« トヨタプリウス~やっと普通の?取付編! | トップページ | au携帯とカロナビと接続ケーブル »

2007年11月15日 (木)

不幸中の幸いか日頃の行いか神がかりか?~上高地旅行編

先週末、長野の方へ1泊旅行に行ってきた。
滅多に泊りでの旅行など行かない私であったが新車が来てからはさすがに嬉しいのか?すでに3回目・・・・(^_^;)

今回は上高地がメインだったのだが、事前の天気予報では土日は雨模様・・・・
山岳リゾートで雨はさすがに辛い・・・・何とか晴れてくれないかと前日には何度も天気予報・スポット予報を確認するも状況は悪くなるばかり・・・

当日、やはり雨の中出発し、中央道をひた走る。
いつもは綺麗に見える山々には霧がかかり真っ白・・・・
間近の山の頂上も見え無いほど・・・・う~~ん・・・
長野道へ入っても状況は変わらず・・・とりあえず松本で高速を降り、雨でもあまり問題が無さそうな松本城へ。

P1020313

昔の造りそのままに残っている天守閣内部は圧巻!!
天守閣まで上ると殿様気分になれます!!とても見ごたえがありました!!
で、ここで最初の偶然。(?)車を降りて松本城を見学し、お蕎麦を食べて車に戻るまで、なんとその間だけピタリと雨が止んでいた!!!
お~~これはやはり日頃の行いが良いからか??と感謝し(誰に??)
松本城にも感激したので”これだけでも来た甲斐があったかな”と満足しつつ、いよいよ山岳地帯へ向う。。。

P1020316

お次は乗鞍三滝のひとつ番所の滝。
前にも書いたが私&連れは旅行に行く時は必ず滝は見学コースに入れる滝フリークなので・・・(^^ゞ
この滝は落差・水量も充分で見ごたえあり、高ランクに入る。
で、ここで又もや・・・・!!車を降りている間のみ雨が止んでいた!!
これは偶然と言
うより奇跡に近い!?

そしてこの日の宿泊地、白骨温泉へ。
そして温泉・・・と言えば露天風呂!!今回泊まった旅館は大きな露天風呂があり、これも今回の楽しみのひとつだったのだが、いくら風呂=裸といっても雨は辛い・・・・
しか~~~~し!!ここでも奇跡は起こる!!
食事後、飲みすぎ?でうたた寝した後、夜中に露天風呂に行くと・・・
又もやピタリと雨が止んでいる!!!これはもう奇跡以外の何ものでも無い!!

宿の部屋は普通だったが食事・サービスは充分納得もので(値段相応と言う話もあるが・・・)
この日は絶妙の天気とあわせて大満足。明日の上高地が雨でも諦めがつくほどの満足度に浸りつつ就寝。
(正確に言うと・・・乗鞍~白骨温泉間のドライブでの山岳ビューを非常に楽しみにしていたのだがこれは雨と霧で全くダメだった・・・(T_T)
ちなみに林道ではドライブレコーダーDREC2000の感度設定を標準にしてたら全てのカーブで録画される=ピーピー鳴りっ放し・・・・これは大
失敗。。)

翌朝、目が覚めると即、窓の外を見る・・・と・・・・
P1020320
ま・・・マジですか・・・何にも見えません・・・・・
これじゃ上高地行ったって何も見えない!??
とりあえず宿を出て、沢渡駐車場に向う(上高地は環境保護のためマイカー乗り入れ禁止なのでここに車を置いてシャトルバス)
途中、あまりにも激しい雨に、他の観光地に計画変更も模索するが・・・悩んだ挙句、行くだけ行ってみる事に・・・
そう、何事も前に進まなければ何も得られないのだ!!(あれ?ちょっと意味違うか??)

シャトルバスは霧と雨にモヤった渓谷道からいよいよ上高地に抜けるトンネルに入る。
暗いトンネルから出てふとバスの前を見ると・・・あれ??ワイパーが止まってる。。。(゜o゜)
も・・もしや・・・・ここでも奇跡が起こるのか??と淡い期待を持ちつつ、大正池でバスを降りると・・・
おおっっっ~~~~!!!!又もや雨が止んでいる!!そして遊歩道に入っていくと目の前には素晴らしい景色!!

P1020324 P1020325

本当は私の下手な写真など載せたくは無い。なぜならここの景色の素晴らしさははどんな綺麗で上手い写真でも、どんなに表現力豊かな文章でも正確に伝える事はできないから。
山の景色で綺麗なところは幾つも見て来た。が、ここの凄いところは北アルプスに囲まれた渓谷、この大正池の向こうも横も後ろも、360度に山々が気高くそびえている。
写真でみたり1方向だけを見るとただの「良い景色」なのだが、それぞれの山が近い距離にあるため、実際にそこに立つとなんとも言えない力があるのだ。
そして、チョット歩いて移動しただけで山との距離が大きく変わり又違う景色になる。。。。とにかくスゴイのだ!!

そんな感慨に浸りながら写真を撮りまくっていると・・・・ここで今回最大の奇跡が!!!
なんと・・・日がさして来たのだ!!!!!!!!!もうこれは奇跡も超えて神がかり!!

P1020329 P1020335

私は神を信じるより自分を信じるタイプの人間だが、このときばかりは神は存在するのか??と思いたくなるほど!!
P1020348 P1020357

結局、大正池から河童橋まで約1時間半ほどかけて散策し、その間は時折日もさし雨が降ることは無かった。
そして河童橋で昼食を取る為に店に入ったところで又一気に雨が・・・そしてその後はずっと雨降りだったが当初の目的は果たしていたので後は帰るだけ・・・
って事で非常に満足&天気に恵まれない様でで恵まれ??た2日間なのでありました。
上高地はお勧め度最大、松本城も歴史好きな人ならかなりのお勧めスポットであります!

最後に神がかり?の余談。
帰宅した翌日に上高地のサイトでライブカメラを見ていた連れが驚愕の声を上げる。観てみると昨日私たちがそこにいた河童橋に雪が積もってる!!!!
そう、私たちが訪れた翌日は雪だったのだ。確かにシーズン的にはありあえる話だが・・・なんとまぁ・・・
本当に私たちは運が良かったのだろう。もしかして旅行に行かないで宝くじ買ってたら大当たりしたかもしれない・・・(でも宝くじ当たるより良い体験だったから良いけど)
いやいや・・・やはり日頃の行いが良いので・・って事にしときましょう!!

     by闇烏

|

« トヨタプリウス~やっと普通の?取付編! | トップページ | au携帯とカロナビと接続ケーブル »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/17076259

この記事へのトラックバック一覧です: 不幸中の幸いか日頃の行いか神がかりか?~上高地旅行編:

« トヨタプリウス~やっと普通の?取付編! | トップページ | au携帯とカロナビと接続ケーブル »