« ステアリングスイッチエミュレーター~純正品の正体??  | トップページ | MYナビ4チューナー化断念・・・ »

2007年8月14日 (火)

お盆休み真っ最中・・・の筈ですが・・

巷ではお盆休み真っ最中!当社も11日(土)よりお盆休みとさせて頂いておりますが・・・
何故か?(と言うかいつもの如く?)僕は連日休みなくお仕事です。。。。。
基本的にはお盆休み中の作業はお断りしているのですが
前々からご相談頂いたいて方や事情によっては・・って事で
”まぁ、休み長いから1日くらい出てもいいかな?”なんて思って1台・また1台と予約を入れてしまい
気が付くと休みの殆どが潰れてしまうと言ういつものパターンなのですが。。。

ちなみに本日のお仕事は新発売のニッサンデュアリスにナビお取付。
こちらのお客様はお車ご購入検討時からナビの予約を頂いていたのですが
納車日が確定した時にはすでに当社の予約の空きは8月27日以降のみ、で納車日はお盆休み初日。
(まさかディーラーさんがこの日程で納車するとは・・・・・)
お車はオーディオレスでのご購入って事でせっかく新車がお盆休み前に納車になっても休み中音なし状態で乗らなければいけない・・・
もちろん、音無しが我慢できなければ当社以外のお盆休みでも営業している量販店等で取付ければ良いだけの話なのですが
このお客様は以前にも当社をご利用頂き、今回も”是非当社で”と言う大変ありがたいご希望だったのでそのまま御待たせするのも忍びなく・・・
P1010831
(ちなみにこのお車、何処を探してもCMのようにロボット型にトランスフォームするスイッチはありませんでした。。。)

後は休み前から手掛けて終了していなかったエアコン修理(この時期エアコン効かないのは地獄ですから・・)で
部品がギリギリ間に合ったお車等々、少しづつ仕事が増えていったのですが・・・・
まぁ、お客様に喜んで頂ければ僕の休みなどどうでもいいのですが(どうせやること無いし・・・)
お盆・正月・GWの長期休みで一番困る御依頼は超遠方のお客様で「この休みを利用して是非御社で・・・」と言うパターン。
遠方からご来社のお客様に関してはHP内で何度か記載していますが
大変ありがたいと同時にアフターサービス面でのリスクが大きいのでその点ご理解頂く必要があります。
とはいえ、近年では遠方のお客様も非常に多くなってきたのでこちらも多少慣れっこになってきてはいるのですが
今回ご相談頂いた方は本州の再西端。。どう考えてもナビ取付工賃より旅費の方がかかりそうでさすがに気軽に「お待ちしております」とはいえない。。
内容も別に当社でなければ絶対に出来ないって作業でも無いし、他の用事があって東京まで来るついでと言うなら話も別なのですが。。。。
結局、その点強くご説明した上での御来社ご希望って事でしたのでこちらも休みなどとは言っておられず・・・
まぁほんとにありがたい限りですが。。。。

しかし今回の休みでの大失敗は休日出勤初日になんと右手を怪我してしまった事。
その昔、ただの配達要員からサービスマンに昇格したての頃、出張先の工場で作業中に怪我をした時、
そこの工場長から「作業中に怪我をするのはプロとして失格。素人以前の問題」と手厳しく言われ、それ依頼、大きな怪我はしたことが無かったのですが・・・反省。。
平日の怪我なら作業は他の人に代わってもらう、人が足りない時は信頼できる他の電装屋さんからヘルプにきてもらう等の対応が出来るのですが
さすがにお盆休み中&半分は自分の趣味で入れた予約では他の人にヘルプを頼むわけにもいかず。。。
まぁ、幸いにも2日目以降の仕事は左手メインで作業できるものばかりだったので今のところお客様には迷惑をかけずにすみました&明日以降は大丈夫そうですが・・・

って訳で僕の夏休みはもう少し先になりそうです。
夏の暑さもピークってことで皆様熱中症には気をつけて・・・

    by大塚専務

|

« ステアリングスイッチエミュレーター~純正品の正体??  | トップページ | MYナビ4チューナー化断念・・・ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

本日のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/16108295

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み真っ最中・・・の筈ですが・・:

« ステアリングスイッチエミュレーター~純正品の正体??  | トップページ | MYナビ4チューナー化断念・・・ »