« フェラーリではありません・・・ | トップページ | 電車も♪バスも♪ »

2007年4月 8日 (日)

バッテリー価格(思いっきり内輪話ですみません・・)

ここ最近のニュースで「鉄の盗難が・・・・」と・・・別に闇烏さんのように時事放談をするわけではなく・・・
近年、自動車バッテリーの主原料である鉛価格の高騰等もありこの2月~4月にかけ、国内各バッテリーメーカーは一斉にバッテリー価格を値上げしました。
http://www.shinkobe-denki.co.jp/20.ir/20.20.news/pdf/20070115.pdf
http://www.gs-yuasa.com/jp/news/subject2.asp?CODE=88
http://panasonic.co.jp/mbi/psb/news/2006/20061221.html
http://www.furukawadenchi.co.jp/special/070201.pdf
ここ3年間で3度目の値上げです。
過去2回の値上げの際、当社ではお客様への販売価格は据置とさせて頂きましたが今回は4月1日より値上げさせて頂くことと致しました。
とは言え、このページを見てくださってる一般のお客様への販売価格は1部バッテリーを除き据置と致しますのでご安心を。

と、ここまではお知らせ、以下は電装業界&当社のお話。

整備業界の中で僕ら「電装屋」は主に「電気屋さん」と呼ばれます。が、ちょっと前までは「バッテリー屋さん」と言われることも多くありました。
そう、昔は自動車バッテリーの販売(仲卸)は電装屋の仕事だったのです。極端に言えばバッテリーの販売を行っていた業種が電装屋になったとも言えます。
電装屋の中では老舗に類する当社も昭和8年の創業時は「大塚蓄電池工業所」、昭和16年の設立時は「大塚蓄電池株式会社」と言う名称でした。
最初はバッテリーを作って売っていたわけです。
その後、高度成長期。車社会は急速に発展し、バッテリー需要も当然のごとく急速な右肩上がり、
それに伴い「車の電装品」であるバッテリーを販売・メンテナンスする電装屋もその地位?を確立し発展したのです。

が、時代は流れ・・・バッテリーは「電装品」と言うより「車の部品」のひとつとなり、
その販売網もいままでの製造メーカー→電装屋→整備工場・ディーラー・ガソリンスタンド・大手顧客(運輸関係)・用品店→エンドユーザーではなく
製造メーカー(=販社)→カーメーカー部品(ディーラー)・電装屋・部品屋・量販店・大手顧客→エンドユーザーとなり
特にそれまで電装屋さんが独占していた大手顧客様(運輸関係等)へのバッテリー販売は熾烈な価格競争・価格破壊が始まりました。
又、当時は電装屋の主業務のひとつであったエアコン取付もメーカーのライン装着に移行し電装屋の仕事が激減しており、電装屋さんはひとつの転機を迎えたのです。
普及し始めた自動車電話(=携帯電話)事業への転換・整備工場との兼業・より専門的な分野のみ特化した業態・自動車以外の産業電池への切替・激減した仕事量に見合った規模へ縮小して維持等々、各電装屋がそれぞれ考えて動かなければならなかったのです。
当社ではこの価格破壊時、大手顧客様へのバッテリー販売撤退と言う選択もあったのですが何せ電装屋の老舗である当社、
当時、バッテリーの販売先は東京都や官庁関係・都内大手ハイヤー・タクシー会社の多数と会社の規模には見合わない程のお取引がありました。ゆえに、
撤退=売上高の激減(利益率は上がりますが・・)
電装屋の維持=あくまでバッテリーは電装品であるという認識の徹底・バッテリー販売においては他業種に負けたくない
バッテリーメーカーの思惑=他メーカーとのシェア争いにおいても当社の大手撤退は、メーカーとして痛手
などなどのしがらみで小心者の僕は撤退に踏み切れず、今日に至ったのです。

結果、その間も価格競争は激化・メーカーは協力すると言いつつも微妙に値上げが続き、現実的に大手顧客様への現行価格でのバッテリー販売は絶対にやめたほうが得というのが現実。
おかげで最近の僕の口癖は「バッテリー売るの辞めたい・・」でした。(正確に言うと「辞めたい」ではなく「普通の利幅で売りたい」なのですが・・・)

と、思いきり愚痴でしたが、この度の値上げ決断により今は非常にスッキリしました。
懸念された大手顧客様も値上げによりすべて無くなるかな?と覚悟していたのですが予想外に多くのお客様が従来通りのお取引を続けて頂けるようですし・・・

と、こんな内部事情を公開した=オチは・・・
予想外に・・と言いつつも大手顧客様とのお取引量が減るのは事実です。
が、それにより僕の仕事の負担は少し減り今まで対応しきれていなかった一般のお客様(このブログ&HPをご覧頂いてる貴方です!!)からの御依頼&ご要望にはお応えできる範囲が広がり(&そうで無いと営業的にも・・!?)ますので
皆様、是非是非お気軽にご相談下さい!!って宣伝なのでした。(^^ゞ

     by大塚専務

|

« フェラーリではありません・・・ | トップページ | 電車も♪バスも♪ »

大塚専務の個人的な話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/14607841

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー価格(思いっきり内輪話ですみません・・):

« フェラーリではありません・・・ | トップページ | 電車も♪バスも♪ »