« カロツェリア新製品入荷・・なるも・・・  &楽ナビHRZ009G値下げです(^_^;) | トップページ | 新サイバーナビ取付開始!VH9000・・そしてフロントカメラND-FC100 »

2008年5月24日 (土)

とある1日~初めて作業する車は楽しい!?が・・

当社ではこの時期毎年の事ですが
当社のカーナビ販売・取付部門で主力であるサイバー&パナFクラスのモデルチェンジに伴い繁忙期となります。
発表前から発売までは大量のメール&お電話でのお問い合わせで
メール担当の僕は昼間は外回り、夕方から夜は、ほぼ寝る暇も無く?メールを打ちっぱなし・・・・・
発売後はその取付で又もや寝る暇もなし・・・・・となるわけで・・・
まぁ、ありがたい話なのですが。。。(^_^;)
で、サイバーナビ入荷直前の今週半ば。
例年だと新製品入荷直前はエアポケットのように暇な日があるのが通例。
で、今年はそのタイミングで新製品のナビつけ以外の仕事を片付けといてしまおう・・・と
新ナビ以外のお客様には「6月に入るとご予約が取り難くなるので今のうちに・・」と呼びかけたら
予想以上に?ご依頼が集中して・・・・
こちらから「今のうちに・・・」と言っておきながら断る訳にはいかないので全て受けていたら結局寝る暇が無く・・・・自爆です。。
作業場に3台しか車入らないのに・・・・
P1030221
一番奥のチェイサーはエアコン修理、マーク2:GX80系のエアコンと言えば・・・電装屋では「又か・・・」と言うほど多い修理です。。。

一番手前のポルシェカレラ911タルガS4はフロント&バックカメラ追加取付
P1030218
ポルシェにイクリプスのフロントカメラ取付は多いのですが
グレードや装備によってフロントバンパーの形状が微妙に違い、カメラの見え方はかなり違います。
タルガ4Sは初めてだったのですが、現行ポルシェ(カイエン除く)の中では一番カメラ視界が広くグッドでした。

で、このお車と入替で入庫したのは同じくポルシェのボクスター(987)。
こちらはナビお持込でお取付のみ。
お持込のナビは楽ナビHDDの2DINAVNでオプションは何も無し・・と聞いていたので
”まぁ慣れてる車だから他の仕事とあわせても2台入替でイケルだろう・・・”と大アマのヨミ。。
お持込のナビをみてみたら・・・デジチュー付属モデルじゃん!!
そう、僕は勝手にチューナーレスだと思っていたのです・・・・
オマケにETCもビルトインでつけろって??・・・・ううう・・・キツイ・・・
P1030213
と何とかこなして・・・げっそりしつつ次の作業。

お次は真ん中のお車、当社お得意のアルファ・・・ながらも実は初入庫のスパイダー!!
精悍なフロントマスクがナカナカ良いですね。
P1030232
(あ・・・せっかくカッコイイマスクなのにこの写真・・・ボンネットあいてますね・・・失礼・・)
アルファと言えばGT・147・156・159なら月明かりの下でもナビ付けできる?と自負する僕ですが
スパイダーは初めての作業ってことでやる気満々・前の疲れも吹っ飛んでワクワクしながら準備!
そう、僕の場合、仕事(と言うか車弄り)が趣味?なので
初めての作業するお車や難しい作業だと
「これはどうなっているんだろう?」「ココをこうした方が美しくできるか??」とか
発見したり検証したり・・・更にその先の作業をシュミレーションしながら作業するのが非常に楽しいのでテンションが上がるのです。
慣れた車の作業だといかにも「仕事」って感じですが・・・もちろん、どれもちゃんとやりますけど(^_^;)

いざ作業開始!!
ここでアルファスパイダーを良くご存知の方はすでにオチに気付いていると思いますが・・・
そう、スパイダーはブレラベースでオーディオ廻りは見た目ブレラ・159とまったく同じ・・・・・
作業を始めてすぐ「あ・・・予想はしていたけど・・・・やっぱり159とまったく同じだ・・・・」と・・・・・
P1030224
まぁ、でも初めて&ツーシーターオープンでカッコ良いので
テンションは下がることなく?楽しみながらキッチリ取付させて頂きました(^o^)

最後はこれらの合間に入庫&とっとと作業して出庫させて頂いたのは・・・
こちらも初めて!新型クラウンです!!!
と言っても・・・色をみてお解りかと思いますが当社昔ながらのお取引先のハイヤーさんです・・・・
P1030211
さすがにハイヤーだと新型でもテンションは上がらない??
いえいえ、やっぱり初めての車はテンション↑です!
が・・・今回はご依頼内容が・・・・テンション↓・・・(汗

他のハイヤーから外したナビ(昔、当社でご購入頂いた楽ナビHDDオンダッシュHRV02)を
載せ換えるってご依頼だったのですが、このお車は地デジ付きの純正ナビ付仕様。
何故更にナビをつける??と思ったらモニターは後席に付けてくれのとの指示。
え?まさかハイヤーの後席乗るお客様が自分でナビ操作して運転手さんに「次の信号右ね」とか言うのか??
・・・なんて訳は無く、単に後席用リアTVとして使いたいそうで・・・・。
ナビ機能は使えなくて良いとの事なので作業としてはかなり楽。
でも・・・ハイヤーで運転手さん用?のフロント(純正)モニターは地デジ付なのに
お客様用の後付TVがアナログのみって・・・・微妙すぎる・・・・(T_T)
取付後の写真を見ていただければ解るとおり、
アナログ電波の入りは良い当社工場内&停車状態でも
前後モニターの差(デジタルとアナログの差)は明確。。。。
う~~~~ん・・・本当にこれでいいのか???予算の都合もあるのでしょうけど・・・
(ちなみにこのクラウンの純正ナビの外部出力はDVDしか出力されないタイプ)

まぁ、依頼内容は微妙ですが新型車を弄れる喜びは同じってことで意気揚々と作業にかかりましたが・・・・
P1030206
う~~ん・・・簡単すぎてつまらない・・・
以前”修理日記”の出張取付の記事で
日産フーガのリアTV、ゼロクラウンのナビ付けではドライバーは一回も使わないと書きましたが
MC後のこのニュークラウンでもドライバーは全く使用せず・・・
しかもハメコミ部も更に取外しやすくなっており
内装は簡単に外れる上、配線通すのも楽なので仕事としては楽だけどやりがいと言う意味では・・・
まぁ贅沢は言いませんけど。仕事ですから、やらせて頂けるだけで充分ありがたいのです・・・・(^^ゞ
おかげさまでこのハードスケジュールの1日も無事終了致しましたとさ。。

と、嵐の前の静けさ・束の間の休息のはずだった日に欲を出して仕事入れすぎて自爆した、とある1日でした。。

  by大塚専務

|

« カロツェリア新製品入荷・・なるも・・・  &楽ナビHRZ009G値下げです(^_^;) | トップページ | 新サイバーナビ取付開始!VH9000・・そしてフロントカメラND-FC100 »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/41300018

この記事へのトラックバック一覧です: とある1日~初めて作業する車は楽しい!?が・・:

« カロツェリア新製品入荷・・なるも・・・  &楽ナビHRZ009G値下げです(^_^;) | トップページ | 新サイバーナビ取付開始!VH9000・・そしてフロントカメラND-FC100 »