GWは酒びたり??
GW中と言っても私の場合、毎年遠出はせずに家でゴロゴロが通例。
昨年はたまたま日程がちょうど良かったので福島まで出かけたが今年はそれも先日行ってしまったし・・・
よってGWにやる事と言えば・・・やっぱり酒飲むくらい??
と言うわけで連休序盤はまこでん管理人さんとの定飲会。
今回はもんじゃ焼きで飲む事に。
もんじゃといえば私が初めて出会ったのは18の時だったのだが、
この時もんじゃを教えてくれた友人が焼きあがったもんじゃを見ながら
「これ、見た目ゲ○みたいだけど美味しいよ」
・・・・・(ーー;)・・・・おいおい・・そんなこと言われたらゲ○にしか見えなくて食えねぇよ・・・・
これがトラウマ?になり、その後10年以上もんじゃには手を出さなかった。
が、八王子に来てからはもんじゃ好きの連れの誘い&美味しい店もあり
定期的にお好み焼き&もんじゃを食べるようになり今では全然平気。
今回はまこでん管理人さんがもんじゃ初体験と言うことで
”私が焼く&食べ方をレクチャーしなければ・・・・”と
前夜に連れに焼き方をレクチャーしてもらい頭の中で繰り返す。
(連れと食べに行くとお好み焼きは私が焼くがもんじゃを焼くのは連れの役目で私は見てるだけだったので・・)
ま、いつも見れるから大丈夫だろうと安易に考えつつ、
後は当日”ゲ○みたいでしょ?”と間違っても言わないようにとの想いを胸に店に向かう。
お店はここ、もんじゃ おしお 囲 二子玉川店
まずは無難な五目もんじゃを頼みいざ焼きに入る。
連れに教わったとおりのウンチクを語りつつ
「まずは汁は残して具だけを焼きま~~ス」と具を入れるつもりが・・・・
いきなり汁だけが大量にこぼれて鉄板上から白煙が・・・
まこでん管理人さんの「大丈夫かよ~~」の言葉と周りの客&店員の”コイツ焼き方知らねぇのか?”的冷たい視線を感じながら何とかフォロー。
具をガシガシ切りながら焼き「では土手を作ってここに汁を入れま~~ス」と汁を流し込むも
土手の脇から殆どの汁が流出・・・・又もや失敗・・・・・oTr
たまらず?まこでん管理人さんが店員さんに「これ、何とかなります?」「あ~大丈夫ですよ」・・・とフォローしてもらい何とかありつく。
これでこりたのか?2枚目の時はまこでん管理人さんが最初から店員さんに「焼いてもらえます?」「はい」
・・・・あ~~見事な手際&美味しそうに焼けた。。。。
くそ~~密かに練習してやる!!・・・無駄か・・・!?
この店では食いに専念し?それ程飲まなかったのでお酒は2件目のお店にて・・・となり焼酎をボトル2本程飲み最後はお決まりの”ラーメンでも食って帰ろうか”と・・・
まこでん管理人さんに案内されるまま入ったのは・・・なにやら見慣れぬ「鮎ラーメン」
ん??これ、確かTVとかで観たことあるな・・・結構有名なお店らしい・・
頼んだのは普通の?鮎ラーメン。
ほ~~ラーメンに鮎とは・・確かに話題になりそうな珍しい組合せだ。
私は鮎は大好きだしラーメンも普通に好き。これは期待できそうと口にしてみると・・・
ま、確かに珍しいけど”だから何?”って感じ・・・
後日、ネットで鮎ラーメンのクチコミを見てみると「こういうのもあり」「鮎が香ばしい」等ナカナカ評判が良いようだ。
しかし私の主観だと香ばしさは鮎の魅力である香りではなく一夜干しを焼いた”焼き”の香ばしさで鮎本来の香りは無い。
これだったらニシンの一夜干しを焼いて入れても同じ??
麺は極細ちぢれ麺・固めで普通に美味しいがなんとなくどこかで食べたことある食感・・・
あ・・そうだ、インスタントラーメンのノンフライ麺の感覚だ!とお店に対してはかなり失礼な印象で食べていると
横でまこでん管理人さんがポツリと「インスタントラーメンみたいだな・・」・・・あ~~やっぱりそう思うか・・・
スープは上品に透き通った塩ベースのようだがコクには欠ける気がするし・・・
酔っ払っての感想だからアテにはならないけどハッキリ言って”珍しい”って以外にメリットは無い気がする・・・・
ま、珍しい=話題になるって事を考えれば充分か??おかげでこのブログのネタにもなったし(笑
連休中盤は何時ものごとく連れとカラオケ&飲みぶっ続け9時間コース、
更に以前ご紹介したホルモン焼きで焼酎と飲みまくる。
もつ鍋は他のお店でも色々食べたが、ここのもつ鍋は鮎ラーメンと同じくここでしか食べられない?もの。
しかし、鮎ラーメンとは違い確実にウマい。
ついでに言うと気のせいかもしれないがここの焼酎ショットは普通より濃い?気がして酔いが回るのが早いのも気に入ってる理由の一つ。(家から近いってのもあるけど・・)
八王子にはウマい店が多いがその中でもここは是非、今後の定飲会コースに入れたいところだ。
と、飲み続けで昼間は二日酔いで仮死状態続きの連休最後のシメは・・・
この連休用に取っておいたこれ↓
な~んと私の大好きな日本酒の中でも滅多にお目にかかれない久保田萬寿!!
実はこれ、先月、私の誕生日にまこでん管理人さんから頂いた物。
まこでん管理人さん、何時もお酒にお付き合い&ツボを得たプレゼント本当にありがとう御座いましたm(__)m
本当は貰ったその日にすぐ飲みたかったのだが、私は日本酒を飲みだすと止まらなくなる&限界点を突破してしまうので休みの時にじっくり飲もうととっておいたのだ。
しかし、誕生日に家に帰りこの包みを受け取り開けた時”おお~~ありがたい!”って感動とともに送られて来た外箱を見て苦笑。
送り状の発送元はマコト電機さんだったので会社で梱包して送ってくれたようだが
外箱は楽ナビHD:AVIC-HRZ008の箱をひっくり返して普通のダンボールのように見せて使っている。
う~~ん・・・さすがまこでん管理人さん、ちょっとの工夫で再利用・不要なゴミは出さない所はリッパ・・と変なところに感心してしまった。。
と言うわけで今晩はこいつをじっくり飲ませて頂きながら酔っ払って気分良くなっての書き込みなので誤字脱字は失礼・・って事で(^^ゞ
あ、この酒、マジでウマいっすよ。いかにも久保田らしいスッキリとした飲み口+千寿や百寿よりも豊かな香りと味の深さ。
これはたまりません!!(この記事書き終わる頃には無くなっているだろう事が残念)
おっと・・・常々グルメブログではないと言いつつ、最近の私のブログはこればっかだな・・・・次回は車ネタにしよう・・・
by酔っ払いの闇烏
| 固定リンク
「闇夜の日記」カテゴリの記事
- 夏と言えば花火!でも、空がこんなに明るかったっけ?? #八王子花火大会 &今週末は #八王子祭り(2025.07.28)
- 気候的にヤバイ夏なのはここのところ毎年・・・(^^;)だが今年はイベントが更に熱い!!! #八王子祭り2023(2023.08.02)
- 私自身の年越しはいつも通りだが・・・来年はガンプラ補充が出来ないかも??(-_-;)(2022.12.31)
- ”僕はまだ生きてる”&私自身の年越しはいつも通り(^^;)(2021.12.31)
- 些細ながらも残念&嬉しい事の繰り返しが人生か?(爆:人生と言うほど重い話ではなく単純にラーメン屋と燕の話WW)(2021.11.13)


コメント