« カロッツェリアオーディオ08年新製品 | トップページ | 情けなさすぎる・・・・(T_T) »

2008年1月22日 (火)

ストラーダポケット発表!

昨年中から「何時出るのか??」と注目を集めていたパナソニックのメモリータイプナビが本日発表になりました!
通称「ストラーダポケット」CN-MP50Dです。
メーカープレリリースはこちら

ここ1・2年で一気に普及し、様々なメーカーが参入するメモリータイプナビ市場に
06年は市販カーナビシェアでトップを取ったパナソニックが送り出しただけあってその出来はナカナカ。
メモリーナビとしては大型に入る5V型ワイドタッチパネルインチで
メモリーナビのデメリットである画面の見辛さ&タッチパネルの操作のし辛さを解消、
(枠が小さいので全体のコンパクトさは他製品と比べても見劣りしません)
もちろんメニュー画面もストラーダで定評のある「使い易さ」を追求し秀逸の出来。
又、GPS測位のみなのでトンネル内では自車位置が止まってしまうと言うメモリーナビの欠点をスマートアシスト機能(トンネルへ進入時の車速を記憶しトンネル内でも自車位置を動かす)でフォロー、
その他にもワンセグ内臓・バッテリー内臓・輸入車等に多い熱反射ガラス対応のアンテナ等のオプション品の充実と
さすがパナソニック!と言える製品になっています。

近年の市販ナビ市場はAV一体型・更に地デジ・ETC・バックカメラ等のオプション含めトータル構成にする方が増える一方、
小型で価格も安く設置も簡単なメモリーナビ(PND)も急速に伸び、この両極化になってきていると思います。
今後もこの両極化は続く・・と言うかそれぞれの進化系に進んでいく物と推測されます。

近年普及しているメモリータイプのナビ(PND:ポータブル・ナビ・デバイス)に関して簡単に記載しますと
従来のCDやDVDを記録媒体としたポータブルナビに比べ、記録媒体をSDカードやコンパクトフラッシュにすることにより
本体を小さく出来るためダッシュボード上に設置しても邪魔にならない、据置型が取付け難い車種でも設置できる。
基本的にはGPS測位のみによる自車位置確定の為、車速センサー等の複雑な配線が不要で自身で簡単に設置・取外しが出来、設置工賃が不要。
地図更新もHDナビに比べ記録媒体を入れ替えるだけと簡単、
そして何より本体価格が安いので設置工賃不要とあわせ導入時のコストは据え置き型に比べはるかに安い・・・と言うのが特徴です。

デメリットとしては所詮ポータブル・・・
GPS測位のみなので走行中の自車位置精度は据置型ナビとは比べてはイケナイレベル、
又、ウリであるコンパクトさゆえの画面の見辛さ&タッチパネルの操作のし辛さ、
HDナビに比べできること&情報量の少なさ(これに関しては今後伸びていくと思いますが・・・)等となります。
ただ、実際の販売の伸びを考えるとこれらのデメリットよりメリットの方が多いと考える方が多いのでしょう。

と、解っているのに当社HPではメモリーナビのご紹介はユピテルのレーダー探知機一体型くらいしか紹介していませんでした。
なぜなら当社は元々が電装店。ナビに関しては取付が専門です。
ご自身では勿論、カー用品店やディーラーさんでさえも取付できないと言われるような車種・ナビでも取付できる事と
普通のお店でも取付できるナビ・車種でもより丁寧で確実な取付とアフターサービスの充実をウリにしています。
ゆえに、専門知識を必要とする取付は不要のメモリーナビを当社で購入する意味は薄い・・
さらに、取付要らず=売るだけで良い?メモリーナビの販売は安売りがウリの家電量販店やインターネットショップで販売しやすい為、
実質販売はこれらのお店が主となり、価格競争では敵わない・・・って事もあります。

ゆえに、今回発表されたストラーダポケットも当社HPではそんなに大きくは取り上げないつもり・・ですが
とりあえずパナ製品は一通り売る&いくら取付簡単と言っても
熱反射ガラスのお車への取付可否や
電源線をシガーソケットではなくスマートに取り付けたいなんてご希望への対応や
パナソニック正規販売代理店なので製品は勿論、アフターサービスの充実等では
家電量販店等には絶対負けない自信はありますので宜しく御願い致しますm(__)m

ちなみに、HPでは記載していませんけど他メーカーのメモリーナビも一応は取り扱ってますのでこちらも宜しく御願い致しますm(__)m

    by大塚専務

|

« カロッツェリアオーディオ08年新製品 | トップページ | 情けなさすぎる・・・・(T_T) »

製品紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/17787716

この記事へのトラックバック一覧です: ストラーダポケット発表!:

« カロッツェリアオーディオ08年新製品 | トップページ | 情けなさすぎる・・・・(T_T) »