« フロントガラスに。。。 | トップページ | 07サイバーナビ発表会。見てきました!! »

2007年5月 9日 (水)

07カロサイバーVSパナFクラス まずはカロ新型バックカメラで前夜祭?

皆さんご注目の07サイバーナビVSパナFクラス。いよいよ本日サイバーナビが発表になります。
僕が発表会に行くのは代理店の関係で明日なのでその後プレリリースではわかり難い点等はこのブログやHPでご報告したいと思います。
まぁ、今回はナビ機能自体は殆ど変わらないのですが基本モデルがTVチューナーレス、セットモデルに同梱(基本モデルにはオプション)の4チューナーデジチューが目玉となりますね。
デジタルチューナーのフルセグ路線ではパナに遅れを取っていたカロが一気に巻き返しに出たって感じでしょうか。
チューナーレスになった分、製品価格が2万円程安くなった(*)ので”TV見ない””デジタルチューナーつけるからアナログは要らない”て方には嬉しいところ。
(*チューナーレスで2万円安くなっても別売りアナログチューナーは2万9千4百円・・微妙??)
でも4チューナーデジチューセット品とバラ買いでの価格差は相変わらず1万円ってところもはあいかわらずカロらしい。。
まぁ、このあたりは後日闇烏さんの毒舌?の餌食になるでしょうから一先ずおいといて・・・

今回僕が発表会で是非現物見てみたいのが新発売の”映像処理対応バックカメラユニットND-BC20”。明日の発表会で現物映像(出来れば車載状態)があれば是非見てみたい。(多分無いでしょうけど・・)
HPでも何度か書きましたがパナCY-RC50D/50KD・カロMD-BC2発売以来、急速に取付御依頼が増えた感の有るバックカメラですが、今回のカメラはカメラ自体の見た目は一緒ですが新たな機能が付属した全く新しいタイプ。
なんとカメラ自体に映像処理能力があるのです!!(正確には電源ボックス内に映像処理ユニットが入っている)
具体的に出来る映像処理は視点の切替(通常のノーマルアングルと真上から見た感じのハイアングル)が出来て更にその2つの画像をPinPで同時表示可能。
駐車アシスト線(俗に言うガイドライン)も表示。
更に画像を左右・斜め・回転等移動させて調整できる。これは凄そうです・・・

勘違いしている方も未だに多いのですが
今までのナビではバックガイド線の表示や調整はあくまでナビ側についている機能。
カメラは単にその画角・画質で映し出せる映像を出力するだけの物だったのです。
それが今回のカメラではカメラ自体に映像処理能力を持たせることにより
ガイド線表示機能の無いナビでもガイド線が出せるし、取付後に取付位置に左右される中心のずれや見える位置を修正できるし、
なにより調整できることにより近年の小型カメラ=超広角レンズの欠点であった映像の歪みが補正できるとの事。
ちなみにこれらの映像処理はすべて電源ボックスに接続されるボタンユニットでコントロールする為、ナビとの接続は今まで通りRCA映像出力1本のみ。
ゆえに、サイバーナビ(カロナビ)以外でもバックカメラ入力がRCAタイプのナビならパナをはじめ他メーカー・他機種でも接続&映像コントロール可能なのです。

と。。。新製品マニュアルを見ているとまさに夢のような製品のように思えるのですが、冷静に考えると・・・
視点切替や調整によって歪が少ないって事はボタンユニットで何も操作しないときの画像は画角が狭いのか?とか
実際のバック時にボタンユニット操作して視点切替するのはかえって面倒&危険じゃないのか?とか
ハイアングルモードって低い位置にカメラつけた時にもちゃんと見えるのか?とか疑問は尽きないと同時に興味津々。
これらについてはどんなにカタログ見たって実感できないと思うので絶対に車載状態で見てみてから評価&販売したいのです。
当然の事ながら今までのカメラよりは遥かに高コスト(税込定価¥42,000-)なので・・・

ゆえに、発表会で展示があることを期待して?本日ちょっとフライング気味(わずかな時間差だけどプレリリース前に公開しちゃいます。万が一急遽このカメラ変更・発表中止になったらどうしよう??)に書いてみました。
で、多分車載状態での展示は無いでしょうから、その時は・・・やっちゃいましょう(予告!?)。。。入荷したら実際に車載して検証しちゃってこのブログで報告しちゃいます!!
昨年の”06カロVSパナ 番外編:バックカメラND-BC2入荷!”の記事が好評で未だにこの記事へのアクセスが多いので期待してくださってる方もいらっしゃるかな??って事で・・・
とはいえ、入荷する時期はサイバー&Fクラスニューモデルの販売&取付で寝る暇&ブログ書く暇も無いと思うので少し遅れるかもしれませんが・・・(今から言い訳??)
&僕が書く前に他のお店が検証&HPに記載したらそっちにお任せしますけど・・・と・・暗にちょっと面倒だから誰かやってくれない??と言っている・・・訳ではありませんよ! まこでんさ見てるかな?(爆)

さぁ、発表会が楽しみだ!!
 
     by大塚専務

|

« フロントガラスに。。。 | トップページ | 07サイバーナビ発表会。見てきました!! »

製品紹介」カテゴリの記事

車載カメラ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/15006932

この記事へのトラックバック一覧です: 07カロサイバーVSパナFクラス まずはカロ新型バックカメラで前夜祭?:

« フロントガラスに。。。 | トップページ | 07サイバーナビ発表会。見てきました!! »