« 色んな意味でスゴイ車です!~オペルスピードスター | トップページ | 今更ながらiPodネタ&カロ08オーディオ »

2008年3月 1日 (土)

栗焼酎&ひれ酒

管理人室の自己紹介にも書いてある通り、私はちょっとだけ酒好き(痛風発症依頼は摂生しているが・・・)で
アルコールさえ入っていればどの酒でも飲めるのだが、どうも昔から焼酎だけはNG。
飲めないとか嫌いとかではなく、焼酎を飲むと次の日必ず気分が悪くなるのだ。(飲みすぎの二日酔いとは別に)
よって、体質に合わないのかと思い近年は殆んど飲んでいなかった。

しかし、この日記にも書いた通り、
先日おでん屋での定飲会で焼酎派の某お方に勧められて?何種類か飲んだ中、
栗焼酎「ダバダ火振」がツボに入り、”これなら家でも飲めるかな??”とボチボチ購入して飲んでいる。
ところがこの栗焼酎、なにやら生産量が少ないらしくなかなか売ってない。
苦労して?購入したので勿体無いってこともあり休みの前日限定で飲んでいた。
休みの前日=遅くまで飲んでもOK=どんだけ飲んでもOK・・・って事で
翌日はやっぱり気持悪い・・・・”これはやっぱり焼酎は私はダメなのか・・・”
と思っていたのだが、ここ数日、休みの前日以外でもチョコチョコ飲んでみると・・・
あれ??時間&量的に「明日は絶対二日酔いだな・・・」と思うほど飲んでも翌日はスッキリ起きれる&快調!!
こ・・・これは!!私の体質が改善されたのか単なる思い込みだったのか・・・
どちらにしろおかげでここ数日は絶好調!!
きれると入手が面倒なのは難点なのだが・・・ま、まだたんまりストックがあるので気にせず飲むか・・・
P1020737_2 

で、今まで焼酎がNGなのに対し、大好きなのは日本酒。
しかし日本酒は飲み始めると止まらないので
外で飲むときはよほど仲の良い人(泥酔して醜態を見せてもOK&潰れても道端に捨ててってくれる人?)と飲む時以外は絶対に飲まない。
そして先月の定飲会はふぐ料理。ふぐ料理といえば・・・・ひれ酒は有名。
しかし、個人的には日本酒は冷派。熱燗では飲まないし、ましてや80度以上の熱燗でアルコールを飛ばすひれ酒は邪道だろう・・・と飲む気は無かったのだが・・・・
ここでも某お方に誘われるまま??ひれ酒を注文。飲んでみると・・・・
ナルホド!日本酒自体の美味さは微妙だが焦がしたヒレの香ばしさが何とも良い!!
これはこういう飲み物と思うととても美味い!!
おまけに身体もポッカポカ!!
P1020616 

このお店では3杯までつぎたしで美味しく飲めるというので3杯飲んで更に注文・・・更につぎたし・・・・注文・・・
で・・・案の定途中で記憶が途切れました・・・(^_^;)
ま、それほどは飲んでいなかったのですぐに復活しましたが・・・・
ご一緒下さった某お方には申し訳なかった・・・・しかし外で飲んで記憶が途切れたのは久々だったので充分楽しめたのでありました。
やっぱ酒はこうじゃなくっちゃね!!(こうって・・・どうなんだ!???)

と、最近出番が無いので?今日は取りとめもない&オチ無しの酒ネタでした!

      by痛風で禁酒してる筈の闇烏

|

« 色んな意味でスゴイ車です!~オペルスピードスター | トップページ | 今更ながらiPodネタ&カロ08オーディオ »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/40318103

この記事へのトラックバック一覧です: 栗焼酎&ひれ酒:

« 色んな意味でスゴイ車です!~オペルスピードスター | トップページ | 今更ながらiPodネタ&カロ08オーディオ »