« 08年カロサイバーVSパナFクラスその1~まずはカロッツェリア新製品発表会!前編(概要) | トップページ | 08春のナビ新モデル、お次はイクリプス~1DINオールインワンの後継機やっと登場! »

2008年5月 9日 (金)

08年カロサイバーVSパナFクラスその2~まずはカロッツェリア新製品発表会!後編(カメラ)

引き続き08年カロサイバーナビ新製品発表会レポ後編。
前編を観ていない方は前編からどうぞ・・・

さて、サイバーナビ新製品関連で僕の大注目といえば専用フロントカメラND-FC100とバックカメラND-BC100。
どちらも税込\22,050-でブラケット部含めカメラ部分のスペックは同じ(と言うか同じ製品。配線だけ違うようです)。
新サイバーナビではナビ本体にND-BC20のような映像処理ユニットが入っている為、カメラには電源ボックスの類は付きません。
ちなみにオプションの変換ケーブルを使用すれば他機種・他社のRCA出力タイプのカメラなら接続できますがナビ本体の操作によるアングルモードの切替は専用カメラでしかできません。
(逆を言えばアングルモード切替が不要なら他カメラでも問題なしです)

何度も書いているとおり、フロントカメラと言うアイテム自体が当社の一押しアイテムなのですが
アルパやイクリのフロントカメラを対応機種以外につけるとカメラ使用後、一時的にナビ上の自車位置がずれる事がネック。
専用設計ならこの心配は無い=思いっきりお勧めできるって訳でその作動詳細に期待満々でした。
で、実際にその作動を見てみたら・・・・フロントカメラについては素晴らしい!!
アングルモードは3パターンで左右を見るフロントサイドモード、そのまま前方全体190度を映すワイドモード、真上から見下ろした感じのハイアングルモード。
で、何が素晴らしいって・・・

その1.フロントカメラオンを地点登録できる!!これが素晴らしいです。
要するに何時もフロントカメラを使いたいところを登録しておけばその地点を通るときに速度が10キロ以下になると自動的にフロントカメラ画像に切り替わるのです。
僕も営業車でフロントカメラを使用していますがカメラ画像に切り替える場所は何時も決まっていますのでこの機能のありがたさは羨ましいほど?解ります。

その2.走行時と駐車時でそれぞれアングルモードの設定が可能!
これはどういうことかと言うと、
地図上の自車位置から判断し道路上に車があるときは走行モード、道路から外れている時は駐車モードと判定し、
それぞれのモードの時に表示するアングルモードを設定する事が出来るのです。
ゆえに、路地から頭を出す時にフロントカメラをオンにすればフロントサイドモードで表示し左右からくる人や車を確認、
コンビニの駐車上に入って前進駐車する時にフロントカメラをオンにすればハイアングルモードで縁石や車止めを確認できるって訳です。
P1030148
もちろん、どのアングルモード表示時でも画面をタッチするだけで他のアングルモードに切り替え可能、
フロントカメラの画像への切替自体もカスタムスイッチに設定すればワンタッチ&音声コントロールも可能なので臨機応変に使えます。

続いて専用バックカメラ。こちらのお勧め度は・・・ちょっと微妙。
アングルモードは同じく3パターンで
補正が入り歪が全く無いノーマルモード、そのまま後方全体190度を映すワイドモード、真上から見下ろした感じのハイアングルモード、
更にPinP機能付きで2モード同時表示が可能、各モードの切替はバックカメラ映像表示中に画面をタッチするだけと簡単です。
あれ?結構良さそうじゃん??なんでお勧め度が微妙なのか??

そう、このブログを熟読している?物好きな方ならすでにお気付きの通り・・・・
映像処理ユニット・モード切替・補正が入り歪が無い・・・このワードから思い出されるのは過去に僕が酷評した画像処理対応バックカメラND-BC20。これと同じなのです。
上記3モードのうち、ワイドモードだけは補正が全く入らずカメラ画像そのままなのですが
他のモードでは強烈な補正が入る為、歪を調整した分だけカクカクした粗い画像になります。
百聞は一見にしかず
P1030159
これはハイアングルモード、PinPでノーマルモードを表示しています。これはやっぱり酷すぎるか??

ちなみにフロントカメラも映像処理が入っているのでワイドモード以外では画像が粗くなりますがこちらは補正がゆるいのか?それほど観るに耐えるという感じではありません。
しかしアルパインのフロントカメラに比べれば画像が粗いのは見ての通り。
P1030147 P1030152

左がフロントサイドモード、右がハイアングルモード

と難点も少しありますがフロントカメラについては地点登録機能が素晴らしいので良しとしました。
あ、でも地点登録機能は他社製カメラでも使用できるので画像の綺麗さや設置の見た目で選ぶならアルパインやイクリプスのフロントカメラ接続もありなんですけどね・・
後は皆さんのお考え次第。

ちなみに僕はこの冬にエンジン載せ変えた営業車を6月に新車にする事に決めましたのでその際、
ナビはアルパインモビステを載せるつもりでした。何故ってフロントカメラがストレス無く使えるから。
(要するに僕の営業車で一番欲しい機能はフロントカメラなのです)
しかし、今回のサイバー見たら一気に気持ちが・・・・・
あ、でも会社の経済状況考えたら今付いてるイクリフロントカメラと楽ナビHDD&パナHDD移設すればタダだし・・・
って訳で、僕の営業車にサイバーナビを載せられる様、皆様のご予約お待ちいたしております!!
最後は宣伝オチですみません・・・・・

      by大塚専務

|

« 08年カロサイバーVSパナFクラスその1~まずはカロッツェリア新製品発表会!前編(概要) | トップページ | 08春のナビ新モデル、お次はイクリプス~1DINオールインワンの後継機やっと登場! »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

製品紹介」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

始めまして!
アルパインのトップビューカメラを検索して、記事にたどり着きました。
ご存知でしたら、ぜひご教授願いたいのですが。
現在は、楽ナビAVIC-HRZ88GⅡを使用しています。
これに、アルパインのHCE-C200FとHCE-C200Rのセットを接続したいのですが、
バック連動でナビに映し出すのは、問題ないと思いますが、
フロントカメラの映像を映し出す際には、擬似バック信号が出力され、それにより
ナビが僅かの間、誤作動するようとの情報を拝見しました。
08年サイバーナビ用のオプションで、楽ナビに接続可能な、これを回避するようなものは販売されるのでしょうか?

また、僅かの間の誤作動とは、時間にしてどんなものでしょうか?

もし、ご存知でしたらご教授の程、お願い致します。

投稿: 楽ナビ | 2008年5月25日 (日) 18時51分

楽ナビ様、ご来訪ありがとう御座います。
コメント1部引用にて失礼致します。

>08年サイバーナビ用のオプションで、楽ナビに接続可能な、これを回避するようなものは販売されるのでしょうか?

残念ながらそのようなオプションは発売されません。
08サイバーナビの場合はナビ側にフロントカメラ専用の端子が用意されていますので誤差が出ないのです。

>また、僅かの間の誤作動とは、時間にしてどんなものでしょうか?

まず誤作動と言うか自車位置のズレなのですが
擬似バック信号での接続の場合、フロントカメラ映像を映している間に
車が5m前進したとすると、ナビ上の自車位置は5m後進しますので
ナビ上の誤差は10mになります。
極端な話、フロントカメラオンのまま2km走行すればズレは4kmと大きくなり、殆どナビとしてはアテにならなくなります。
で、ご質問のこれが元に戻るまでの時間ですが
これはGPS受信による補正で元に戻るので
その時のGPSの受信状態に関係し正確には言えません。
早い時は10秒ほどで戻りますし酷い時は20分くらいかかる場合もあります。
(多分平均すると2分以内かと思います)
特に楽ナビの場合はGPS補正よりジャイロと車速による自律航法による自車位置確定の割合が高いので
他のナビよりは遅めかと思います。

と言っても、実際にフロントカメラを使用する状況というのは
低速&交差点進入時等、大きく車が移動しない状況が主になる為、
ズレ自体は車2台分程度である事が多く、
これですと交差点右左折時にマップマッチングで
すぐに補正されるので殆ど気になることはないでしょう。
フロントカメラをオンしっぱなしで長く走らなければ
気にする必要は無いかと思います。

私自身、フロントカメラ使い初めは結構つけっ放しが多かったのですが
ちょっと慣れれば見たいポイントだけで使用するようになるので
現実的にこのズレで困る事はありませんのでご安心を。

投稿: 大塚専務 | 2008年5月25日 (日) 20時26分

早速のご教授、大変ためになりました。
ありがとうございます!
フロントカメラ付けたら、初めはつけっぱなしにしたい気持ち、分かるような気がします(笑)
また、何かあった際には、よろしくお願い致します。

投稿: 楽ナビ | 2008年5月27日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/41140290

この記事へのトラックバック一覧です: 08年カロサイバーVSパナFクラスその2~まずはカロッツェリア新製品発表会!後編(カメラ):

« 08年カロサイバーVSパナFクラスその1~まずはカロッツェリア新製品発表会!前編(概要) | トップページ | 08春のナビ新モデル、お次はイクリプス~1DINオールインワンの後継機やっと登場! »