« 1DINオールインワンながらも・・・ | トップページ | 見てきました!06新型サイバーナビ »

2006年4月26日 (水)

06サイバーvsFクラスは・・  &デジチュー話

いよいよ大型連休!とは言え僕にはそれほど恩恵はないのですが・・・
(連休中はハイヤーのナビ付けが・・・そう、まだ残ってるんです・・・)
ここ数年,この時期になると問い合わせも増え、僕自身も楽しみ&悩む事と言えば・・・
なんと言っても恒例!?連休明けのパナナビ・カロナビのモデルチェンジ。
新製品の発表は各メーカーチョコチョコありますが、パナFクラスとカロサイバーナビと言えば2大メーカーのフラッグシップモデルであり当社では一番売れるラインでもあります。
その出来栄えによって当社の売り上げにも大きく関係する事はもちろん、数あるナビの中のトップモデルだけにその最新機種には個人的興味も大有り!!
どちらも連休明けの5月第2週に発表会があるので今から楽しみ・・・・
と言いつつ・・・
まぁ、その概要はすでに殆ど聞いているのですが・・残念ながらプレリリースまではここでは一言も書けません・・・
当社HPはタダでさえ「書きすぎ」といたるところから?目を付けられていますので・・・・
まぁ、あと2週間ですので皆様メーカープレリリースをお待ち下さい。
その後、当社HPでもこき下ろす?もしくは大絶賛致しますので・・・

で、僕の悩みはこの2大メーカーの新製品の初回発注数・・・・
どちらも売れるのはわかっていますし発売当社は供給が間に合わないのも予想できます(いつもそれでお客様に迷惑をかけるので・・・)。
発表会時点での初回注文は優先的に納品されるので資金が許す限り大量に発注したいところなのですがどちらも最上位モデルだけあって値段も最上級・・・・
いっぺんに仕入れられる数には限度が・・・
それでも今年は無理をしてでも大量に・・・となるとパナ・カロ・・どちらの比率を上げるか・・・??ここが悩み所。

当社でのFクラスVSサイバー販売取付実績は
Fクラスデビューの04年モデルではFクラスに軍配、
どちらもマイナーチェンジでサイバーがより完成された域に入った05モデルでは圧倒的にサイバーでした。
で。。今年は僕が勝手に「Fはマイナーチェンジ」と思い込んでいたのでサイバーを大量に発注する予定だったのですが
Fクラスの概要を聞いたら・・・・・一気にFクラスに気持ちが傾いた・・・・う~~ん・・・どうしよう・・・
発表になってからお客様の反応や意見を聞いて発注できれば間違いは無いのですが
初回発注は発表会にて・・・なのです・・・(もちろんその後も発注できるけど納期の問題が・・)

ちなみにカロ・パナ両方の概要を知っている&車を買い換える予定の当社工場長と闇烏氏は2人共「Fクラス予約!」と・・・
(まぁ、HPに好き勝手なコメントをつけながらも「私はナビなんていらない」と豪語する闇烏氏が本当に買うとは思えないですが・・・)
さて、あと2週間・・じっくり悩むとしましょう・・・・

以下の話は上の話と全く関係の無い話ですが・・・
パナと言えばやはり家電の雄としてのプライドか?車載の地上デジタルチューナーに関してはたいした力の入れよう。
何処よりも早く発売(それもCS/BSまで対応で・・・)したかと思えば第2弾も早々に・・・
そして同時にTVとデジチューのセット販売やアナログ共用アンテナの発売(これ、入荷しましたけどかなり良いです!!)と・・
ついついこちらも力を入れて売りたくなるほどだ。
で、一番笑う・・もとい、力の入れようを感じるのは・・・・仕事でパナ社に電話をした時!
パナナビがストラーダブランドになったあと、パナ社に電話すると受話器が上がると同時に
「はい、ストラーダのパナソニックカー・・・・」と言う応対だったのだが
ここ最近は
「はい、ストラーダ地デジのパナソニックカー・・・・」と来るのです。最初は何言ってるのかわからなかったが理解してからは何故か笑えます(失礼)

と、この日記でもやたらデジチュー話題をするのは僕自身がデジタル放送は車載こそ恩恵が強い・車載TVにとってデジタルはまさに革命と強く考えているからです。
現実的には運転者が運転中にTVは見ないしお客様の中には「TV見ないからアンテナつけなくて良い」と言う方も結構いらっしゃる。
又、「家のTVもアナログなのに車にデジタルなんて・・・先に家のTVでしょう」と言う方も多い。
が、後席での走行中のTV鑑賞や休憩(停車)中のTVを求められる環境・・。そう、当社では元々ハイヤーの仕事が多い為、リアTVの取付が異常に多いのです。
そしてリアTVを付けてしばらくすると高い確率で来るハイヤー運転手さんや営業所からの苦情、
「お客さんがTV画像が乱れて観れたもんじゃないと言うので何とかしてください」
「それは車が移動体である以上、走行中に乱れるのが当たり前ですので・・・それ以上はどうにもなりません」
「そこを何とかしてください。お宅専門職でしょ?こっちは走るのが商売、走りながら後ろのお客さんに快適を提供するのが仕事ですから」
・・・・この対応不可能無理難題に泣かされ続けてきた僕にとってはデジタルチューナーはまさに救いの神なのです!!
家のTVはハイビジョン対応でなければアナログでもデジタルと大差ないでしょう。
でも車載チューナーはアナログとデジタルでは比べ物になりません(ワンセグは別の話)。パナ社が力を入れるのも納得なのです。

あれ?少しだけカロVSパナの話を書くつもりだったのに何で話しが長くなった&それたんでしょう(??)

     by大塚専務 

|

« 1DINオールインワンながらも・・・ | トップページ | 見てきました!06新型サイバーナビ »

大塚専務の日記&コネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/9778091

この記事へのトラックバック一覧です: 06サイバーvsFクラスは・・  &デジチュー話:

» カロの新型サイバーナビ [アラモードのS4 Avant & GOLF V GTI]
いよいよ発表か。 VGA化にiPod対応ということですね。 今日発表になった1DINヘッドはBluetooth対応で、カーオーディオ&カーナビもBluetooth対応が進んできてますね。 パナ派にとってはもうすぐ発表になるであろうFクラスの新製品に期待するところです。 iPod対応やBluetooth対応があれば個人的には満足するところです。 どちらか一方だとちょっとがっかりかな。 大塚電装さんのブログを見るとFクラス、かなり期待できそうなので、楽しみです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年5月10日 (水) 00時01分

« 1DINオールインワンながらも・・・ | トップページ | 見てきました!06新型サイバーナビ »