« CDスロットが無い・・・・時代の流れですね・・ | トップページ | カレーとお味噌汁とスパゲッティ&うどん? »

2008年3月29日 (土)

恒例ですが・・平成19年度登録学科試験

3月23日、先週の日曜日の事、このカゴテリーで毎年書いている恒例、
国家資格である電装品整備士含む自動車整備士資格収得する為の自動車整備技能登録学科試験が行われました。
いつもと変わらず?僕も試験監督者として立ち会ってきました。
と・・・ここまではいつもの事で今年はもう書くのは止めよう・・・と思い当日はブログを書きませんでした。
で、真面目な話ではなく個人的な話しのフリでこの件を書こうかな?などと思いつつ
”そういえば電装の試験問題まだ見ていなかったな”と思い出し、先ほど目を通しながら実際に解答してみました。
僕は講師をやっている責任上?と研究&自分の為に毎年試験問題は実際にやってみることにしていますが
毎年ざっと流し読みしながら解答していき10分程度で90%以上の正解が出来ます。(一応講師ですので・・・)
間違えるところは勘違いが殆ど、後は自動車整備基礎や法令等、電装専門で無いところで間違えることが多い感じです。

が・・・今年の問題は読み始めてすぐに「あれれ??今年は難しい??」「この問題、過去にも無いし全くわからん・・・」
なんて問題がけっこうあり・・・時間こそ10分かからず終わりましたが採点してみると40問中30問正解で正解率75%。
これはギリギリ合格ライン(28問・70%以上が合格)ですが僕としては過去最低、間違えなく例年より難問でした。
いつも講習では受講生に「過去問題を全部やっておけば確実に合格できる」と僕は言うのですが今年の問題はそれだけではちょっと厳しかったかも・・・・
と・・・・あまり書くと受講生から「落ちたのはお前のせいだ」なんてクレームがくると嫌なのでこの辺にしときますか・・・

話を個人的な話しにすりかえまして・・・
試験当日の立会い(担当)、試験は3ラウンド・試験種類も色々あり試験時間も違うのですが、ここ数年僕はわりと楽な教室の担当が続いていました。
「割りと楽な教室」と言うのは
受験者数が少なく(50人程度)、
試験時間も短く(3級ガソリン・3級ディーゼルだと他の試験より20分ほど時間が短くラウンド間の時間も余裕があります)、
ラウンドも2ラウンドまで(2ラウンド目が終わる12時過ぎにはお弁当食べて帰れます)ってパターンです。
が、今年は大きな教室の担当に割り当てられ受験者数は100人、試験は普通の時間の2級ディーゼル・2級ガソリン・更に3ラウンド目は最長時間(100分)の1級小型!!
朝から15時過ぎまで息つく暇なく立ちっ放しで試験監督。これは久々に堪えました。。。
仮にも国家試験ですからボーっと時間を過ごせば良い筈が無く、
試験が厳正かつ円滑に行われるよう気を張りながらなので神経も磨り減りますが何より体力が・・・・
昔は1日立ちっ放しでもどうって事なかったのですが・・・歳ですかね・・

おかげで先週は週初めからイマイチの体調で仕事に望む事になりましたが
さすがに年度末&色々あって仕事でも身体と精神を久々に激しく使う事になり、日曜の疲れは回復どころか日々重ねられる事になり、この週末はボロボロで帰宅となりました。。。
幸い明日は休みなのでゆっくり休養して新年度を迎えたいと思います。

最後に・・・試験を受けた皆さんが合格する事を祈りつつ・・・・おやすみなさいです。

    by大塚専務

|

« CDスロットが無い・・・・時代の流れですね・・ | トップページ | カレーとお味噌汁とスパゲッティ&うどん? »

大塚専務の個人的な話」カテゴリの記事

コメント

初めまして。私は17年度の3級ガソリン講習の為日曜コースで渋谷まで通っていました。その時の講師を探していて何かの検索でここにたどりつきました。整備振興会の方では個人情報などと言う物で当時の講師を教えていただけなく闇夜さんなら御存知かも。少しの希望で関係の無いスレですが残して置きます。五十嵐 講師とだけ覚えています。大変お世話になり現在
足立区の町工場で整備士をしております。どうしても御礼が言いたくて、何か少しでも情報など頂ければ幸いです。闇夜さんも振興会の講師と拝見させて頂きました。

投稿: 恵子 | 2008年11月 8日 (土) 14時28分

恵子様、コメントありがとう御座います。
五十嵐講師は僕は直接の面識が無いので
振興会所属の講師の方ではなく、僕と同じように外部からの講師の方だと思います。
どちらにしろ渋谷で教えていた方なら
講師勉強会等でお会いする機会もありますし
調べればすぐにわかりますので、わかりましたら又このコメント欄にてお知らせ致しますので今しばらくお待ち下さい。

投稿: 大塚専務 | 2008年11月 8日 (土) 14時57分

御忙しい中返信有難う御座います。
大塚専務さんも沢山の整備士を送り出しているのですね。
素敵な講師なんでしょうね。
五十嵐講師は、私が落ちこぼれでも最後まで見捨てないで
御指導してくださいました。今の整備士の私があるのは講師の
教えだと感謝しています。国家試験も1回で受かり来年は2級を目指そうと思って毎日頑張っています。講習最後も試験当日も五十嵐講師に感謝の気持ちを伝えられなかった事が私の中で
気になっておりました。良い御知らせ待っております。

大塚専務さんも講師という大変な立場でしょうが、お体に気をつけて素敵な講師で頑張って下さい。そして私の様に落ちこぼれでも見捨てないで御指導下さい。

投稿: 恵子 | 2008年11月12日 (水) 22時08分

恵子様、毎度です。
本日講習の関係で振興会に行きましたので少し調べてみました。
五十嵐講師はやはり外部講師の方で今年も日曜講習で講師を務めていらっしゃいます。
前は某ディーラーさん関係に所属していたようですが
現在は自営でお仕事をなさりながら講師をしているとの事。
連絡先も聞いて参りましたが、ここには書けませんのでメール頂く様お願い致します。
hirophyon-o.p@nifty.com
その際は念のため、恵子様の本名及び講習当時もしくは現在の所属(お勤め先)も記載下さる様お願い致します。
(ご本人に直接電話をかけてもOKとの了承も頂いております)
以上です。では、ご連絡をお待ち致しております。

投稿: 大塚専務 | 2008年11月13日 (木) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/40682931

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例ですが・・平成19年度登録学科試験:

« CDスロットが無い・・・・時代の流れですね・・ | トップページ | カレーとお味噌汁とスパゲッティ&うどん? »