« バックカメラND-BC20ネタ再び!実車検証編! | トップページ | ひよどり山 »

2007年6月 9日 (土)

手土産はアルコールで!?

連れがご近所さんに晩御飯のオカズのお裾分けをしたら器と一緒にお返しがついてきた。
受け取った連れ曰く、グレープフルーツ?のようだと・・・

うちは何かとこの手の手土産?を頂く機会が多いのだが手土産と言えば無難&多いのはやっぱり菓子折りか果物。
で、私は甘い物&果物は超苦手・・・殆ど食べない・・=この手の貰い物は辛い。
菓子折りでもお煎餅とかならまだ何とかなるのだが・・・

で、今回もこのグレープフルーツ?・・・・どうしようかと思案し、
「そうだ!生絞りサワーにしちゃえ!」と思い、さっそく連れに作ってもらう事に。
アルコールなら基本的に何でもOKの私だが実は飲み屋でよくあるサワー系はあまり好きでは無い。
コンクのせいか甘ったるいものが多いし、生絞り系でも柑橘類独特の飲んだ後の舌に残るネバネバ感が嫌いなのだ。
と言ってもせっかく頂いた物だ。捨ててしまうのは論外だし無理して食べるものなんだ・・・
ま、サワーにしちゃうのが許容範囲ギリギリで無駄にならないかと・・・

で、飲んでみると・・・・ありゃりゃ??美味い!!
コンク類は入れていない、完全に焼酎&ソーダ&この果物なのだが、やけに甘い。が!!全くイヤじゃないスッキリとした甘さ。
おまけに飲んだ後のネバネバ感も残らない!こりゃイケル!!
しかし・・・どう味わってもグレープフルーツとは確実に違う・・・・
スッキリしているのにこんなに甘いグレープフルーツなど有り得ない。
で、連れに「これ本当にグレープフルーツ?」と言いつつ物を見せてもらうと形がかなりいびつ・・・
「これ、四国のお土産でしょ?伊予柑じゃ無いの??でも伊予柑だとしてもこんな味じゃないよな・・」
と結局この果物がなんだかわからないまま美味しく頂いてその日は就寝。

翌日、連れがネットで調べた結果をメールしてきた。
どうやらこいつは愛媛名産品の「河内晩柑」なるものだそうだ。これは知らなかった。
う~~ん、この歳になってもまだまだ知らないものが多いな・・・
柑橘系サワーはイマイチって方は是非一度お試しあれ!!って・・・普通に食べればもっと美味しいのかな?でも私は試さないけど。。。。(^^ゞ

と、河内晩柑の話のようだが・・・実はうちにて土産を持ってくる人に
”甘いお菓子と果物は止めてくれ”と言うお願い話なのでした。
って、その人たちはこのブログなんて見て無いか・・・!?

  by闇烏

|

« バックカメラND-BC20ネタ再び!実車検証編! | トップページ | ひよどり山 »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/15362898

この記事へのトラックバック一覧です: 手土産はアルコールで!?:

« バックカメラND-BC20ネタ再び!実車検証編! | トップページ | ひよどり山 »