« ミイラとりが・・・・ | トップページ | マッスルカー2 »

2008年2月 9日 (土)

アルパイントップビューカメラ(フロント)

数あるナビオプションの中でも当社がHPや本ブログで度々御紹介&お勧めしているのがフロントビューカメラ。(フロントアイカメラ)
近年バックカメラは当たり前のように?付ける方が多くなりましたが
私見では安全と言う意味での実用性の高さにおいてはフロントカメラのお勧め度はバックカメラと比べても高いと思います。
と言いつつ・・・当社HPやブログでご紹介しているのはイクリプスのフロントカメラのみでして・・・
これをご紹介するのを忘れてました!昨年秋発売されたアルパインのTOPVIEWカメラHCE-C200F
Hcec200f
これ、発表された時は興味津々だったのですが発売が当初予定から半年遅れた事ことも有りご紹介するのを忘れておりました・・・
で、先日お取付があったので遅ればせながらここでご紹介させて頂きます。
(HPの製品ラインアップには来月の更新で載せる予定です)

作動・接続に関しては基本的にイクリプス製と同じで専用対応機以外でもバックカメラ連動機能があり入力がRCAタイプのナビ・モニターなら接続可能です。
(VTR入力等での使用・接続も可能ですが、その場合は映像切替はモニター側で行います)
又、専用リアカメラのHCE-C200Rは勿論、他社製のRCA出力タイプのバックカメラやサイドカメラとの併用も可能です。
この場合、フロントカメラの映像表示は付属のスイッチで、リアカメラはバックギア連動表示となります。
注意点としてはナビ(モニター)側の画面切替は擬似バック信号を使用するので
フロントカメラ映像を映している間はナビは「バックしている」と認識し、ナビ上の自車位置がその分ずれます。
もちろんナビのGPS補正でその後修整されますがGPS補正の遅い機種だと正確な位置まで戻るのにしばらく時間がかかる場合がありますのでご注意を。
又、ナビ(モニター)側にバック時ガイドラインが表示される機種ではフロントカメラ使用時にもガイドラインが出てしまいますのでこれも要チェック。

と、ここまではイクリプス製と全く同じですので詳細は当社HP&ブログの関連記事もご参考に・・・(文末にリンク貼っておきます)

さて、ここからはアルパインならではの特徴について。
まずは外観&取付性。見た目は普通の小型のカメラ。
イクリプス製は完全にサイドを見る為の物なので長さが50mmあり、本体左右にレンズがありますが
このHCE-C200Fが正面にレンズひとつで長さは21.3mmとかなりコンパクト。
付属の金具でナンバープレート下に取付けることができる為、取付けやすさ&見た目に関しては多くの車種でイクリプス製に勝るでしょう。
C25f_2 C25f2

↑こちらは先日取付けたニッサンセレナ(C25)の場合
(ちなみにこの車両ではナビはパナソニックCN-HDS700D、バックカメラはパナソニックCY-RC50D&カメラキャップCA-RCC51HDと組み合わせています。)

次に動作にとして、イクリプスは表示画像が固定(左右両サイド)なのに対し、
HCE-C200Fは左右両サイドのコーナービュー以外に車両前方下部が見えるトップビュー、前方全体が見えるパノラマビューの3つのモードが表示できます。
付属のスイッチにはオンオフスイッチとモードスイッチがあり、カメラ画像表示はオンオフスイッチで、モード切替はモードスイッチを押します。
スイッチは適度な大きさでどちらのボタンも押しやすくなってます。

さて、実際の見え方は・・・
HP内のフロントカメラ検証やブログと同じように

C25ze
こんな感じで車庫から頭だけ出した状態で・・・・
まずはコーナービュー
C2001
画像の質(色・明るさ・画質)と画角はイクリプス製と殆ど変わりません。どちらも必要充分です。

次にトップビュー
C2002
車種や止める場所によっては結構重宝するかも??

最後がパノラマビュー
C2003
これはあんまり役にたたなそうですけど・・・
ちなみにメーカーHPの説明画像ではパノラマビュー時の画角は185度とコーナービューと同じになっていますが
上の2つの写真を見比べるとコーナービューの方が若干画角が広くなっているようです。
(勿論、上記3枚の写真は同じ車両位置で撮っています)
メーカーの画角説明図(右はイクリプス)
C200f107
ついでに言うと当社取付事例のポルシェ911(997)やケイマンのイクリプス製のようにナンバープレート裏に完全に隠して取付たとすると
HCE-C200Fの場合はこのパノラマビューでは悲惨なことになってしまいます・・・(^^ゞ

正直、パノラマ&トップビューの有効性は??ですがコーナービューに関してはやはり超便利。
価格ではイクリプス製より1万円程高くなりますがイクリプス製では設置場所が難しいお車でもアルパインHCE-200Fなら設置できるって車種ならこいつはお勧めです!!

尚、アルパインTOPVIEWカメラには4つのモードを切り替えて使えるリアカメラ・HCE-200Rもラインアップされております。
こちらのカメラはフロントカメラHCE-C200Fとの組み合わせでしか使えませんのでこのリアカメラが欲しい!ッて方はご注意を。
各カメラの詳細はメーカーHPにてご確認下さい。

アルパインTOPVIEWカメラ(フロント)HCE-C200F
アルパインTOPVIEWカメラ(リア)HCE-C200R
イクリプスフロントアイカメラFEC107

当社フロントカメラ関連記事
HP内→チョット一息”フロントアイカメラ検証
HP内→闇烏のナビ選び:5.実際の使用感編
             同:6.その後の追加アイテム・不満点などなど編
ブログ→ポルシェ911(997)にフロントアイカメラ!?

    by大塚専務

|

« ミイラとりが・・・・ | トップページ | マッスルカー2 »

製品紹介」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/40060748

この記事へのトラックバック一覧です: アルパイントップビューカメラ(フロント):

« ミイラとりが・・・・ | トップページ | マッスルカー2 »