« 色んな意味ですごいアジアンパワー? | トップページ | 話題の?ドライブレコーダーDREC2000入荷!~ドライブレコーダー応用編2 »

2007年10月 7日 (日)

念願の?ランキングシリーズ第一弾!(最初で最後??)

前からコネタでやってみたかったシリーズが”入庫したお車の色々なランキング”。
ランキングと言ってもスペックや価格等一般的な事ではなく当社裏ページならではの作業裏話的なもの。
しかし、やはりお客様のお車にランクをつけるなど、失礼極まりない話&商売上も問題があるのですべてボツとなっておりました。
例えば・・・
・2度と手を入れたくないお車ランキング→そのお車のオーナー様にとって不快&同じ車種のお客様からの依頼が来なくなる可能性が高いのでボツ。
・難しそうで実は作業楽勝で商売的にオイシイ仕事なお車ランキング→そのお車のオーナー様にとって”だったらもっと安くしてくれれば良かったのに!”等のご不満&同じ車種のお客様からのご依頼時に”この車種簡単ならもっと値引きしてよ!”と迫られる恐れがあるのでやはりボツ。
と・・・
しかし、やっと無難?なランキングネタが本日出来たので今回書きます!!
ずばり”カッコイイと言われた回数の多い車ランキング”!

何それ??と言われそうですが・・・・単に”カッコイイ車”だと、誰が決めるの?と言うか僕の好みになるので却下。
今回のランキングは当社に入庫したお車をお預かり中に通りすがりの人が「うわっこの車カッコイイ!!」と言った人数が多いランキングです!
と言ってもこのランキングにエントリーされるお車はお預かり中に外(環七側道)から見える位置(入り口近く)に止めておいた車、かつ僕自身が道行く人の言葉を聞いた事が条件となるのでかなり偏っってしまうのですが・・
まぁ、お遊び企画ですので良しとしましょう。
そもそもこのランキングをいきなり書く理由は、本日作業したお車が作業中に嫌と言うほど道行く人が「カッコイイ」と言いながら通ったから思いついただけなので・・・・
ちなみに、この「カッコイイ!!」と通りすがりに言う人は殆どが高校生以下。まぁ大の大人はそうそう停まっている車を見て声に出して「カッコイイ」とは言いませんから。
又、当社前の歩道は近くに学校がある事もあり中学生&高校生がよく通るのです。中高生はまとまって歩くので友達同士で気軽に「あ、この車スゴイね」とか言うので・・・・
後は小さい子供。子供は無邪気ですのですぐに思ったことを口に出します。
さて、前置きが長くなりましたがランキングシリーズ第一回目”カッコイイと言われた回数の多い車ランキング!”の栄えある第一位は
これ!ランチア・デルタインテグラーレ16V(1990)
0710061_2 071062 

朝10時から19時までの作業&駐車中に「カッコイイ!!」と言った通りすがりの人はなんと20人以上!!2位以下に大差をつけての1位です!!
やはりド派手なラリー仕様が目を惹いたのか!?ちなみにその殆どは表からはリアが見える状態で停めていた時(上左の写真)。
前から見てカッコイイと言われる車は多々あれど、リアから見ても言われるとは・・・(勿論、前向きに停めてからも数人から声かかりました)

さ、これが書きたかったので後はどうでもいいのですが一応ランキングなので2位以下は・・・
2位→ポルシェカレラ911(997):赤
3位→アルファ159:赤
4位→プジョー307CC:青
と、上位3位までが赤い車。やはり派手な?カラーの方が目を惹くと言うことでしょうか・・・
ちなみに闇烏さんも書いていた話と同じですが2位と3位の両車は「あ、フェラーリだ!カッコイイ!!」「これ、フェラーリ?カッコイイね」等、フェラーリと思われてました・・・

そして4位のプジョー307CC、上の方で大の大人はそうそうカッコイイとは言わないと書きましたが
大人が「カッコイイ」といった人数では実は1位。作業やテストをしていると結構良い年のオジサンが寄ってきて
「この車かっこ良いねぇ~~?なんて車??」「この車高いの?カッコイイなぁ~~。こんなの乗りたいなぁ~~」と聞いて来る来る・・まさにオヤジキラー??

さて、記念すべき第一回、しかし多分第二回はないであろうランキング、いかがでしたか??
ちなみに1位のランチアはナビ付けでご入庫。ナビの設置は2時間ほどで終ったのですが90年のデルタは車速信号が取れない為、メーターケーブル加工で車速センサー取付と言う作業有り。
取付後のテスト時にトラブル(僕のミスですけど・・)が有った事もあり、結局ケーブル取付に7時間・・・
お客様にお知らせしておいた仕上がり予定時間より3時間もオーバーし御待たせしてしまう事に・・・・
お客様に申し訳なかったランキング&できれば次はお断りしたい?ランキングでも上位に入りそう・・・m(__)m&(^^ゞ
(92年以降のデルタ=メーターケーブルレスなら簡単に車速取れるので大歓迎です。)

    by大塚専務

|

« 色んな意味ですごいアジアンパワー? | トップページ | 話題の?ドライブレコーダーDREC2000入荷!~ドライブレコーダー応用編2 »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

デルタオーナーのJINです。
栄えあるランキング1位、ありがとうございます!
取付例にも早速アップされていてウレシイです。

おかげさまでナビは念願の車速信号を得て正常に作動して
おり、問題のケーブル加工して頂いたスピードメーターの
振れも気になる程ではありません。作業性の悪いヘンな車
にもかかわらず、キッチリ取付して頂きました事を改めて
御礼申し上げます。

幸い(?)16V以前のデルタは個体数も減少しているので、
今回のような面倒な取付はそれこそ最初で最後かもしれませ
んが、車速の取れるエボ1以降のモデルにはHS400は
ベストマッチですね。出そうで出ない後継モデルも気になる
ところですが、現時点ではとてもリーズナブルな点でこの
モデルをデルタ(エボ1、2の)オーナーに激しく推奨。

投稿: JIN | 2007年10月17日 (水) 02時39分

JIN様、この度は御依頼ありがとう御座いました。
又、ご本人様からのコメント、ありがたい限りです。
取付にはご満足頂けた様で何よりです。

近年のナビはオーディオ一体型が主流になりやたら色々機能がついていますがナビオンリーで使用するなら基本性能は最高級機と比べても遜色なく、かつリーズナブルなHS400Dは個人的にもお勧め品です。
ただ、来月からは仕入れの関係で価格が2万円ほど上がるのでこの時期にご購入頂いた方はその意味でもご満足頂けたかと思います。
又何かありましたら宜しくお願い致します。ありがとう御座いました。

投稿: 大塚専務 | 2007年10月18日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/16681844

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の?ランキングシリーズ第一弾!(最初で最後??):

« 色んな意味ですごいアジアンパワー? | トップページ | 話題の?ドライブレコーダーDREC2000入荷!~ドライブレコーダー応用編2 »