« 秋の新製品! | トップページ | ボジョレー解禁・・・けれども・・・ »

2005年11月 2日 (水)

あんかけ・・・・

禁酒中のせいか調子が上がらす夜もつまらないので・・
今日は特別に私の秘密・・というか謎を告白しよう。
この謎についてなにか知ってる人がいたらぜひ教えて欲しい。

あんかけ焼きそば、八宝菜、麻婆豆腐etc・・・みなさんご存知の通り片栗粉でトロミをつけた食べ物郡である。
この手の食べ物を私が食べると・・必ずトロミが無くなりサラサラのスープになってしまう。
もちろん、料理が悪いわけではない。家で作っても、お店で頼んでも、どこで食べても必ずだし、同じ料理を他の人と同時に同じように食べても
何故か私の食べてるものだけのトロミが無くなりスープになるのだ。。。。

例えば、大皿に盛られた麻婆豆腐や八宝菜を数人で各自の小皿に取り分けて食べる、
他の人の皿は3~4杯取り分けても小皿の底はあんがトロッとついてるだけだが
私の小皿は1杯目を食べ終えた時点で底にサラサラのスープが溜まる。。。
同時に作って1人1皿づつ盛り付けたあんかけ焼きそばを同時に食べ始めると私のあんかけ焼きそばは食べてる手前からスープに成りだし、食べ終えたときには大量のサラサラスープが皿に残る。
他の人はあんが固いままなので最後まで麺にからみ、食べ終えたときは皿の底には殆ど何も残らない。。。。
何処へ行ってどんな食べ方をしてもこうなのだ・・・
もちろん、他人と違う調味料をかけたり、特殊な箸を使っている訳でもない。
連れ曰く、”あんたの唾液にはトロミを溶かす成分が入っているとしか思えない”・・・確かに・・・

しかしそんなことがありえるのだろうか??
誰か私のこの謎をといて欲しい。。。マジで・・・・

   by闇烏

|

« 秋の新製品! | トップページ | ボジョレー解禁・・・けれども・・・ »

闇夜の日記」カテゴリの記事

コメント

この記事などヒントになりませんか?
わたしも最後はスープになりますが、糊状維持する人もいるんですね!
http://www.1101.com/kasoken/2003-06-27.html

投稿: Jun | 2006年4月12日 (水) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157111/7408328

この記事へのトラックバック一覧です: あんかけ・・・・:

« 秋の新製品! | トップページ | ボジョレー解禁・・・けれども・・・ »