« 07パナFクラス予約受付開始! | トップページ | 07サイバーナビ取付開始!! »

2007年5月20日 (日)

お酢の力??

ご存知の通り?約2年ほど前に痛風発作を起こした私。そのあまりの痛さに?とりあえず出来ることだけ改善。
家での食事は連れが良く考えてくれているので安心だが外での飲食には昔よりはるかに気を使うようになった。
夏の楽しみのビールも控え、どうしても・・・って時にはプリン体99%カットの淡麗アルファで。。
食事以外は特に運動などもせず相変わらずのダラダラ生活だったが、食事の気遣い(連れのおかげ)か1年後の健康診断ではかつてないほど良い数字!!
今まで不摂生・不規則な生活し放題だったので健康診断の結果はいつも「要再検査」「要治療」ランクだったのだが
初めて?の異常なし!肝機能は勿論、中性脂肪など今までとは比べようも無いほど少なくなり良い数値。
う~~~~~ん・・・・今更ながら食生活って大事なんだなぁ~~~~と強く実感した。

そして今年の健康診断の結果。
食事は今までと同じ(少し酒の量は増えたかも・・・)でその他の環境も変わっていないので
「まぁ、去年と同じように良い結果だろう・・」と思っていたが。。。
あれれれれれ???肝機能等の数値は同じく良い結果だが、ひとつだけ・・・中性脂肪がとび抜けて増えている!!
それも過去最高値・・・・なんで??ちなみに体重は増えてないし体脂肪率も17%。
連れと2人で去年と何が変わったのか考えてみるが・・何も変わっていないはず・・・・・・??
が!・・・ひとつだけ変わったことがあった。

それは毎朝飲んでいたお酢を止めたこと。
健康オタクではない、と言うか全く興味の無い私だが、何故か?このお酢を飲むと言うのだけは続けていた。
毎日起きるとまずは牛乳。次にお酢を飲むのが習慣だった。
が、元々好きで飲む物ではないので半年ほど前から飲まなくなっていたのだ。
これが原因か??つーか毎日ほんの少しのお酢だけでこんなに中性脂肪値が変わるのか???
もちろん、原因は他にもあるのかもしれないが中性脂肪値の変化と生活の変化を考えるとやっぱりお酢が怪しい・・・・
ま、これについてはあんかけの謎とは違い、血液検査で数値はわかる&
今日から又お酢を飲む事にしたので半年後くらいに謎は解ける・・・と思う。
ちなみにあんかけは相変わらず溶ける&原因不明・・・・・・

    by闇烏

|

« 07パナFクラス予約受付開始! | トップページ | 07サイバーナビ取付開始!! »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/15143034

この記事へのトラックバック一覧です: お酢の力??:

« 07パナFクラス予約受付開始! | トップページ | 07サイバーナビ取付開始!! »