« ポルシェ911(997)にフロントアイカメラ!? | トップページ | いよいよ発売!?ナビ+レーダー探知機!! »

2007年3月15日 (木)

偶然か必然か・・・

何度か本&裏ページで書いているナビ取付後初起動&テスト・作動確認時のGPSによる自車位置補正。
パナ・カロの2社は車を表に出すと、ものの数分(時には数秒)でピタリと正確な位置になり手動補正の必要が殆どありません。
それに対し他社製はかなり遅い(ーー;)。
さすがに10分以上経っても自動補正しないとこちらも時間がもったいないので受信確認した上で手動補正で自車位置をあわせます。
で、本日のネタはイクリプス。GPSがフィルムアンテナのせいか?1DINオールインワンのAVN075/076HDはかなりの数を取付けましたが、今まで自動で補正されたことが殆どありません・・・oTL
(*初期起動時の話ですので=実使用で精度が悪いと言うことではありませんのでお間違いなく)
ところが先日、ゴルフ2にイクリAVN076HDを着け終えた工場長が
「珍しく・・・いや初めて、5分以内に自車位置補正しましたよ!しかも補正位置もほぼドンピシャ」と。。。
あれ?そういえば僕が先日ベンツW124に076つけた時もいつの間にか自車位置補正していたな・・・珍しいことが続くものだ。。と思っていました。
で、昨日のお取付はお決まり?のアルファGTに2DINAVN(クラリオン)&MC後プジョー307CC(イクリプスAVN076HD)。
070315

どちらもここ1年で当社の入庫台数1・2を争う当社の近年の得意車種?ですがMC後307CCに1DINオールインワンは意外な事に初めて。
この場合、MC後307CCにつきものの純正オーディオの移設は必要ない(でもオーディオ機能は殺します)のでスマートに収まるのですが、
何故か?当社お客様では純正オーディオ移設&2DINAVNを選択する方が殆どでしたので・・・
と・・話はそれましたがこの307CCでも取付後、テストの為表に出すと・・・やはり2分程でほぼ正確な位置に自車位置補正が!!
パナ・カロナビと殆ど変わらない早さ&正確さ!!
こ・・・これは・・・!?
いままで075・076を数十台以上取付けてどれも自動補正かからなかった(かかるまで待ちきれなかった)のに
3台続けて自動補正とは・・・よほどたまたまGPS衛星の位置が良かったのか・・いや、そんなことはありえない。。。
これは密かに?何かしらの対策がされたってことなのでしょう。
アンテナ自体のフィルム形状や配線は見た目では変わっていないようなのでプログラム的にバージョンアップしたって事かと思います。
イクリはあまり細かい情報が入ってこない&メーカーに確認したわけではなく実作業&テスト内での推測のみですが
イクリファンにとっては嬉しいことかも・・・(取付店にとってもテスト&確認が楽で嬉しいです。。)

と、未確認のコネタでした。ちなみにこの後、本日入庫したお車はやはりプジョー307CC。
このお車&お客様は・・・色々枝話があるので又後日・・・と予告しておいて本日はおやすみなさいです。

   by大塚専務

|

« ポルシェ911(997)にフロントアイカメラ!? | トップページ | いよいよ発売!?ナビ+レーダー探知機!! »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/14266989

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然か必然か・・・:

» ドイツ車 [ドイツ車]
ドイツ車は、一般的にはドイツで生産される車のことをいいます。ドイツ車の一般的な形容詞として用いるのは、「質実剛健」、「理路整然」、「謹厳実直」、「頑固一徹」といったものですが、メルセデス・ベンツが、過去にはありえなかったSUVラインナップの拡張や、アウディやBMWがデザインの方向転換を図るなど、柔軟になってきているとの見方もあるようです。ドイツの高級車ブランドには、御三家が存在していて、メルセデス・ベンツ、BM... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 15時57分

» メルセデスベンツ関連情報サイト [ベンツ]
メルセデス ベンツに関連する情報・サイトのポータルサイト [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 11時02分

« ポルシェ911(997)にフロントアイカメラ!? | トップページ | いよいよ発売!?ナビ+レーダー探知機!! »