« パナマルチカメラの応用例?+三菱車ももちろんOK・・・・ | トップページ | CDスロットが無い・・・・時代の流れですね・・ »

2008年3月16日 (日)

蜂の巣みたいだ東京♪(byチャットモンチー)

先週末は恒例の定飲会。
今回は某お方が「がっつり29が食いたい!!」と言うのでステーキメインでピックアップ。
決まったお店は黒毛和牛専門店の牛鍋屋、
人形町今半が出した鉄板焼きステーキの店”喜扇亭
とりあえず店から選んだのだが、このお店、昨年オープンした東京ミッドタウンの中。

昔(若い頃)はこの手の新名所?特に近代的な建造物などが出来るとすぐに行きたがり、
レインボーブリッジが出来た時には橋の上で停車し夜景を眺め違反キップを切られたことも・・・(^^ゞ
とにかく当時は都会のお洒落な物に安易に感動しデートコースを言えばそういうところを選択していたのだ。
しかしそれも天王州アイルを最後にめっきり遠ざかっている。
年のせいもあるのだろうが、人込・都会の雑踏、そんな中に作られた近代的な建造物より、
緑、海や山の自然の美しさ・のどかさ、古い歴史的な建造物等に魅力を感じるようになり、東京に住みながらも近年の都心の観光スポットには全く行っていなかった。
六本木ヒルズはもちろん(アークヒルズは仕事で行ってたけど・・・)新丸ビルはおろかお台場も行ったことが無い(通ったことはあるのだが・・・)
ま、元々私がファッションやグルメ等、ショッピングには全く興味が無いってこともあるんだけどね・・・・

そんなわけで、今回久々に訪れた新スポットってことで予約の時間よりちょっと早めに行って見学することにした。
今回は飲みなので当然電車。これも滅多に乗らない地下鉄大江戸線にのって六本木駅で降りる。
(しかし、この地下鉄。最後に出来ただけあって・・・深い・・・乗り降りのエスカレーターがやたら長い。地底人がいるなら確実に遭遇してしまいそうだ)
駅を降りるとドド~~~ンと目の前にそびえる・・・これがそれか・・・

Mt1
ちなみに、私は昔の職場が六本木&この近くには学生時代の友人の実家がありよく遊びに来たってこともあり
このあたりの地理には詳しいつもりなのだが・・・あまりの様変わりに家に帰って地図を確認するまでここが本当にあの場所(防衛庁跡地)だったのか理解できなかった。。。

中に入ると・・広いなぁ~~~~これは先にお店の位置を確認しておかないと迷子&時間に遅れそうだ。
ざっくりと中を歩いてみるが・・・なにやら横文字&おしゃれなショップやらスペースがやたらとあり・・・
昔だったら”おおぉ~~”とか言いそうだが、今の私からみると”ふ~~ん・・・”って感じか。。。
せっかくだから土産でも買っていくか・・といくつかショップを覗いているとお菓子のお店(今風にスイーツって書けよ!!)がやたらと繁盛・・・ツーか背広姿オジサンなどの男どもが小洒落たショップに密集している!!それもギュウギュウ詰め&レジは行列!
なんじゃ??この手のお店は女性で繁盛するものだと思うが・・・と・・ああ・・そうか!!今日はホワイトデーだ!!
皆さん奥さんや彼女に東京ミッドタウンのお洒落なお店で義理チョコのお返しを買うのね・・・ご苦労さんだこと・・・微笑ましいがマヌケな文化だ。

こんな光景を眺めながら一周する間、頭の中では最近昼間、車の中で聴いている「チャットモンチー」の”東京ハチミツオーケストラ”がずっと繰り返す。
♪蜂の巣みたいだ 東京♪・・・・・・まさにそんな感じ。。。
以上、意味なしミッドタウンレポでした?!

本題の食事&お酒はモチロン満足!
定飲会での鉄板焼きは以前”八王子うかい亭”に行っていて2回目なのだが
うかい亭の時はその豪華さ?と言うか雰囲気に呑まれて(情け無い・・・)「すげぇ~~」しか言葉が出なかったのだが、今回は慣れ?と個室ってこともあり、ゆっくり楽しめた。
同じ鉄板焼きでもうかい亭はソースに凝った洋風のアレンジなのに対し喜扇亭は殆ど塩コショウのみ、お好みで醤油・・と素材の味を楽しむ感じ。
グルメブログでは無いので写真&コメントは趣味では無いのだが今回はなかなか良かったのでちょっとご紹介。

Mt2 Mt3

前菜と蛤のお吸い物、
そして牛握り寿司。これ、他の店でもたまにあるけど美味いと思った事がなかっのだが、このお店のは美味かった!
この後、伊勢海老と鮑の踊り焼きをはさみ・・・

Mt4 Mt5

メインのお29とお食事。
29はもちろん美味かったが、なによりコースの最後の白いご飯と先に焼いた伊勢海老の頭を入れたお味噌汁が最高!!
鉄板焼きと言えばご飯はガーリックライスが主流(このお店でも選択できる)だが、脂たっぷりの29のあとにはシンプルな白いご飯ですな・・・

最後にオマケネタ。今回の定飲会中に某お方から聞いた話。
某お方=まこでん管理人さんといえば、当然
まこでんHPの管理人さん。
で、このまこでんHP内の癒しコンテンツ
【chocolat's Slow Life】<まこでんちゃんねる>を担当しているのがchocolatさん。
で、そのchocolatさんの愛犬、フレンチブルドックのレオポルド君が映画《スピードマスター》出演に続き新たな快挙!?
なんとこの春発売のウィルコムの携帯電話”
WX330K”(by京セラ)の待ち受け画像に採用されているとの事!!
これってスゴクねぇ??知り合いがメディアに出るって事はタマにあるけど販売されている携帯電話の待受け画像に入ってるって滅多に無くない??
と・・・・これこそ関係ない人にはどうでもいいネタかもしれないが個人的にメチャクチャハマったので・・・・
レオポルド君の勇姿?は電話本体は勿論、店頭のモック、HPでも見れるのでお暇な方は「ふ~~ん」って感じで見てみてくださいな。(HPではオニキスブラックの画像で載ってます)

          by闇烏

|

« パナマルチカメラの応用例?+三菱車ももちろんOK・・・・ | トップページ | CDスロットが無い・・・・時代の流れですね・・ »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

今半の29が美味しいというのは充分承知していましたが、
料理人が焼く29はやはり一味違いました。
(あえて言うなら量→一人で一枚食べれたかも・・・笑)

伊勢海老の入った味噌汁をいただけたこと・・・感謝しています。
次回の定飲会@フランセも楽しみにしています♪
(Tミッドタウン・・・とても勉強になりました)


投稿: 某お方 | 2008年3月16日 (日) 23時55分

某お方、じきじきのコメントどうもです(^^)v
29はやはりもっとイケたんすね・・・
だから最初に「29増量は?」って聞いたじゃん!

正直私はずーっとビールだったせいでお腹は結構ギリギリでちょうど良かったです(^_^;)

ミッドタウンは私も勉強になったので次回フランセは丸ビルでも行きますか!?

投稿: 闇烏 | 2008年3月17日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/40521720

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の巣みたいだ東京♪(byチャットモンチー):

« パナマルチカメラの応用例?+三菱車ももちろんOK・・・・ | トップページ | CDスロットが無い・・・・時代の流れですね・・ »