« 栗焼酎&ひれ酒 | トップページ | 08春の新製品:クラリオン編 »

2008年3月 3日 (月)

今更ながらiPodネタ&カロ08オーディオ

この春の新製品、カロの新オーディオはアンプを除きほぼ全機種が発売されました。
カロのオーディオは当社では売れ筋(というかオーディオは殆どカロ・・・)なのですが今年のモデルは例年よりも良く売れてます。(各モデルとも大きな変化は無いですけど・・)
例年、当社でよく売れるのはDEH-P7××シリーズだったのですが今年は高級モデルのP930、USBが使えるP630、P530がよく売れてます。
P930に関してはスピーカー交換からのフルセットでのシステムを当社に御依頼頂けるパターンが増えたこともあると思いますが
P630・P530に関してはやはりUSB=iPod対応ということが大きいと思います。

iPod・・・数年前は僕自身「へぇ~今そんなの流行ってんだ・・・」と言う感じで
カーAVのオプションとしてiPod接続機器が出始めた頃はまだ必要性も感じなかったのですが
去年あたりはカーAVをご購入・お取付するお客様の多くがiPod接続を希望することもあり
当社でも作動テスト用に1台購入して使ってみたところ・・・・
「うわっ・・・確かにこりゃ便利だ!!」と恥ずかしながらビックリしました。
この手の機器&パソコンには無知な僕は、iPod=ダウンロードでの楽曲購入ってイメージばかりだったのですが
iTunesで今まで持っていたCDを簡単にPCに取り込み・管理でき、iPodで外に持ち出せる。なるほど・・・売れるわけだと納得です。。

現在主流のHDDタイプのナビのウリのひとつがHDDに楽曲を録音できることで、この機能が魅力でHDDナビを購入する(した)方も多いと思います。
しかし、ナビのHDDは録音は簡単ですが保存した楽曲を取り出すことは出来ません。
ゆえにHDDが壊れてしまったり、ナビを手放す時には溜め込んだ楽曲はすべて失ってしまいます。
それに対しiPodなら原盤が無くなっててもPCとiPod両方にデーターは保存されるのでどっちかが壊れても失わない。。。
う~~ん・・・・使ってる方からしてみれば「今更・・・」って話ですけど急速に普及したわけが良く解りました。。。
iPodは簡単に外に持ち出せる=車でも使えれば更に便利、ゆえにカーAV各メーカーが対応機器を発売し、今後もこの流れは続くでしょう。
カーAVを扱う者としてはもっと早くから勉強・使用しておくべきでした・・・反省。

反省ついでにもうひとつiPodにまつわる勉強不足話・・・と言うのを3月3日の本記事に書いたのですが、その話し自体が勉強不足の恥の上塗り?の間違いがあったことをコメントでご指摘頂きましたので3月4日に現在の文に削除・訂正させて頂きました。
これについては後日又書きます。
しかし・・・iPodについては本当に無知で情けない・・・(>_<)

こちらはプジョー406に楽ナビHRV002、オーディオはDEH-P530、どちらもカラーチェンジが出来るので内装にマッチします。
4065
カロ同士の設置ですがお客様はiPodメインで使用と言う事でナビとP530のIPバス接続はしていません。

こちらはポルシェ911(964)にDEH-P930。Fスピーカー交換とサブウーファー追加も同時施工。
P1020740
DEH-P930は音は勿論、見た目もシックで高級感があってグッドです。

   by大塚専務

|

« 栗焼酎&ひれ酒 | トップページ | 08春の新製品:クラリオン編 »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。いつも楽しく拝見させていただいております。 ところで、DEH-P530はじめ、カロの対応機種は全て充電機能があったと思いますが??? 「電源落ち」はほかの原因では?

投稿: 通りすがり | 2008年3月 4日 (火) 21時11分

通りすがり様、ご指摘ありがとうございます。
仰るとおりカロ対応機種はDEH-P530でもメーカープレリリースでもバッテリーチャージ可能になってるんですよね。
(当社HPの製品紹介でもちゃんと書いてありますし・・・)
で、電源の落ちの症状が出た時、カロの営業に電話で聞いたら「充電しませんよ」と言われてしまって
「え~~~っ!!まさか!!」と・・
その後、パソコンでiPodを充電してテストしたら症状が出なくなったので「充電しないんだ・・・」と思い勢いで?本記事に記載しましたがやっぱり間違った内容でしたね。
iPodに関しては勉強不足と言いつつ更に間違いを記載してしまい誠に申し訳ご御座いませんでしたm(__)m
記事の方はその部分を削除・手直し致します。

今思うと、iPodのバッテリーがカラっ欠だとまずいのかも・・
今度実験してみて新たな結果がでたらご報告いたします。
ありがとう御座いました。

投稿: 大塚専務 | 2008年3月 4日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/40349061

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらiPodネタ&カロ08オーディオ:

« 栗焼酎&ひれ酒 | トップページ | 08春の新製品:クラリオン編 »