« ストラーダポケット発表! | トップページ | ミイラとりが・・・・ »

2008年2月 5日 (火)

情けなさすぎる・・・・(T_T)

一昨日は東京では2年ぶりの積雪でした。
雪に弱い東京らしく昨日は朝から滑って転ぶ人や車で救急車&JAFはフル出動だったとか・・・
当社でもそのあおり?を受けて工場に欠員。よって僕は外回りの予定を取り止め内勤でご予約のあったナビ付け2台の作業に変更。
すると・・・タイミングが悪い・・・って言うのは続くもので、こんな日に限って外回り&配達の催促が・・・
で、2台のナビ付けを終了し最後のお客様がお車をお引き取りにきたのは19時半、
翌日は朝から僕が担当の作業予約が入っている為配達には行けないので催促のあった配達だけは今日中に済ませたい・・・
って事で片付けも早々に20時過ぎに荷物を積み込み配達に出ました。
(当社取引先はハイヤー&タクシー等24時間営業?なので配達だけなら夜遅くてもOK)
会社(方南町)から銀座→江東区東砂ってコースでいつも(昼間)なら3時間はかかるのですが夜の都心は空いているので22時には会社に帰ってこれるかな??と淡い期待&予想で出発しました。

予想通り、道は空いてて快適。会社から20分ほどで神宮外苑を抜けるペース。
「これなら22時前に会社に帰れる!」とアクセルを踏みつつ、赤坂警察署前の信号で停止すると・・・・
警告灯がパパパパパッ・・と点き・・・・・・エンスト。

経験&仕事上・・・・・・・・・・・・・(ーー;)・・・・・・・・とても嫌ぁ~~~~な感じ。

平静を装いつつ普通にスターターを回すと・・・・”カッツン”・・・・・シーン・・・・(ーー;)

いつもこのブログを見て下さってる方なら百も承知の通り僕はプロの電装屋です・・・・・・・
エンジン始動不可の場合、キーを入れてスタート位置に回した後の反応(音やメーター類の点灯状態)で大方の原因の推測はつきます。

瞬間「・・・これは終ったな・・・・」と思いつつ・・・とりあえずハザード出して車を押して道の端っこによせました。

HP内で何度か書いてますが医者の不養生・・・お客様の車には万全のケアをする僕ですが自家用車のケアはテキトー、更に営業車ともなるともっと酷く、整備点検はすべて他社工場任せ。
当社の専門であるバッテリーの点検もしない為、この営業車は過去2度ほどバッテリーエンコで路上でストップしたことがあります・・・・(超恥ずかしい・・・)
もちろん、バッテリーは仕事上常時車に積んであり、2度ともその場で手早く交換し難なく済みましたが・・・

で、今回もとりあえず「バッテリー上がりかも?」と淡い期待(一回再始動試みた時点でバッテリーやスターターでは無い事は解っていたのですが・・・)をもって車載のブースターケーブルとバッテリー(どちらも売り物・・・)を繋いで再度始動・・・・

”カツッン”・・・・・シーン・・・・(T_T)

スターターは飛び込む(スターター回路はOK)もリングギアは全く回らない(キュルキュル音=クランキング音は無し)・・・・
&異常に電流が流れる(テスターは商売道具なので常備・確認可能。ちなみにスターターは負荷が最大=ロックした時に一番大きな電流が流れます)

これは・・・・・多分・・・・いや・・・間違いなくエンジンがロックしているのでしょう。。。。。。

仮にもプロ、自力で何とかしたいところですがエンジンロックならどうしたって無理・・・
最善・・・と言うかそれしかない処理としてプライドも配達も捨ててJAFに電話・・・「レッカーお願いします・・・・・」

が、前記の通り積雪の影響でJAFも大忙しらしく到着には40~50分程かかるとの事。
待ってる間、ハザードが弱くなるとまずいので売り物のバッテリーを繋いで電源確保。
&手持ち工具ではどうにもならないことを解っていながらもプロの意地?で一通り点検したりしてみる。
(もう原因はわかっているのだけれどもどうしても確認しなければ気がすまない性分)

しかし、30分ほどで冬の寒さと自分への情けなさで心が折れて断念。
車内に入り「明日からどうしよう?」「配達できなかったお客さんに何て言おう・・・」等々マイナス指向に走り続けて落ち込んでるうちにレッカー車登場。

状況を確認するJAF隊員さんに一通り説明すると
「あ~電装屋さんで状況もそこまでわかってらっしゃるならその通りですね。運びましょう」

会社まで戻るレッカー車の助手席でJAF隊員さんと世間話&状況の話をしつつも上の空で頭の中では
プロと言いつつ自分の乗る車の点検整備を怠り多方面の方々に迷惑をかけてしまった事を深く反省し久々に思いっきり落ち込んだ積雪後の1日でした。。。

さて、とりあえず会社に戻した不動の営業車・・・・どうしよう・・・・
修理すればエンジン載せ換え=多大な修理料金間違いなし。。。。。ふぅ~~~

後日談&詳細は恥を偲んで後日修理日記にでも記載したいと思います。。。。
P1020659

   by落ち込み激しい大塚専務でした

|

« ストラーダポケット発表! | トップページ | ミイラとりが・・・・ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/17960954

この記事へのトラックバック一覧です: 情けなさすぎる・・・・(T_T):

« ストラーダポケット発表! | トップページ | ミイラとりが・・・・ »