« マジで借りちゃいました。。。 | トップページ | ドライブレコーダー&楽ナビHRV02特価 »

2006年10月 9日 (月)

カーナビ講習

来週日曜日に東京電装品組合による組合員向けの研修会が開催される。今回のテーマは「カーナビ」
これについては昨年僕がこの日記に余計な事を書いたところ、各方面からクレームがつき記事削除・・・と言うことになったので
当然今回、僕は謹慎?と思っていたのに・・何故か講師の役割が回ってきた(@_@;)
正直、この講習はいつもやっている新人さん相手の電装整備士講習や一般の整備士さん相手のエアコン講習と違って
僕と同じく現役バリバリの方が参加するので中には僕より詳しい人もごまんといる。
ゆえに、中途半端な講習はできない&非常に緊張する。(他の講習でも中途半端にはしませんけど・・)

と言う訳でこの連休は資料整理にあけくれた。
組合で用意したテキストは三菱電機様に作成・ご提供頂いた物。
これをベースに講習を進めるのだが、基礎的な内容はともかく、製品詳細についてはこれだけだと偏ってしまう・・・
そこで滅多に使わない「東京都電装品組合教育専任理事」の肩書きを使い
各ナビメーカー様に講習の為の情報&資料提供をお願いしてみた。
電話&メールでいきなりのお願いに対し当然のごとくあたり障りの無い対応?をして下さいました各メーカー様、有難う御座いました。
中でも電話・メールでの詳細な回答、更に詳細なパワーポイントファイルまで作成・ご提供して頂いたパイオニア社様、
及び電話・メール・紙の資料で詳細な回答を下さったパナソニック社様にはよりいっそう深く感謝致します。

話しそれますけどカーナビのシェアと言えば現在パイオニア、それを追うパナソニックとなっています。
この2社の製品がユーザーに支持されている・良い製品だということでしょう。
しかしそれだけではなく、販売・取付の立場から言っても
この2社は販売店に対する製品情報・資料提供や修理対応含むアフターサービス、フォロー面もキッチリしており、販売店としては安心して売りやすいのです。
又、取付専門店としても車種ごとの取付情報提供はもちろん、製品自体も取付後の各接続・システムチェックが非常にやりやすく作られており安心して取り付けられます。
今回の各メーカーさんの対応で、やはりカロ・パナが売れるのは製品の良さだけではなく、この辺にも理由があるな・・と再認識しました。

話し戻して・・・頂いた膨大な?資料をこの2日間でパワーポイントで編集し更に僕の経験や裏話を追加して・・
結局・・・資料集めも入れると実質作成時間は30時間超・・・・充実した内容になったと思いきや・・・
実際の講習時間は・・・2時間半!!!
ギョエ~~~無理だ!無理です!!無理すぎます!!!とても2時間半では収まらない。。。編集しなおしか・・
現実的な話、2時間半の講習なら用意されたテキストを端から読んでいけばそれで終わる。
が、僕自身、講習を受けるときはテキストを読むだけの講習だと
「これならテキストだけ貰って家帰って読めば終わる。。。時間つぶしてきてるんだからもっと内容の有る話が聞きたい」
とムッとするので、間違っても自分はそんな講習をしないよう心がけている。
これが今回はアダとなったようだ・・・・・さて、どうしたものか・・・

とりあえず来週までには何とかまとめて良い講習にしたいと思いますんで
参加する方はお楽しみ&まだ募集してますんで申し込んで無い方はふるってご参加を!?
(東京都電装品組合加盟店の従業員の方に限られますけど・・・)

           by大塚専務

|

« マジで借りちゃいました。。。 | トップページ | ドライブレコーダー&楽ナビHRV02特価 »

大塚専務の個人的な話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/12213802

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビ講習:

« マジで借りちゃいました。。。 | トップページ | ドライブレコーダー&楽ナビHRV02特価 »