« 恒例ですが・・平成19年度登録学科試験 | トップページ | ポルシェボクスター(987&ケイマン)にオンダッシュモニター取付 »

2008年4月 1日 (火)

カレーとお味噌汁とスパゲッティ&うどん?

本日のお昼ご飯、知らない土地だった&時間が無かったので無難に牛丼チェーンの松屋に入った。
牛丼を食べるなら絶対吉野屋派なのだが、残念ながら牛丼は痛風持ちにはよろしくないので食べられない・・・・
で、松屋でカレーをチョイス。
痛風持ちにはカレーも良くは無いのだが他のメニューはもっとツラそうだったので・・

松屋では各メニューにお味噌汁が必ずつく。カレーでもしかり。
これ・・昔から「要らん!なんでカレーに味噌汁つけるんだ!!」と思っていた。
多分同じ思いの人は一杯いる筈だと思い、先ほど”カレーに味噌汁”でググってみると・・予想通り、あるわあるわ!!
松屋以外にカレーショップでも味噌汁がつくところもある様だし、家庭では普通に出すって人や、その賛否についても色んな意見があり思わず片っ端から読んでしまった。。。
ま、味に関する事は個人の好みなので人それぞれでよいと思うがここは私のブログなので思いっきり私の意見を言えば
絶対にカレーに味噌汁はNGである。
私はご飯に味噌汁は絶対必要派ではあるがカレーライスには無用である。
ゆえに、松屋のサービスも余計である。

だったら味噌汁飲まなきゃ良いじゃん・・・と言われればその通りなのだが
私は出されたものは残さず食べないと気がすまない性格なのだ。
更に、最初に「味噌汁いらないです」と言えば丸く収まるがそれを言い出せない小心者でもあるのだ。
又、もうひとつ気に入らないのは
仕方が無いのでカレーを食べた後に味噌汁を飲むわけだが
この時にスプーンで味噌汁の具をすくう・・・・これが許せない。おわんには絶対箸である。(茶碗蒸し&子供は除く)
だが、このオマケの味噌汁を飲む為だけに割り箸一本無駄にするのはどうにも勿体無い(別にエコロジストではないが・・・)

ゆえに、環境破壊よりは自分の気分だけの問題であるスプーンでおわんを・・を我慢する事になるのだが・・・どうも気分が悪い。。
と、まぁそれだけの話なのだが・・・

ついでにカレー話題をもうひとつ。
私は麺類では特にスパゲッティが好きだ。具や味付けは何でもOKだが特に好きなメニューのひとつがカレースパゲッティ。
ここで言うカレースパゲッティとは、カレー粉をまぶして調理したり・・・ではなく単純に茹でたスパゲッティに普通のカレーをミートソースのようにかけるだけ。
初めて食べたのは若いころよく行っていたライブハウスの近くの喫茶店で、ここでは「スパゲッティインディアン」と言うメニューだった。
これは美味な上、簡単に作れる&余ったカレーの使い廻しができるので一人暮らしの時はこれが主食?とも言えるほど食べてた。
カレーを大量に作りカレーライスの翌日はカレースパ、調理が面倒な時はレトルトカレーを買ってきてスパゲッティにかけるって具合。
ゆえに、このメニューは私の中では定番なのだが、初めて連れに「スパにカレーかけて」と言った時、
連れは思いっきり怪訝な顔をして「そんな食べ方する人いない!」と言った。。
ま、今ではすっかり納得しているようで普通に食卓に出てくるようになったがそんなにこの食べ方は珍しいのか??
って事でこれもググってみたら・・・・そこそこは出てくるが”カレーに味噌汁”程は盛り上がっていない。。。

う~~ん・・・これは私が思ったほどメジャー&一般的な料理ではないらしい・・・
こちらはチラッと流し読みしただけだが関西の方ではやはり”インディアン”言う名で出してるお店は結構あるようだ。
東京ではあまり見かけないと言う意見が多かった。ご当地?メニューなのだろうか・・
でもこれ、マジで簡単&美味しいので知らなかった方はお試しの価値ありとは思う。

最後にもういっちょ!カレースパを最初は馬鹿にした連れだが、
この連れの実家ではカレーにそのまま(そばつゆで薄めたりせず)うどんを入れた「カレーうどん」が出てきたらしい・・・
これはありえんだろ・・・モチモチして食べ難そうだし・・・

と言う訳で”カレーに味噌汁”は他で散々話題になっている&ここはグルメブログではないので良いとして
個人的にカレースパ情報&”うちではカレーのままのカレーうどんが普通!”って方はコメントどうぞ・・・(^_^;)

      by闇烏

|

« 恒例ですが・・平成19年度登録学科試験 | トップページ | ポルシェボクスター(987&ケイマン)にオンダッシュモニター取付 »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

カレースパ・・・いつでもお付き合いしますよ(笑)
(カレーの場合→パスタの太さは1.6~1.8mmで、ノンアルデンテがいいでしょう)
次の次の次の定飲会@インド料理?・・・楽しみにしています♪

投稿: まこでん管理人 | 2008年4月 2日 (水) 21時40分

まこでん管理人殿、どうもです(^^)v
カレーの場合ノンアルデンテ・・・ナルほど、言われてみれば確かにちょっとやわメの方が合うかも・・・
当たり前の話しだけどインド料理にはカレースパは無いでしょうな・・・
ナポリタンと同じく日本独自なんでしょう・・

次回定飲会のお店は現在検索中ですんでしばしお待ちを!!

投稿: 闇烏 | 2008年4月 3日 (木) 00時30分

香川県人ですが、学食でも定食屋でも社員食堂でも喫茶店でもカレーうどんは
うどんにカレールーがかかっただけの所が多いと思います。
(うどん屋だとルーだけの所も多いですが、だし汁で割って出すところも有ります。)
メニューに種類が多いので、カレーうどん用に薄いルーを作っている所は少ない筈です。

私は冷凍うどんとレトルトカレーで休日のお昼を簡単に済ますことも有ります。
冷凍うどんは下手なうどん屋で食べるより上手いですよ。

投稿: ま | 2008年4月 3日 (木) 20時54分

ま さん、コメントどうもですm(__)m
うどんと言えば香川!の香川県ではカレールーがかかっただけのカレーうどんが主流との情報、大変参考になりました!
これで連れの実家の名誉が挽回されました(^^ゞ
(名誉を落としたのは私ですけど・・・)

うどんに精通した?香川県で主流って事は充分美味いってことでしょうから今度私も冷凍讃岐うどんとレトルトカレーで試してみます!

投稿: 闇烏 | 2008年4月 3日 (木) 23時03分

はじめまして!!いつも楽しく拝見させてもらっています。
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_96.html
こんな感じでしょうか?

投稿: 大黒屋 | 2008年4月 9日 (水) 17時34分

大黒屋さん、コメント&情報どうもです!
そう、ずばりそんな感じです!!
ヤッパリ東京でも出してる店あるんですね。安心しました!!

投稿: 闇烏 | 2008年4月10日 (木) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/40725087

この記事へのトラックバック一覧です: カレーとお味噌汁とスパゲッティ&うどん?:

« 恒例ですが・・平成19年度登録学科試験 | トップページ | ポルシェボクスター(987&ケイマン)にオンダッシュモニター取付 »