« 連休明けの話題を2つ・・ | トップページ | 取付例多数なれど写真は1例・・・ »

2007年4月22日 (日)

ブログアイテム追加

ネットの普及・便利さやHPの重要性については度々書いているが近年の流行?はブログ。
私のHP(いまや完全に大塚電装さんのHP?)でもHPのアクセスカウンターは6年目にしてやっと40万超え・・に対してこのブログページは1年弱にて12万超え・・・
う~~ん・・・・これは・・ブログにももうすこし力を入れるべきか??ってことで
大塚専務管理下にある本ブログですが、子供が「僕が面倒見るから~~」と言ってきたペットの世話は結局お母さんがする・・のが某お方のブログ「嫌な予感」の通りお決まり?なので本プログも私がちょっとだけ手を入れさせて頂きました。
と言ってもniftyココログのオプションパーツをつけてみただけですけど・・。
変更点は右サイドバー部に3点+1点。
・カレンダーがココログツールの最強カレンダー設置により、普通に?記事あり日にはリンク&タイトル表示、前後月への移動リボン追加、過去記事ではその月のカレンダーに。
・同じくツール追加で本ブログが更新されると携帯電話にメールでお知らせする機能追加。(右下の方にバナーがあるんでここから登録してね!)
・プロフィールの大塚電装バナーを変更
・ココログバージョンアップによりタイトルクリックすると同カゴテリーの過去記事タイトル5件表示
って感じです。2つ目の携帯にお知らせ・・・はどの程度の利用(登録)があるのかは非常に疑問&不安だが以前HPで更新通知機能をつけてたとき、予想外に利用があったのでとりあえず付けてみた。
登録が1桁台・・とあまりに少ないと寂しいので最低でも私の友達は登録してね!・・・って私の友達自体数人しかいないか・・・oTL・・・
3つ目のバナーはHP立ち上げ当初からの悩み(いや、昔からの私の欠点)「私には絵心が全く無い」(つよポンと同等?)為、オリジナルの画像を作れない・・・
ゆえに、悪友が作ってくれたバナーを長年使用してきましたが今回は新たに作成。
今回は私以上にアナログ人間ながらも絵心は私以上の連れが作成したものです。
連れは私が間違えて買った?PC(プリウス)を使用して某CMを見ながら「カクチョウシンってナニ?」(拡張子だって!)と言うレベルながらもそれなりのものを作った。
とは言えPCについてはすべて独学なので本人は動きのあるバナーのつもりが動いてませんけど・・・これは後日改良予定。
ま、マニュアル本も検索も使わない独学(適当に弄っただけ)でソコソコのものが出来てしまうのはPC性能の進化と本人の絵的センスのおかげでしょう。
しかし・・・絵的センスに関してはいくら勉強しても全く進歩しない自分の才能が悔しい・・・・(涙

    by闇烏

|

« 連休明けの話題を2つ・・ | トップページ | 取付例多数なれど写真は1例・・・ »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/14804776

この記事へのトラックバック一覧です: ブログアイテム追加:

« 連休明けの話題を2つ・・ | トップページ | 取付例多数なれど写真は1例・・・ »