験から言わせて頂くと私だったらフロントは専用のND-F100、
リアはパナCY-RC50D/KDをつけますね。
フロントのモード切替は便利ですがりアのモード切替はアルパインも専用カメラも殆ど使いどころが無いと感じていますので。
ご参考までに。

投稿: 大塚専務 | 2008年6月15日 (日) 00時56分

はじめましてsun
ブログを楽しく拝見させていただいております。

>サイバーナビのフロントカメラ機能の素晴らしさは切替地点記憶・自動表示
>(これは他社製フロントカメラを接続する場合もフロントカメラ端子に接続すれば使えます)
とのことですが、

先日、サイバーナビZH9000にアルパインのフロントカメラを取付ました。
カスタムボタンにフロントカメラを割当てて、手動で表示を可能になっています。

その後、登録地点で自動表示させようと思い、表示させたい場所を地点登録した後に、
ナビのメニューの地点登録編集でフロントカメラ登録地設定をONにしました。
地図上のマークもカメラのロゴに変わったので、さて試走と行ったのですが、
その地点になってもフロントカメラ入力に切替わりませんでした…

ナビの動作としては、単に登録地点に着くとフロントカメラ入力に
切換えるという機能を持っているだけだと思うのですが、その機能が
おかしくなっているのでしょうか…?

取説も読みましたが、専用カメラの設定項目にはカメラ自動表示のON/OFFの
設定がありますが、汎用カメラの場合はそれができないので、どうしたことか
と悩んでいます。

お時間ございましたら、設定方法などご教授願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: tora | 2008年9月24日 (水) 19時23分

tora様、ご来訪ありがとう御座います。
まずは当社の記載が悪く誤解を与えてしまった事を深くお詫び致しますm(__)m

自動表示機能は基本的には専用カメラND-BC100を接続した時のみ使える機能で汎用カメラを接続した場合はそのままでは使用できません。
汎用カメラを接続した場合、取付時にちょっと細工をして専用カメラと認識させる事により自動表示機能含め専用カメラと同じ使い方が出来ます。
この詳細方法についてはメーカー推奨外になるため、公のページでは公開できませんので
お手数ですがメールにてお問い合わせ下さる様お願い致します。
hirophyon-o.p@nifty.com
記事本文の方は後ほど訂正させて頂きます。

投稿: 大塚専務 | 2008年9月25日 (木) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/41367866

この記事へのトラックバック一覧です: 新サイバーナビ取付開始!VH9000・・そしてフロントカメラND-FC100:

« とある1日~初めて作業する車は楽しい!?が・・ | トップページ | 新Fクラス・CN-HX1000D発売ちょっと遅れてます。。。 »