« デジタル機器はネタ作りの為? | トップページ | 夏と言えば・・・ »

2006年8月 1日 (火)

06カロサイバー・パナFクラス余談他?

関東も梅雨明けし本格的な夏は目の前ですがここ数日はちょっと涼しい日々・・・・
おかげさまで?予想外に仕事がはかどり時間が少し出来たのでちょっとお知らせ&??です。

まずはお詫びなのですが、ナビお取付に関して6月後半より通常以上に多くのお客様よりご相談を頂いておりますが
当社キャパシティが小さい為、作業日時予約に関してはかなり先になってしまい、
結果お客様のご希望に添えない事が多々あったことを深くお詫び致します。
この状況は現在も続いており今からのご予約ですとお盆休み明けでのご相談となりますので予めご了承下さい。
又、お盆休み明けのご予約も先週末あたりからかなり埋まってきておりますので
ナビ取付依頼ご希望の方はお早めにご相談下さるようお願い致します。

ちなみにエアコン点検・ETCお取付等はお時間を合わせて頂ければお盆休み前でも日時によってお請けできます。
こちらの場合はメールでのお問い合わせよりも営業時間内に会社にお電話でご相談頂いた方が話が早いと思いますのでご一考下さい。

さて、工場の空きに関しては上記の通りですが
この混乱?を巻き起こした原因??の大好評の06パナF&サイバーナビ。
製品のほうは今日現在のところ各製品在庫が揃っております。
ただし、サイバー専用デジチューGEX-P9DTVが品薄気味になっておりますので
タイミングによってはお待ち頂く場合が御座いますのでこちらをご希望の方はとりあえずご予約をお勧めいたします。
ちなみに当社通常取り扱い製品については予約は無料(前金は勿論、キャンセルの際のもキャンセル料等不要)ですので・・

と、ここまではお知らせで以下は蛇足。

06サイバー&F、当社での販売・お取付は今のところサイバーが一歩リード。
とは言え、昨年の大差に比べるとその差はわずか。
実際に販売・取付して思うのはデジチュー付属と使い易さが売りの今年のパナは
トータルバランスではかなりお勧め度は高いです。
(カロはいつもの事ながらお勧めしなくても売れるので・・・・笑)
どちらを選ぶかは使う方のお好みですがデジタル放送視聴を優先したい方なら値段抜きにしてもパナがお勧めです。
今年はカロもVGAになった&デジタルが浸透してきたせいか、サイバー+デジチューも売れておりますが
デジタル視聴に限って言えば番組表の見易さに代表されるようにその使い易は勿論、
発色の綺麗さでもパナの方が上です。同じVGAモニターにデジタル放送なのですが・・・・
まぁ、パナの場合は始めにデジタルありき、カロの場合はあくまでナビのオプション・・・とスタンスが違うので当たり前ですが・・・・
ちなみにパナF付属のデジタルチューナーは付属品ですが中身は単体売りのデジチューと全く同じです。
付属品だからコストダウンされている=性能も単体売り品より劣る、ということは御座いませんのでご安心を。

新製品を実際に取付けていると実際の性能・機能は勿論、部品構成や接続等でも
「あ~~こんなとこでコストカットしてる?」とか「あ~~ここが密かに良くなってる~~」など色々思うのですが
今回のパナF&サイバーで一番(と言うか今のところ唯一の不満?)の「何でこんな作りなの???」と思うのが
パナFのオンダッシュモデル、HDS910TD。このモデル、実は僕も発売になった直後に知ったのですが
オーディアンプ無しのオンダッシュモデルなのにAM/FMチューナーが入ってる・・・
キットの中にはしっかりラジオアンテナ分配コードまで・・・(しかもブースターなしでAM受信不可!!)
オーディオ別のオンダッシュモデルでラジオ入れてどうするの??
オーディオとの接続が有線でなく付属FMトランスミッターによるFM飛ばしで使うとしたら
910で受信したFM放送をFM飛ばしで車両オーディオで再生するなんて夢のような離れ技が出来ちゃう!?(全く意味なし)

と・・おふざけはともかく・・・この意図はもちろん今まで(900・905)にあったAVマスターユニット追加により
「オンダッシュナビだけでオーディオシステムが組める」路線の継承なのでしょうがあまりに中途半端。
この910をオーディオとして使うには別途外部アンプの追加となるわけですがこのナビにつけるなら50W ×4ch程度のコンパクトなアンプで充分事足りる。
が、近年オーディオ内蔵アンプの性能が良くなって事もあり、現在大手メーカーから市販されている外部アンプは本格的・大型・高額なものばかり。
せっかく1DINで納めるのに200W×4の馬鹿でかくて高い本格アンプつけるって言うのも。。。。。
それより何より肝心のパナ社自体が外部アンプの販売を今年から止めちゃってる!!!
これにはビックリだ・・・これはパナソニック社に何とかしてもらいたいところです・・・
正直、何件か910+アンプシステムでご相談を受けましたがやはりこのアンプの面で皆さん断念。
取付ける側としてもモニター+ナビ本体+ジャンクションボックス+AV拡張ボックス+外部アンプとなると・・・
結構泣けるでしょう。この施工依頼が決まったら翌月の修理日記のネタになること間違い無しです・・・・

     by大塚専務

|

« デジタル機器はネタ作りの為? | トップページ | 夏と言えば・・・ »

大塚専務のお知らせ」カテゴリの記事

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/11194875

この記事へのトラックバック一覧です: 06カロサイバー・パナFクラス余談他?:

« デジタル機器はネタ作りの為? | トップページ | 夏と言えば・・・ »