« 不幸中の幸いか日頃の行いか神がかりか?~上高地旅行編 | トップページ | パンズ・ラビリンス »

2007年11月18日 (日)

au携帯とカロナビと接続ケーブル

カロナビのスマートループを体験したくて新楽ナビAVIC-HRZ009をの営業車に導入するも
僕の携帯が接続できなくて・・・って話を先日の修理日記に記載致しましたが。。。
本日、久々の休日を利用して遂に携帯電話を買い換えました。
もちろん、せっかくのスマートループを・・・ってのもありますが、それだけの為に携帯を買い換えるのは非常に面倒&もったいないのでそのつもりは無かったのですが、その後違う問題が発生しまして。。。

と言うのも、僕の場合、営業車にカロナビを積むのはハンズフリーが必須の為。
で、前のサイバーナビの時は重宝していたのですが今回ナビを載せ換えたところ・・・
携帯をナビに接続したままエンジンを切ると携帯の電源もオフになります。
これは以前もそうだったし別に良いんですけど・・・
次にエンジンをかけると今までは携帯もオンになっていたのが今回はオンにならない!!(*注)
これは非常に不便!!
僕の場合、外回りではお客さん(主にハイヤー・タクシーの営業所)は都心に集中しており、
近い距離を走っては車を停め御用聞(この間は短い時間なので、携帯は車に置きっぱなし)。終ると次の営業所(工場)に走って車を停め・・
これを繰り返すので1日に十回以上はエンジンのオン・オフを繰り返します。
で、その度、手動で携帯の電源を入れるのは面倒この上ない上、忘れることもしばしば。。
最悪なのは電源入れるのを忘れてしまった場合。
夕方、会社の近く迄、戻ってきてから電源が入っていないことに気づくと顔面蒼白・・・
恐る恐る電源を入れると早い時間に「○○営業所で修理品引取りお願いします」なんて留守電やメールが入っていると愕然。。
慌てて今来た道を戻ることになってしまう。。。
これはさすがに痛いので泣く泣く携帯買い替えを決意したのでありました。

ちなみにこの電源オフについてですがカロッツェリアの携帯電話対応確認ページをみると
au携帯では結構この仕様の機種が多いので要注意です。
僕の場合、以前のサイバーナビではエンジンオンで携帯もオンになっていたと書きましたが
カロHPの情報ではサイバーでもオンにはならない仕様になっています。
これはおそらく、僕がWIN用のケーブルCD-H16では無くcdmaOne用のCD-H14を使用していたからだと思います。
検証はしていませんが今の楽ナビでもCD-H14を使用すれば電源オンすると思います。
かといってスマートループも使えないのにわざわざケーブルをつけ戻すのも面倒。。
(新楽ナビには携帯電話の買い替え時に便利な中継ケーブルが最初から付属しているのですが僕はそれを使わないで直接配線していますので・・)

そんな訳で携帯買い替えとなったのであります。
携帯の選択時、今は本当に色々な機種があって、選ぶのが面倒ですが
僕は基本的にメールが見れて電話が使えればそれで良いのでデザインや使いやすさで気に入った物を・・・オットいけない!!
その前に、今回の場合はまずはカロナビをの動作確認を確認しなければ!!
と言うわけで、auのカタログを開く前にカロのHPで各機種の楽ナビとの接続動作を確認、
エンジンオフで電源オフにならない機種に絞ると選択肢は半分ぐらいになり・・・後はデザインで決めました。

しかし、久々に携帯電話買い換えましたけど本当に今は色々できるんですね。
説明書読んで使いやすいように設定するだけでせっかくの休日ま1日近く潰してしまいました・・・
まぁ、これで明日から営業車で念願の?スマートループが体験できると思いますので
その後報告は又後日。。

      by大塚専務

|

« 不幸中の幸いか日頃の行いか神がかりか?~上高地旅行編 | トップページ | パンズ・ラビリンス »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!わたしもケータイのデザインには悩みます。
いま気になっているのは、L704i。
これいいなーって思ったんですけど、どうでしょう?
はじめに見てピーンときたので。

投稿: 田島 | 2007年12月19日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/17108829

この記事へのトラックバック一覧です: au携帯とカロナビと接続ケーブル:

« 不幸中の幸いか日頃の行いか神がかりか?~上高地旅行編 | トップページ | パンズ・ラビリンス »