2016年8月27日 (土)

HPアドレス(ドメイン)変更しました

HPでちょこちょこ予告しておりましたが、長年当社HPとして利用しておりました
niftyのホームページサービスが2016年9月29日で終了することとなったため、新たなURLにHPを移転致しました。
 
新アドレスは
となります。
 
お気に入り登録されている方はお手数ですが新アドレスに変更して頂ければ幸いです。
 
尚、各種登録等の変更もあるため、当面は旧アドレスと新アドレスどちらも閲覧できる状態で運用し、
新アドレスでの各種登録が進み次第、旧アドレスは「移転のお知らせ」のみの表示となる予定です。
 
 
2001年1月のHP立ち上げ以来、長らく多くのお客様にご愛顧賜り、
実際に多くの仕事や出会いを頂いたアドレスがなくなるのは寂しい限りですが
HPの内容は今までの内容をそのままとしてアドレス(ドメイン)のみの変更となっておりますのでその点は変わりません。
 
新アドレスでも従来通り、もとい、今まで以上に皆様のお役に立てるような
情報を発信していきたいと思いますので今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
 
 
 
 
 
       by大塚専務
 
 
 

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

ポルシェバッテリー上がりの後始末。。。(^^;) ~良い子はまねをしてはいけません~

先日、闇烏さんがポルシェのバッテリー上がりの話を書きましたが、その困った状況をどう復活?させたのか?を。
(正直、強引な方法なのであまり書きたくなかったのですが・・・意外とお問い合わせが多いので・・・・・)


まずは、ポルシェ997の場合、普通はバッテリーが上がってしまった時は
運転席足元のヒューズボックス内のバッテリー上がり時の専用端子を引き出し、
そこに外部電源12Vをかけてフロントフードを開けるのがセオリーです。
そこでフロントフード内のバッテリーにアクセスするのわけですから。

これが面倒な場合は・・・要は常時電源線に外部電源を与えてやれば良いので
簡単な方法として外部電源をシガーソケット(ポルシェの場合はシガーソケットは常時電源です)に接続です。
P1070521

↑電装屋なら必ず持っている?この様なツールを使い、シガーソケットケーブルをシガーソケットに差し込めばそれでOK・・・なのですが・・・・


今回の闇烏ポルシェの場合はドアが少ししか開かず車室内に入ることができないため、この方法も使えません。
ゆえに、僕より腕が細く、狭い場所での作業は得意な工場長に、何とか隙間からシガーソケットにケーブルをして対応するよう指示したのです。

が、工場長からの報告では
運転席側ドアの開くスペースがあまりにも狭く、その隙間からシガーソケットにアクセスするのは無理、ガラスを割って中に入るしか無いのでは??とのこと。

う~~ん・・・となると、ドアの隙間から常時電源にアクセスするには・・・・
マジックハンドの様なものを使ってシガーソケットにアクセスするか・・・他の常時電源線にアクセスするしかありません。。。(*_*;

が、そんな強力&細かい動きができるマジックハンドの様なもの・・・・は無いし、
外ORドアの隙間から常時電源にアクセス・・・なんて簡単にはできません。(簡単にできたらセキュリティ上問題ありですから・・)


で、とりあえず会社からマジックハンド代わりになりそうな長い棒と
常時電源に無理やりアクセスするための↓こんなものを作って持っていきました。
(作った・・・と言うほどのものではないですね。所要時間5分ですので)
P1070523

長いドライバーの先に配線に差し込めるよう通電性のあるクリップに電源線を付けて取付。
(ドライバーの柄も通電するのでショートしないようクリップは絶縁して取付けてあります)
P1070522

で、現地に到着。
まずは棒か何かを使ってシガーソケットへのアクセスを検証してみましたが
手が入るドアの隙間からシガーソケットへアクセスするにはサイドブレーキが邪魔になりますし、シガーソケット自体引っ込んで挿さっているので、かなり困難が予想されたので早々に諦め、常時電源へのアクセスを試みます。
P1070526
(以下写真は作業完了後に撮影しております)

で・・・使えそうだったのは後付けのサブウーファーの配線。
闇烏ポルシェの後付け電装品はすべて僕が施工しているので設置状況は理解済み。
この車には左右のドアに20cmのウーファースピーカーを仕込んでありますが
それ以外に5.1ch用にパワードサブウーファーTS-WX11Aもリアトレイに設置しています。
P1070579


今回の場合、常時電源線にアクセスできたとしても、そこに電源を与えた瞬間、大量の電流が流れることが予想できます。

何故なら、ドアが開いている=ルームランプが点く、キーが挿さっている=アクセサリーオンになりナビやその他の電源が一斉にオンするからです。
(ポルシェの場合、バッテリー上がり時にキーを挿してしまうと抜けなくなるのです・・・・・)

ゆえに、常時電源線ならどこでも良い・・・と言う訳にはいきません。アクセスした瞬間にヒューズが飛ぶ恐れもありますし、最悪、配線が燃える場合もありますから。
その点、サブウーファーの常時電源ならバッテリー直結にしてありますし、ヒューズもそこそこの大きさ・配線もそこそこの太さがあるのでイケる!ってわけです。


幸いにもリアシートが倒した状態だったのでリアトレイのサブウーファーまでは一直線、うまくすればサブウーファーのコネクターが手元に来るまで引っ張れるかも??と思い、
手元にあった傘の先をサブウーファーの下に突っ込み浮かせます。(マジックテープで固定してあったので)

次に傘の柄を使いサブウーファー本体を手前に何とか動かします。
で、配線部が見えたらそこに傘の柄をひっかけて思いっきり引っ張ります。
(ここは力技・・・・普通なら絶対やりませんがデモカー&ガラス割るよりは良いかと・・・・)

すると、ほとんど手前には出ませんでしたがうまい具合にコネクターが外れて露出しました!
P1070520

ここまで来ればあと一歩。傘の柄を配線に絡めてコネクターを極力手前に&見やすい位置にし・・・・
P1070524_2

このコネクターの常時電源端子に電圧をかけてやればよいのです。
(まぁ・・・・ここは手先の器用さが必要ですが・・・・)


↑で用意した先っぽのクリップに電圧のかかったドライバーをドアの隙間からこのコネクターに向けて入れます。
P1070519


で、リアガラス越しにコネクターを確認しながらクリップ部をコネクターの常時電源端子に挿入!

うまく挿されば通電しますが・・・・・・意外とあっさり?挿入成功!

通電しルームライトが点いたところでクリップをさらに押し込み、フロントトランクスイッチを操作してトランクオープン!!
(トランクスイッチは運転席ドア下についているので隙間から操作可能)



これで一件落着です。あとは普通にフロントトランク内のバッテリーにジャンピング用バッテリーを接続し、
リモコンキーで助手席ドアを開け、乗り込んでエンジンかけ、会社まで持っていき、充電をかけました。


まぁ、普通ならあり得ない状況?だったので、普通では絶対やらない手法で回復させましたが
あくまで緊急処置ですし、知識がないと絶対に危険な技ですので良い子の皆さんは絶対にマネしないでください。







          by大塚専務

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

まさかの事態・・・・ただのバッテリー上がりが・・・(-_-;)

普段、大塚電装&車には関係のない、どーでも良い話しか書かない私ですが、今回は珍しく車の話(*_*;
楽しかった八王子祭りも終わり、クッソ暑かった猛暑日の先日のこと、
愛車で出かけようと思ったら、何やらリモコンで鍵が開かない・・・・・

最近リモコンキーの調子が悪い日もあったので、位置を変えたり電池を確認したりするがうんともすんとも言わない・・・・。
仕方ないのでスペアキーを持ってきてみるが結果は同じ。

ま、普通なら鍵でドアを開けて乗り込めばよいだけの話なのだが、実は私の車の駐車場は非常に狭いため、停めてしまうと運転席からが出入りできず、普段は助手席から乗り降りしているのである。

 P1070508

↑運転席側はこんな感じ。柱が邪魔してドアは開かない。

 で・・・・リモコンキーは効かないなら鍵を鍵穴に差し込んでドアを開ければ良い・・・のだが・・・
最近の車ではお決まり??でメカニカルな鍵穴があるのは運転席側だけ・・・助手席ドアには鍵穴がなく、助手席側(=乗り込める側)は開けられない=車室内には入れない・・・・(-_-;)

とりあえずどうしようもないので鍵で開けられる運転席側ドアを開けてみるが、開けられるのはこんだけ 

P1070509

これでは何もできない・・・が、とりあえずアクロバティックな姿勢をとって腕だけ挿れれば、キーシリンダーやハンドルには手が届くので、キーを入れパワーウインドウのスイッチでガラスを下げ様と試みる。(ドアガラスを下げればそこから室内に入れるかな??と)

が・・・・・・・・・スイッチを入れてもドアガラスはウンともスンとも言わない・・・ツーか・・・キー回してるのにメーターもつかないじゃん???

あれ・・・これまさかのバッテリー上がり???昨日の夜まで普通に走ってたのに・・・・((+_+))

と、ハンドルには手が届いたのでホーンを押してみるが・・・やっぱりウンともスンとも言わない・・・・・間違いない・・・・

念のため、手を無理やり伸ばしてライトスイッチに触ってみると・・・ありゃりゃ・・・ライトオンの位置になっている・・・・・

どうやら昨晩帰宅後、ライト付けたまま降りてしまいバッテリー上がり・・・という超ドミスをしてしまったようだ。。。。。

 

で、普通ならバッテリー上がりしたら、ボンネット開けてバッテリーにアクセスし、 
ジャンピングなりバッテリー交換なり、充電なりすればそれで解決・・・なのだが、
私の愛車(ポルシェ997:987系も同じ)ではバッテリーが入っているトランクを開けるのも手動(ワイヤー)ではなく、電磁ロックのみ。

ゆえに、バッテリー上がり時は、室内のヒューズボックスに電源を与え、トランクを開ける・・・と言う手順が必要。

が・・・・・前半に記載の通り、運転席側ドアは少ししか開かず、助手席側ドアは鍵穴なし=電磁ロックのみなのでどうやっても室内に入れない=バッテリー上がり時の対処ができない・・・・・・・・(-_-;)

 仕方なく、ポルシェセンターに電話するもお盆休み・・・・・が、営業担当の携帯は通じたので
「どうにかならない?」と相談すると、色々とと調べてくれて・・・・1時間後にかかってきた電話では
「やっぱりそのままでは対応方法はないのでレッカーで動かして運転席開けられるようにするしかないそうです。ただ、闇烏様の駐車状況だとレッカーで動かすときにリアが柱にぶつかるかもしれません。レッカーは保険で対応可能ですけど・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・マジか…予想はしてたが、たかがバッテリー上がりでレッカーとは・・・・さらにリスクもありか・・・・(-_-;)

ま、電装屋なら何とかしてくれるだろ・・・・と大塚電装(デモカーとして提供してるしね)に期待したところ、夕方に工場長が到着。
大塚専務曰く、工場長は腕が細く、狭い隙間に手を突っ込む様な作業は適任だそうで。

で・・・・・・・色々とアクロバティックな姿勢で作業を試みた工場長だが・・・・・・

「まさかこんだけしかドアが開かないとは思いませんでしたよ。残念ですけど、これはPCの言う通りレッカー移動するかドアガラス割って中に入るしかないでしょうね・・・・」と・・・・・・

ひえぇ~~~~~~~まさか、たかがバッテリー上がりでレッカーORガラス割る???アリエンティ・・・・・

ま、結局、最後はその数時間後に到着した大塚専務が、御客さんの車だったら絶対やらない裏技?とかで30分ほどの作業でトランク開けに成功したのでレッカーもガラスを割る必要もなく解決したが・・・・・・・・・

(この内容は後日修理日記かブログで大塚専務に解説もらいましょ)

 

しかし、近年の車は電子化でメチャ便利はなったが、その分トラブルの際は面倒くさい。。。。。

もちろん、今回は私のミスでバッテリー上がり&駐車場が特殊・・・って事が原因で、自業自得だが
世の中便利になればなるほど不便なこともあるって事で・・・・・・・・

皆さんもご注意を・・・・・・

 

 

 

               by闇烏

| | コメント (3)

2016年8月15日 (月)

世間一般はお盆休み突入!ながらもフル稼働しちゃてます(^^;)

今年から山の日なる休日ができたこともあり、11日から17日(大手企業は21日)までお盆休み・・・の様ですね。
で・・・当社では例年お盆休み期間中の作業ご依頼が非常に多く、この期間は稼ぎ時・・・・
とは言え、当社も通常業務の顧客様(タクシー・ハイヤー業者様等)への対応はお休みとさせて頂いており、普段の土日祝と同じく一般のお客様のナビ等お取付の作業のみ。
で・・・・普段の土日祝と同じ&一般業務はお休み・・・となると
この間、対応するのは僕一人・・・って事で・・・・・お盆はフル稼働しております(^^;)
 
とりあえず前半を軽~~~く写真撮ったものだけご紹介。
 
まずは発売以来、コンスタントに御入庫のあるスズキハスラーにナビお取付
P1070531

ナビは楽ナビAVIC-RZ99+バックカメラND-BC8II
P1070528
↑最近のズズキ車では純正バックカメラがドアハンドル部に・・・ゆえに市販カメラも同じところに・・・
ってのが定番のパターンです。この取付は最初の頃はちょっと手惑いましたが今はすっかり慣れたので苦もなく・・
と言うより、普通のバックカメラ取付の様にガーニッシュを外さなくてよい分、楽だったりして(^^;)
 
お次はこちらも発売以来、コンスタントに御入庫のあるダイハツコペン。セロですね。
P1070556
ナビはこちらも楽ナビですが200mmワイドのAVIC-RW99+ナビ連動ドラレコND-DVR1、
ETCは単独使用でパナソニックCY-ET925KDをコンソールに設置
P1070552
バックカメラはND-BC8II
P1070555


お次はダイハツタント(LA600S)
P1070537

ナビはパナソニック美優NaviCN-RS02WDにETCは単独使用でパナソニックCY-ET925KD、
更にバックカメラはパナソニックCY-RC90KDを純正位置に
P1070547
ちなみに、このタントのバックカメラ取付、ネットでググるとナビ付けの専門店でのブログやHPでも
”後付けだと普通のバックカメラ取付よりはるかに難易度が高い”とか、
”配線通すのが大変でめっちゃ時間がかかる”とか、”純正位置への取付は工夫が必要”とか書いてありますが
コツさえ知っていれば配線通しも純正位置への取付もメッチャ簡単。
逆に↑のハスラーと同じでガーニッシュ外す必要はないし、
さらにバックドアの内装もパカパカ外れる蓋部分だけ外せばOKなので手間はめっちゃ少ないのです。
P1070532
↑こんな感じで蓋だけ外すだけ。
 
とは言え、”コツさえ知っていればメッチャ簡単”と言えるのは当社が別名カメラ屋・・・と言われるほどカメラ取付に特化しているからでこそ・・・・・・(^^;)
まぁ、素人の方がDIYでチャレンジするとするとタントのバックカメラ取付は難易度は高いのは事実でしょう。
 
お次はトヨタシエンタ
P1070564
ナビはパナソニック美優NaviCN-RS02WD。連動ETC2.0はCY-DSR140D、
バックカメラはパナソニックCY-RC90KDを純正位置に
P1070569
さらにドラレコは駐車中録画も可能なケンウッドDRV-610
 
お次はランドクルーザープラド(95系)に楽ナビAVIC-RZ99
P1070563


と。。。ナビ関連が続きましたが、もちろんそれ以外もレーダー&ドラレコ&輸入車でもOBD接続可能で
発売以来売れ続けているユピテルレーダー探知機&ドライブレコーダー&アクティブセーフティのZ800DR
 
BMW 523dにOBD接続でお取付。
P1070571


でもって・・・カメラ屋?ですので当然のごとくサイド・フロントカメラお取付もありました。
P1070573
↑こちらはランドクルーザー200にサイドカメラAVC HBS-CAM02
P1070574
↑フロントカメラはケンウッドCMOS-320
 
表示は純正ナビにVTR接続。フロントカメラとサイドカメラの切り替えには
ビートソニックのカメラセレクタ:CS1Aを使用しています。
↓こちらはランドクルーザープラドにサイドカメラAVC HBS-CAM02
P1070577

 
と言う訳で、これ以外にも色々あり・・・・なんかいつもの土日祝に輪をかけた忙しさのお盆前半でしたが
後半はまた別の意味での試練が待っていそうな予感が・・・・・・(-_-;)
まぁ。。。それはまた後日・・・って事でまだまだ頑張ります!!!
 
 
 
        by大塚専務
 

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

2016年八王子祭りはギネス記録達成!?

夏ですな・・・・恒例の甲子園は勿論、今年はオリンピックもあり・・・色々と暑(熱)いですな。
が、私の一年での最大の熱さ&楽しみの八王子祭りも先週終わり、私の夏は終了??あとは定飲会でインド料理で汗をかくだけ?ッテ感じだが・・・・・・・(^^;)

その八王子祭りを今更ながら振り返ると・・・

いつものごとく氷の彫刻をみて屋台を食べ歩き、太鼓を見ながらビールを・・・・と堪能したのだが 
P1070495
(いつものごとく太鼓の最後は三宅島。ひたすら同じリズムを刻むのが非常に心地よく、飽きることがない)

今年の八王子祭りでは、いつもとちょっと違うことが一つと、改めて思ったこと一つを・・・・

前者は・・・・なんと、関東太鼓合戦の後に行われる民謡流しで最多人数で踊る盆踊りのギネス世界記録に挑戦し、2130人の新記録を達成したのだ。

これ、挑戦すること自体、私は知らなかったので、例年のように太鼓合戦が終わったあとにいったん休憩のためアジトに・・(いつも民謡流しは見ない)と思ったところ、なぜか民謡流しが始まる前から甲州街道が完全封鎖・それもかなり厳しい警備で、反対側に渡ることができない・・・

 「え?いつもここは渡れるのに何で??」とつぶやくと、前にいたオジサンが「今年はギネスに挑戦するからね、色々と条件や制約があるんだよ」と・・・・ 

へぇ~~~ギネス挑戦ね・・・じゃ、私も踊りに加わればギネス記録保持者になれるのか??と思い、飛び込みを考えるが、そこは腐ってもさすがギネス、放送でも「全員の踊りがぴったりと合っていること・・・etc」等、記録公認には様々な条件があることを説明している。

こりゃ、私が飛び込んで記録挑戦を邪魔しちゃ悪いし、そんな輩を排除する為に厳しい警備がひかれているのだろう。 

で・・・おとなしく?記録達成を見届ける(^^;)

P1070501
これでギネス記録達成!
イチローのプロ野球の通算最多安打数:日米通算4257安打とともにギネス世界記録と認定されたわけである。

あれ?この書き方はイチローに失礼か?・・・って書くと八王子市民に失礼か?いや・・・どちらも同じ世界記録。

・・・・でもやっぱイチローはすごいよな。。。。。(^^;)

話戻って、後者の今年の八王子祭りで、改めて思ったこと。

八王子祭りでは勿論祭りのメインである山車・神輿が最大イベントではあるがそれ以外にも私の大好きな太鼓合戦等様々なイベントがあり・・・

さらに祭りに欠かせない屋台がズラ~~~~っと並ぶのも祭りの実質的な魅力?であり、 私もいつもここぞとばかりに屋台の焼きそばを筆頭に食べまくるのだが、屋台が並ぶのは基本祭りのメインイベントが行われる甲州街道沿い。

ゆえに祭り中は甲州街道沿いは人にあふれ歩くのも一苦労・・・・・

が、もうここ数年、昔メイン通りだった甲州街道沿いは祭り以外の普段は人通りも少なく、メインの商店街は駅付近から甲州街道までの各道路。

ここには数多くの飲食店やお店が立ち並ぶ。
そして
、祭り期間中はこれらの各お店も店頭に屋台みたいな感じで色々売っている。

 P1070504

↑こちらは焼肉屋さん・・・ゆえに店頭でも焼き肉を・・・

 で、お祭りの屋台はご祝儀価格?&所詮屋台料理=味より雰囲気を楽しむ??なのに比べ、飲食店が出しているのは普段から専門で出している飲食店の料理。。。。

となれば・・・そのクオリティは高い&美味しい!!!&コスパも良い!

ゆえに、屋台は雰囲気を楽しみ、実食は専門店の出店・・・なら、より美味しく楽しめる!ってことに改めて気付いたのである。

また、祭り中はほぼ出入りできなくなる中心街の駐車場各所では、駐車場機能はお休みして休憩所や地元飲食店の出店を出店していたりしてここでもいろいろ楽しめる。。。。。

要するに祭りのメインの甲州街道沿い以外でも色々楽しめる・・・・のが八王子祭り!ってことで・・・・

その分、街中には人があふれてるけど・・・(^^;)

P1070493

ツー訳で、皆さん、ぜひ来年の夏・・・でも再来年でも、一度は八王子祭りにおいでませ~~~

 

 

 

                by闇烏
 

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

相変わらずご依頼が多い車種ですが・・・・・・・~レガシィBP/BL編~

過去にも書いておりますが
本ブログ記事でググってヒット&お問合せが多い車種として、国産車では
プリウス(20)・エルグランド(E51)・レガシィ(全般ですが特にBP/BL&マッキン)・MPV(MOPナビ付&カメラ類流用)が圧倒的です。
 
が、現在は年式が経ったこともあり、プリウス20はほとんどなくなったのですが(エアコン修理はありますが・・・)
エルグランド&レガシィBP/BL&MPVは逆に中古で値段がこなれてきて購入なされた方が
”念願の車買ったのでナビも最新のものを付けたい!え??これナビ交換普通のお店じゃやってくれないの?”って
感じでここのところまたお問合せ&ご依頼が非常に多くなっています。(ありがたいことですが・・・)
 
特にレガシィはここのところ連荘で作業。
 
八王子祭りが始まった昨日もA型BLマッキン&MOPナビ付にナビお取付。(その前日もレガシィでした)
P1070489

ナビは楽ナビAVIC-RZ99をマッキンヘッドユニットを外してお取付(マッキンのアンプ+スピーカーシステムは流用)、
純正ナビはそのまま残し、純正モニターには新ナビで再生する映像ソース(地デジやDVD等)も映せるようにする・・・と言うA~C型のMOP純正ナビ付きでは一番費用的にお得で実用性も高いお取付です。
 
 
で・・・・このBP/BLは発売当時からナビお取付を多数手がけてきた当社としては、
超手慣れた作業なので、普通に考えれば暗闇でも作業できるのでは??と思いきや・・・・
年月が経つとともにどんどんこの作業はやり難くなっていくのです。。。。
 
その理由は・・・はい、オーナーの方&興味がありググっている方ならご存じかと思いますが
レガシィBL/BPのダッシュボード・・・・非常に耐久性がない・・・と言うか経年劣化での傷みが激しいのです。
 
ゆえに、ダッシュボード上にオンダッシュナビ等、両面テープで貼り付けてあるものを
取り外そうとすると、簡単にダッシュボード表面がはがれてしまいますし、
エアコン吹き出し口等のパネル部を外そうとすると(ハメ込みなので内装外し等の工具を入れて外せば簡単なのですが・・)
内装外しの工具を入れたところがポロポロ崩れてしまいます・・・・・(;_;)
 
で、普通はそれを防ぐ為、養生テープ等でカバーして作業するのですが
この車種の年式が経った車両では養生テープを貼ってしまうと、それをはがすだけでも表面が崩れてしまうのです(-_-;)
 
ゆえに、パネルを外す際は、昔なら表面から内装外しを入れてチャッチャと外していたところを
極力ダッシュボード部に触らないようにしてパネルのみを浮かせて取る・・という技が必要なのです。
それ以外の作業でもでもダッシュボード部に強く触ってしまうと表皮が崩れてしまうので
新車当時の同じ作業より数倍気を使う・・・ってわけですね。
 
 
 
 
 
 
                                         by大塚専務
 

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

夏と言えばこれ!八王子祭り!本日より

私の夏の最大の楽しみと言えば・・言わずと知れた?八王子祭り。いよいよ本日から! 
公式HPはこちら

http://www.hachiojimatsuri.jp/ 

毎年、どこからこんなに人が湧き出るのか?と言うほどの人が集まり、いつもはガラガラ?の甲州街道沿いがメッチャ歩くのも大変になる。

更に・・・・いつもはガラガラ・・・と書いたが少し前からポケモンGOのせいで夜中でも出歩いている人がやたら多い・・・ってことは

今年の八王子祭りは八王子祭り+ポケモンGO(八王子祭りの主会場にはポケストップ&ジムも多数あり・・・)でスゴイことになるのでは???

ま・・・私はひたすら太鼓聴きながら屋台の焼きそばとビールを堪能するだけなので関係ない・・・・と言いたいところだが、人が多すぎると移動する&ビールを買い足すのも大変・・・(^^;) 

今年はビールスポット近くでとどまるのが正解か???(と言いつつ、歩き回るのだろうけど・・・・)

昨年は痛風発作発症でイマイチ楽しめなかった八王子祭りだが、今年は大嫌いだった医者にも通い体調は問題ないので目いっぱい楽しめるか??(単に目いっぱい飲むか?って話だったりして・・)

ツー訳で、皆さんもぜひ一度は八王子祭りご堪能を!

本日(初日)のお勧めは15時20分からの氷の彫刻展、18時半からの宵宮の舞(八王子芸妓さん、TVでもやってました)と12時からの大量の?屋台。
(ちなみに氷の彫刻展は”出来上がり”もモチロンだが、その過程・・を見るのが醍醐味。この点、私の昔の失敗談はこちら(^^;)) 

明日のお勧めはなんといっても14時からの関東太鼓大合戦、18時からの山車巡行・神輿渡御&12時からの屋台。

最終日は各地区での山車巡行・神輿渡御、最後は辻合わせ・年番送り!

 

皆さん楽しいお祭りを!さ~~て!!飲みますか!!!!(^^)/
 

 

             by闇烏

 

 

 

 

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

カメラスイチャーもこれならストレス無し!?~リーフ、カメラ3つ取付編~

先日ご入庫は完全電気自動車ニッサンリーフにカメラ等お取付。
 
まずはフロントカメラはケンウッドCMOS-320
P1070413

サイドカメラはもちろんAVC HBS0-CAM02
P1070416


バックカメラはアルパインHCE-C1000
P1070417
(純正カメラ用バックドアハンドル使用です)
 
その他ドラレコとETCもご購入&お取付頂き・・・・
 
でもってこの3つのカメラはデータシステムのカメラスイッチャCSW294でコントロールし、
カロッツェリアのオーディオ:FH-6200DVDのバックカメラ入力へ。
P1070412


このカメラスイッチャ、データシステムのカメラコントロールシリーズの中では
もっとも新しく、過去モデルの欠点を踏まえ、なかなか使いやすくなっております。
 
付属スイッチの操作で各カメラをワンタッチで切り替えられるのはもちろん、
表示時間を設定できたり、バックカメラはリバース連動はもちろん、リバース時以外も任意で表示可能、
更にリバースからギアを抜いたときに他のカメラを表示するパーキングアシスト機能もあり、
2つ以上のカメラをバックカメラ入力等、一つの入力に入れるときは重宝します。
 
更に、純正カメラ用に可変電源も装備し、純正カメラの流用も簡単、
しかも近年のホンダ純正ビュー切り替え可能なカメラでは、ビュー切り替えもできちゃうんです。
 
 
で・・・この手のカメラセレクタ類の難点は、モニターのバックカメラ連動機能を利用するので
モニターがカーナビの場合はナビ上の自車位置がずれる・・・と言う致命的欠点があるのですが
今回の様にカーナビではないモニターの接続する分には何の問題もない・・・って事で・・・・
 
 
ナビでは無いモニターに3つのカメラを接続する場合は安心してお勧めできる組み合わせです(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       by大塚専務。
 
 
 

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

ユピテルから2016年モデルレーダー探知機発売!&OBDアダプターも50プリウス対応に!

ユピテルから2016年モデルレーダー探知機2機種が新発売となりました。
4ピースタイプのZ985Csd、2ピースタイプのZ270Csd。
どちらも先行発売のワンピースタイプZ170Rと同じく
3年保証、取締中の路線を点滅させて警報、標高データ搭載で警報がさらに強化、ベースカラー変更可能等、
最新の機能を搭載しております。
 
更に、今回の2機種から新たに小型オービスにも対応しております。
 
メーカーHPはこちら↓
 
 
また、OBDIIアダプターは現行プリウスにも対応した新型OBD12-MIIIも発売。
 
 
当社HPへの掲載は次回更新時(8月1日予定)となりますが
各製品既に発売されておりますので販売可能です。
 
当社販売価格はどれも前モデルと同じとなっており、
Z985Csd¥43,200-(以下各税込)
Z270Csd¥39,960-
OBD12-MIII¥6,480-となります!
 
と言う訳で、ご注文御待ち致しております!!
 
 
 
 
 
 
         by大塚専務

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

さようなら&ありがとうm(__)mアルパインフロントカメラ汎用は終了・・・・・今後は?

先日ご入庫はマセラティクワトロポルテ。
ノーズが長いお車なのでフロントカメラお取付です。
P1070256

カメラは後付・汎用としては当社では圧倒的シェアを占めたアルパインHCE-C250FD。
組み合わせる電源ボックスKCX-C200Bにより
すでに設置済だったAVインターフェイスの地デジ映像ラインに割り込ませたので低コストで純正モニターに表示できるようにしています。
P1070247

カメラ表示と地デジの切り替えと、カメラアングルの切り替えは
KCX-C200B付属のスイッチ一つで可能です。
P1070251


で、この汎用フロントカメラとしてはメッチャ利便性の高かったアルパインHCE-C250FDと電源ボックスKCX-C200B、
すでにメーカー生産は終了しており、当社でもこれが最後の1台となりました。
 
フロントカメラは後継機HCE-C2500FD(-Y)が発売されますが
こちらは基本的にアルパインナビとの組み合わせ専用で、汎用使用の為の電源ボックス等の発売予定はありません。
 
ゆえに、今後はアルパインフロントカメラを単体・汎用で使用することはでき無くなる訳です(>_<)
 
(と言いつつ・・・当社検証の結果はKCX-C200Bはそのまま新カメラでも使えますので
 これが入手できれば使用可能となりますが・・・・・・・再販してくれないかなぁ・・・・・・・)
 
 
思い起こせば約10年前、初めて市販フロントカメラが発売されたときから
”このアイテムは今後絶対普及する&便利!!”と当社お勧めアイテムとして宣伝&販売して参りました。
 
特に2008年2月9日のブログでアルパインフロントカメラを御紹介してから今日まで、
このアルパインフロントカメラと電源ボックスの需要は”カメラ屋”と言われる当社ではメッチャ高く、
おそらく全国レベルでもこのカメラを汎用で売った&取付けている数はトップクラスであると自負しております(^_^;)
 
ゆえに、今回の汎用終了は残念であるとともに、長い間ありがとう・・・と言いたい気持ちですね(^_^;)
 
 
で、このカメラ&電源ボックスが、なぜそこまで需要があったかと言うと・・・・
カメラ自体の性能はソコソコで夜間には弱い等・・・完璧ではありませんでしたが
1.カメラにナンバープレート下取付ステーが付属していて取付汎用性が高い
2.電源ボックスにカメラセレクター機能があり、一つの入力にフロントカメラ+他のカメラの2つが接続できる。
3.付属スイッチが1つのスイッチで2つのボタンがあり、カメラ表示の切り替えと、フロントカメラのアングル切り替えが1つのスイッチで可能。
 
と言う特徴・利点があった為です。
まぁ、ステーについては他のカメラでも汎用のステーを使用すれば良いだけですが、
汎用ステーは価格が5千円前後しますのでコスト的に魅了がありました。
 
それよりなにより便利&重宝したのはセレクター機能があること&1つのスイッチで2つの切り替えが出来ることでした。
 
フロントカメラをご希望のお客様はたいていの場合、バックカメラやサイドカメラ等、
他のカメラとの併用ですので1つの入力に2つのカメラだけの場合は迷わずアルパインカメラをお勧めしていたのです。
これによりセレクターは不要・スイッチは1つとコスト面で見た目も使いやすさでも最強でしたので。
 
 
が、電源ボックスが販売終了してしまった今となっては、過去を懐かしんでいても仕方ないので・・・・
今後はカメラセレクタやスイチャ等や接続モニターの選択等で対応していくようになるかと思います。
 
と言う訳でいくつか例を・・・・
 
最初はモニター側の入力が1つしかないところにフロントカメラ&サイドカメラを設置する場合。
 
まずはフォルクスワーゲン ザ・ビートル。モニターはVW純正クラリオンナビ
P1070345

クラリオンナビはバックカメラ入力以外にオプションカメラ入力が1つあります。
ここにビートソニックのカメラセレクターを入れて、セレクターにフロントカメラはケンウッドCMOS-320
P1070339

汎用ステーを使用しナンバープレート下に設置
 
サイドカメラはAVC製HBS-CAM02をセレクターに・・・
P1070338

カメラ表示は純正ナビのハードキー(オプションボタン)を押せば一発で表示しますが、
そこからフロントとサイドのカメラ画像を切り替えるためにセレクターの切り替えスイッチとケンウッドカメラのアングル切り替え用のスイッチの2つのスイッチが増設されます。
P1070344

これが今までのアルパインなら1つで済んだわけです。
 
まぁ、フロントカメラのアングル切り替えスイッチは使用頻度が低いので目立たない位置に付ける・・・って手もありかと思いますが。
 
ちなみに先日本ブログ「サイバー連荘・・・・だけど・・・・(^_^;)」 でご紹介したエスティマハイブリッドも上記ザ・ビートルと同じパターンで
2015年サイバーナビのフロントカメラ入力に同じカメラ・セレクタでの取付でした。
そのお車の場合は使用頻度の高いセレクタのスイッチはコンソールの空きスイッチ部に
P1070276

フロントカメラのアングル切り替えスイッチは運転席右の空きスイッチ部に設置しております。
P1070274

ちなみに↑このお車ではお客様の御希望でバック時以外もバックカメラ映像が見えるようにそのスイッチも増設しております。(上段右から2番目のスイッチがそれです)
 
 
次にナビではなく専用モニター設置の場合。
こちらはスバルXVにフロントカメラはケンウッドCMOS-320
P1070347
サイドカメラはAVC HBS-CAM02
P1070352
で、専用モニターとしてビートソニックDPM2を設置。
P1070353
このモニターは入力が2つあるのでセレクターは不要で2つのカメラが接続できます。
専用モニターとして需要の多いビートソニックの3.5インチQBZ5では入力が一つしかないため、
サイドとフロント両方をモニターするにはセレクターが必要なるので不適・・・となるわけですね。
とは言え、サイドカメラとフロントカメラの切り替えスイッチと、フロントカメラのアングル切り替え用のスイッチの2つのスイッチが付くのは他の接続と一緒。
で、モニター(カメラ映像)を常時表示なら良いのですが、必要ない時はモニターのオンオフもしたい・・・・って場合はモニター裏の電源ボタンでもオフできますがかなり面倒・・・・・
ってわけでもうひとつスイッチが必要になるのですが、
今回はオン-オフ‐オンのトグルスイッチを使用してサイドカメラ映像-モニターオフ‐フロントカメラ映像の切り替えを櫃のスイッチでまとめました。
P1070357

トグルスイッチは目立つ&穴あけ設置が基本なので好みが分かれるところですが
これが気にならないなら使いやすさはバッチリです!
 
 
 
と言う訳で・・・アルパイン電源ボックスの件は残念ですが、
今後も当社では別名”カメラ屋”?の名に恥じぬよう、カメラ類のお取付に関しては
積極的にご案内・ご提案していきますのでお気軽にご相談ください!!!
 
 
 
 
              by大塚専務

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

新サイバー、続々取付中!

先日入荷をお知らせ致しました2016新サイバーナビ。
全てを一新し、デザイン・インターフェイス・操作感と、どれをとっても&メモリーナビになっても
最高峰のイメージはしっかり保っております(^_^)/
 
で、早速今週からお取付開始!
まずは7インチモデルAVIC-CZ900。旧サイバーからの載せ換えでニッサン デュアリスに
P1070300


オプションはETC2.0とバックカメラ、前後スピーカー交換、
更に外部モニター増設でHDMI接続です。
P1070323


新サイバーはHDMI出力有でリアクルーズモードがあり、リアとフロント別ソースやミラーリングも可能となっております。
P1070330

ゆえに、従来通りのフロントはナビ地図画面、リアモニター(このお車ではフロントサブですが)は地デジ・DVD等の映像ソース表示はもちろんのこと、
リアは映像ソース(音もリアスピーカーORモニター独立)でフロントはラジオやCD再生
P1070334

リアモニターに地図やメニュー画面等も表示可能です。
P1070326P1070324


また、付属のスマートコマンダーは赤外線では無くBluetoothなのでどこからでも操作可能
P1070332

更にスマホに専用アプリを入れればリア用スマートコマンダーとして使えますので
後席の人がナビの設定や検索等の操作をするってこも可能なわけです。
 
続いて8インチモデル。お取付したのはシャトルハイブリット
P1070316

こちらも旧サイバーからの載せ換えです。
 
純正のバックカメラは専用ケーブルで接続。
そう、2016年サイバーナビの密かな?特徴として純正カメラ(トヨタ・ホンダ・ダイハツ)を接続・使用できます。
(要オプションケーブル)
これにより今まで必要だったカメラアダプターが不要になり、
コストもナビ裏配線も少なくなりスッキリするってわけです(^_^;)
P1070308
↑これはホンダ純正カメラ用のケーブルの接続側
 
そのカメラのナビ側入力は専用コネクタ。
P1070309

ゆえに、汎用のRCAカメラを接続する際は変換ケーブル(RD-C200¥2,160-)が必要です。
従来のサイバーのカメラ入力端子とは形状が全く違うので
以前の変換ケーブル(RD-C100)や専用カメラ(ND-BFC200等)は使用できません。
 
しかし・・・わざわざコネクター形状変えて、カメラ用電源出力もある(ゆえに純正カメラが使えます)のに、
専用のカメラを発売しないとは???意味が良くわかりませんが、これは今後何か出るのだろう・・・と想像してしまいますね。
 
ちなみにナビ背面は発表会の時の記事にも掲載致しましたが、基本その時のままで
HDMIケーブル類のロックは従来の様にロック用のカバーがある訳ではなく、
背面の詰めにタイラップ等で固定するようになっています。
P1070310

今まで抜けやすかった?ステアリングリモコンケーブルも同じ感じでロックできるようになっています。
P1070306

(一番左の一番下です)
 
フィルムアンテナは楽ナビと同じタイプに・・・・・・(+_+)
P1070311


後は今までナビ背面に直接挿していた、ハンズフリー用マイクは
RCAケーブル内に接続端子が変更になりました。
P1070307

これ、かなりカッチリ入りますので脱着時に抜けちゃう・・・なんてことは無くなるでしょう。
あと、これも取付する側の都合ですが(お客様も設定でいじるかな・・・)取付後の初期設定で
バックカメラのガイドラインの設定が指でなぞるだけでササッとできます(^O^)/
これ・・・今までだと結構面倒だったので非常にありがたいです。
P1070297

このように新サイバーナビ、DIYで取付なさる方以外にはあまり関係のないところですが
取付する立場からはありがたい?変更も多数あります。
 
もちろん、実際にお使いになる皆様には
全てを一新し、使いやすくなったインターフェイスや各機能の良さは必見ですし、価値のあるものかと思います。
特にモニター画面の地図描写に関しては8インチ以上のナビの中では
間違いなく最上級かと思います。
 
 
と言う訳で、メモリーになってもさすがサイバーナビ!と言う感じの2016年サイバー、
今月いっぱいまでは早期ご予約価格で対応しておりますので、是非ご検討下さい!
 
とはいえ、9月の11インチ&MAユニットが出るまでは暫く動きは緩やかになりそうな感じですが・・・・(^_^;)
 
 
 
 
 
                  by大塚専務

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

サイバー連荘・・・・だけど・・・・(^_^;)

今月はまだ書いていなかったので・・・恒例?土日の僕の「本日のお仕事」。
 
パナ大画面ナビ、2016年サイバーナビが発売になり、一気に忙しくなってきた感があるこの土日。
僕も久々に?フル作業で指が壊れる寸前であります(^_^;)
 
で、パソコン打つのも指が痛いので簡単に2台だけ・・・・・
土曜日のメイン作業はこちら。
P1070271
エスティマハイブリッドにサイバーナビ・・・と言っても新モデルではなく、2015年モデルのZH0999WS。
 
何故なら・・・・旧サイバーからの載せ換えなのでビーコン等のオプションが流用できる・・・って事もありますが
なによりお客様はフロントカメラとサイドカメラ必須ってことで
オプションカメラ対応の2015年モデルの方がベターって事なのです。
 
そのフロントカメラはケンウッドCMOS-320をグリル部に。
P1070282
サイドカメラはお決まりのAVC HBS-CAM02
P1070280


この2つをビートソニックのセレクターとアダプターを介して
サイバーナビのフロントカメラ入力に接続してますので、
サイバーのカスタムボタンで一発表示&地点登録自動表示も使えるってわけです。
新しくなった2016年サイバーではできない技ですね(^_^;)
 
ちなみにバックカメラはサイバー専用ND-BFC200
P1070279

サイバー専用なので画面タッチでアングル切り替え可能・・・とこれも2016年モデルではできない技です。
*ちなみに2016年サイバーはND-BFC200は接続できません。汎用カメラのみです。
  ただし、2016年サイバーはアダプター無し(要専用ケーブル)で純正カメラ(トヨタ・ホンダ・ダイハツ)に直接接続できる・・って新技があります*
 
 
余談ですがエスティマのナビ付けはダッシュボードを外すと配線処理が楽&綺麗に収まります。
P1070268

写真で見ると大変な作業?っっぽいですが実は超簡単・・・5分ではずれますので・・・・・
(もちろん慣れてる&プロだから・・・ですが・・・・)
 
 
で、日曜日のメイン作業はこちら
P1070290

ハイ・・・・またしてもエスティマに旧サイバーです(^_^;)
ノアヴォク(エスクァイア)連荘は良くある話ですがエスティマ連荘は珍しい上、旧サイバー2連荘とは・・・・
(と言いつつ、この日は新サイバーも作業しておりますが、こちらはまた後日)
 
こちらのお客様は何故旧サイバーなのか・・・と言えばやはりこれ
P1070291


ハイ、数年前にカロがフロントガラスの向こうに未来が見える!と自慢げに売り出したHUDですね。
実際、僕もこのサイバーのHUDは秀作だと思っていますが、これが使えるのも今や旧モデルのみ・・・・となってしまいました(>_<)
カロさんはもう未来は見たくないのでしょうか(^_^;)
 
で、こちらのお客様も当然のごとくフロントカメラもご選択。
P1070294

アエラスなのでナンバープレート下に汎用ステーを使用してサイバー専用ND-BFC200を設置です。
 
バックカメラはもともとついていたトヨタ純正を流用しております。
 
 
 
と・・・主だったところ2台のみのご紹介となりましたが・・・・
 
一般的には電子機器は新しい物の方が良いに決まっている・・・・のですが
新しい機能が増えても、その分今まであった機能が無くなったり・・・&それが需要だったりする場合は
あえて前の物を・・・・ってご選択は、充分ありかな・・・・と思ったこの週末なのでありました。
 
 
まぁ、新サイバーもできることは減っちゃいましたが、その分良い面もあるって事・・・それはまた後日!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          by大塚専務

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

2016年サイバーナビ!お待たせ致しましたが入荷しました!~8インチはフリー在庫もアリ!(キャンセル分のみですが・・・)~

5月末発売予定が部品確保の問題で出荷が遅れておりました2016年サイバーナビですが、やっと初回出荷分が入荷致しました!!


今日現在のところの早期ご予約分はすべて入荷致しまして、
8インチのAVIC-CL900はキャンセルが2台ほど出たのでその分はフリー在庫となっており即納も可能です!
(お取付に関しては工場の空きの都合で少し先になりますが・・・・・)
他の2機種も順次販売可能の予定です。


先に発売されたパナCN-F1Dは今のところ第2弾の入荷日がまだ確定しておらず、
早期ご予約分のお客様にもお待ち頂いている状況ですが
近々には入荷するかと思いますので今しばらくお待ちください・・・・・m(__)m


とりあえずこれで当社の主力ナビであるパナ&カロの最上位モデルナビ(サイバーのMAモデルはまだ先ですが・・・)が何とか出そろい、
気温が上がってきてエアコン点検・修理も増える・・・とここから一気に忙しくなりそうです。
御依頼&ご予約はお早めにご相談ください!


パナCN-F1Dは今月&来月はセール価格設定、
サイバーナビ(M無し3種のみ)は今月末まで早期ご予約割引継続中ですので
2016年期待のニューモデルを早く&お得に?欲しいって方は是非ご検討下さい!!











         by大塚専務

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

パナCN-F1D、続々取付中!

先日入荷をお知らせ致しましたパナソニック期待の新発想の大画面ナビCN-F1D、
早速火曜日から取付開始しております!

期待&今までに無い形のナビなので、取付後はいの一番で取付例をブログアップしよう!と目論み、
テンションアップしていたのですが
見事に?まこでんEXPRESSに先を越されてしまったので、とりあえず軽~~くにしておきます(^_^;)



まずはアルトワークス。
P1070215

オプションはETC2.0、CY-DSR140Dを純正位置に。
もちろん純正ステアリングスイッチも接続しております。

お次はスバルWRX
P1070220

こちらはCN-RX01WDからの載せ換え、


お次はスバルレヴォーグ
P1070223

こちらはCN-RX02からの載せ換えです。


ちなみに・・・・・まこでんEXPRESSで紹介されているCN-F1Dの取付例もフォレスター・・・って事で
絵面がみんな同じ感じに・・・・・(^_^;)


そう、実は当社の早期ご予約でも半数はスバル車・・・・って事で
この後もフォレスターやWRXのご予約取付が待っております。

これは・・・スバル車の場合、今まで取付可能な大画面ナビが限られた・・・って事が大きいのかな?と勝手に推測しております(^_^;)
実際、↑の2台はナビ自体の機能としてはほぼ同等のRXシリーズからの載せ換えですので
スバル車にも搭載可能な大画面ナビ→待ってました!と言う感じでしょうか・・・・

もちろん、スバル車以外でも今まで取付キットが無いために大画面ナビが取付不可だった多くの車種に対応しております!

モニターが飛び出たデザインは賛否両論かとは思いますが
実際に現物&装着状態を見ると、非常にスマートで見た目も悪くなく、
画面が近いこともあって操作もしやすい・画面がより大きくみえる・・・とパナの狙い通り?の出来栄えで
当社でもお勧め品となっておりますので、新発想の大画面ナビ、是非ご検討下さい!








                  by大塚専務

| | コメント (2)

2016年6月 3日 (金)

CN-F1D入荷しました!~フリー在庫はもう少しお待ちを・・・・・~

2016年新モデルでは期待大のパナ新発想大画面ナビ”CN-F1D”、
本日、初回出荷分が入荷致しました!!
P1070189

とは言え・・・まだご予約分全ては入荷しておらず、フリー在庫が出るのは
もう少し後になりますが・・・・・・m(__)m
 
 
例年5月連休前後は各メーカーモデルチェンジ時期ってこともあり、
ナビのお取付作業は比較的少なくなるのですが、
その分、5月下旬あたりからはサイバーナビ出荷開始でそのお取付&
気温が上がってきてエアコン点検・修理も増える・・・と一気に忙しくなるのですが
今年はサイバーナビ新製品の発売が一か月遅れたために、
5月後半は予想外に工場が空く事もあったのですが・・・・・(^_^;)
 
しかし、逆にそのおかげで?このパナ期待の新ナビCN-F1Dの入荷日が決まると、
ご予約頂いていたお客様にもかなり早くお取付日程を調整できる・・・って利点もあり、
来週からは一気にCN-F1Dのお取付作業!!って感じです。
 
後はサイバーナビが発売になれば・・・・・
(今のところ6月下旬頃初回出荷と思われます)
 
パナCN-F1Dは今月&来月はセール価格設定、
サイバーナビ(M無し3種のみ)は今月末まで早期ご予約割引継続中ですので
2016年期待のニューモデルを早く&お得に?欲しいって方は是非ご検討下さい!!
 
 
 
 
         by大塚専務

| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

相変わらずのサイドカメラネタですが・・・・・~コムテックレーダー探知機モニター編~

毎月、月末近くになるとデジカメに収めた写真を整理するのですが、
今月の写真の中でブログやHPに使ってない物をちょっとご紹介。
・・・って相変わらずの埋め込み型サイドカメラHBS-CAM02ネタですが
P1070138
こちらは現行フォードマスタング、
カメラモニターはコムテックのレーダー探知機ZERO 802V
P1070134


でもってドライブレコーダーは
アサヒリサーチ ドライブマン1080sα
P1070136


お次は
P1070158
ルノールーテシアRS
カメラモニターは同じくZERO 802V
P1070161


で、上記どちらもサイドカメラのモニターはレーダー探知機。
 
レーダー探知機をカメラモニターに使用する方法は過去散々ご紹介しておりますが
殆どがカメラ画像をレーダー探知機の待ち受け画面に設定出来るセルスター製。
 
コムテック製も一部モデルでは外部入力があり、モーションセンサー(モニター手をかざして)で画像切り替えが可能・・・ってのも過去にご紹介しており、
上記ZERO802Vもモーションセンサーでレーダーとカメラモニターの切り替えも可能なのですが
今回は2台とも、スイッチ増設し、そのスイッチで切り替えるように設置しております。
 
そう、コムテック製の場合、モーションセンサーでの切り替え以外にスイッチでの切り替えも可能なのです。
*これはセルスターも待受けで表示・増設スイッチで切り替えと選べるのと同じですが)
 
よって、お客様の使用方法の御希望によってお好みで・・・・となるわけですね。
 
 
ちなみに文中のアサヒリサーチ(ドライブマン)やセルスター&コムテック製品は
当社HPには記載しておりませんが、販売含め取り扱っておりますので
これらの製品ご検討の方もご遠慮なくお問い合わせ下さい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  by大塚専務
 

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

2016年サイバーナビ6月発売モデルの早期ご予約期間延長&納期について

本ブログ及びHPにてご案内しております
2016年サイバーナビ6月発売モデルの早期ご予約についてですが
 
熊本地震等の影響もあり、発売時期が当初の6月発売予定から、
一か月程遅くなり7月発売予定になるようです。
 
よって、当社の早期ご予約割引受付期間も5月31日から6月30日に延長致します。
 
とりあえずHPでは次回更新時に記載、上記ブログぺージは本日訂正済です。
 
ご予約中のお客様にはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんが
今しばらくお待ちください。
 
 
 
                 by大塚専務

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

意外と有名らしい・・・・・~会社近くのグリーンギャラリーガーデンズ~

本日は車ネタではなく・・・・
 
当社が大和田から松木に移転して約1年半が経ちましたが、
移転当時、不思議だったのが会社から一番近いセブンイレブン。
やたら駐車場が広く、土日はいつも車が一杯なのにお店の中に人は少ない・・・
 
で・・・地元のお客様に聞いたら、何やら隣の”グリーンギャラリーガーデンズ”と駐車場が兼用で、ここが意外と?有名との事。
 
確かに、他にも駐車場があり、土日はいつもいっぱい&当社にご来社のお客様でも、作業中そこに行ってくるので・・・とおっしゃって、歩いて行ってなかなか帰ってこない方も多数(^_^;)
 
一度覗いてみたいとは思っていたのですが機会が無く、先日やっと仕事の合間に行ったみたのですが,
敷地内はかなり広く、
多数の植物(花苗・観葉植物・植木・切り花等々)や観賞魚、ガーデニング用品、ナチュラル雑貨売場、輸入アンティーク家具等々、
更に産直野菜市場やその野菜を使ったレストランもあり・・・・園芸好きの人はもちろん、
園芸には全く興味のない僕でもかなり見ごたえがありました。
会社の近くにこんなところがあったなんて・・・・・
早速、来月のHP更新時には”周辺スポット”のページに追加してもらおうと思います。
 
 
と・・・地元の方には”何をいまさら・・・”な話で申し訳ございませんm(__)m
 
そういえば、ここに移転を決めるときに、松木ってどんな街なんだろう?とググった時、
ウィキペディアで”掘り抜き井戸を用いた養漁業が現在でも行われている”と書かれおり、
このグリーンギャラリーガーデンズも会社は”吉田観賞魚販売株式会社”。
 
八王子の方と話をするとき、”会社は今、松木なんですよ”と言うと
”あ~~吉田観賞魚のとこね!”と言われることが多く・・・・その意味が移転1年半でやっとわかりました。。。(^_^;)
 
 
と言う訳で、当社御来社時には立ち寄ってみるのも面白いかもしれません。
 
 
グリーンギャラリーガーデンズ
 
吉田観賞魚
 
 
 
 
 
 
 
         by大塚専務
 

| | コメント (1)

2016年5月23日 (月)

禁断のお土産ネタ? ~グロイとは??~

たまに本ブログにてお客様から頂いたお土産をご紹介するのですが、その都度、工場長から
”お土産を催促するようなブログはやめてください!”と注意されます(^^;)
勿論、僕としてはそんなつもりも意図も思惑も全くなく、単にネタという事なので・・・・今回も記載させて頂きます(^^;)
 
と言うか、今回はお客様が、「次のお土産はちょっとグロいので是非感想を聞きたい」とおっしゃっていたのでその御報告も兼ねて。
 
ちなみにそのお客様、八王子移転してからの常連のお客様(23区在住の方ですが)、
以前ご紹介したK様と並んで、作業内容より、毎度気の利いたお土産を頂けるのがネタになる?筆頭の常連様です。
(失礼な意味ではありませんのでご容赦を)
 
で、今回は新車のフォレスターにナビ&カメラ類等一式の作業を御依頼頂いたのですが、
ディーラーにて新車納車・そのまま当社直行ご来社で、その間の運転中でディーラーでの作業の不備や話が違う点等々があり・・・・・、
当社での作業完了・お引渡し後も、何度かディーラーやコーティング屋さんに行き来し、
その都度、弄った部分で当社取付関連の部位を調整・・・と何度か御来社頂きました。
 
で・・・その間に頂いたお土産の数々をざっとご紹介。
(正直、最初以外は軽い調整作業だけでしたのでその都度お土産を頂くのは心苦しかったのですが・・・・・・)
 
初回は・・・・はい、牛タン専門店人気ランキングで第1位の喜助の仙台牛タンセット。
P1060980

これは・・・・文句なく美味しかったです(^^)/
 
そしてその時、一緒に頂いたのがこちら
P1070032

このうちの”もちもちくりーむどらやき”も絶品で、
こちらは後日、僕自身、友人へのプレゼントにお取り寄せ致しました(^^;)
絶妙の食感と甘すぎない餡が最高です!
 
そしてお車お引き取りの時に頂いたのはこちら
P1060981

米沢牛コロッケとメンチ。コロッケは作業合間の休憩時間に、
メンチは帰宅後晩御飯のおかずに美味しく頂きました。
 
で、後日調整で御来社頂いた時に頂いたのがこちら
P1070082

こちらは「今日中に食べてください」・・との事でしたので会社で夜ご飯に美味しくいただきました(^^;)
 
で・・・本題のお客様が「次はグロイので・・・」とおっしゃった最終調整時のお土産。
グロイ・・・と言われていたのでホヤ?とか生物で見た目がグロイのか??と想像していたのですが・・・
頂いたのはこちら
P1070140

地ビール、網走ビールのセットとおつまみ様にと合鴨スモークロースト。
 
と・・・見た感じはどれも普通で”これのどこがグロイのか??”意味不明だったのですが、お客様曰く「色が・・・」と。
その時は”色??どういう意味??”とよくわからなかったのですが、
後日実際に頂く時についでみると・・・・
P1070144_2

(写真の撮り方が下手でうまく映っていませんが実際にはかなり明るいグリーン:緑茶の様な色です)
こちらは”知床ドラフト”。世界遺産である知床の新緑を表現したグリーンだそうで・・・とてもビールとは思えない色です(^^;)
 
お次は”流氷ドラフト”
P1070146

こちらも写真が下手ですが、実際にはブルーハワイをもっと水色っぽくした鮮やかなライトブルーです。
こちらもとてもビールとは思えない色です。(^^;)
 
そしてお次は”桜桃の雫”
P1070147

さくらんぼを原料としたフルーティ味わいです。もう・・・ビールと言うよりカクテルですね。
 
どれも色は確かにビールと言われるとグロイ・・・と言う意味は分かりますが
味はどれもスッキリ飲みやすく普通の発泡酒と言う感じで美味しかったです!
 
以前に甘味料を使わずにフルーティ・甘いチョコビールとかいうのも頂いたことがあるのですが
それはハッキリ言って重くて(濃くて?)飲みにくかった(味がグロかった)のですが
今回頂いたこの網走ビールセットは色はともかく味はどれも大変飲みやすく美味しく、
見た目もカクテルと思えば綺麗で楽しめましたし、また飲んでみたいと思います。
 
僕の下手な写真では?わかりにくいと思いますので、興味のある方は
網走ビールHPをご参照ください!
 
 
M様、ありがとうございました!
 
 
あ・・・・これで終わると闇烏さんのブログと同じく意味なしになりそうなので
今回お土産を頂いた・・・もとい、作業ご依頼頂いた内容もご紹介致します(^^;)
 
現行フォレスターに、ナビはサイバーナビAVIC-ZH0999。通信モジュールも付けてます。
P1060964
ETC2.0は純正位置
P1060967


前後カメラはサイバー専用ND-BFC200
P1060968P1060976

(フロントカメラは後日ナンバープレートベース追加で取付直しております。その際に上記ビールを・・・・)
USB&AUXはポートで設置、HDMIケーブルはその下に・・・(写真に映っておりませんが・・・汗)
P1060958

サイドカメラは左側ミラー下に前後用に2つ。
P1060973


サイドカメラモニターはビートソニック製をピラーに取付
P1060962

カメラスプリッター使用・増設スイッチ追加で
必要時に左前方・左後方・左前後方同時分割表示がそれぞれ可能にしております。
(通常、サイドカメラを後方用にはお勧めしないのですが、こちらのお客様は
 前車でもカメラ類&スプリッターは使用して頂いており、その上でのご要望でしたので)
 
後はレーダー探知機
P1060978


その他、写真はございませんが
ドラレコはケンウッドのDRV-610を常時電源ユニット使用で前後に設置、更に前後の常時電源を一発でカットできるスイッチも追加、
フロントスピーカーはTS-C1720AIIでツィーターは純正位置に設置しております。
 
最後にガラス刻印。
P1060974

(こちらも作業後、リアガラス交換になった為、後日再施工致しました。
 その際に上記ビールを・・・ってクドイですね)
 
と・・・こんな感じでございました。
 
正確には上記以外に通常当社では絶対にお請けしない作業もあったのですが
これについては書くとさらに長くなる&奥が深い?話なので
後日、機会があればHPの”修理日記”に記載致します。
 
 
 
    by大塚専務

| | コメント (2)

2016年5月15日 (日)

2016年サイバーナビ、6月発売3機種の早期ご予約割引受付開始致します!

ここ数日書きまくった2016年サイバーナビ、こちらはパナナビと並び
当社主力製品ですので、本ブログ&HPで予告の通り、
早期ご予約割引を実施、ただいまより受付開始いたします!

とはいえ、9月発売モデルはとりあえず価格は出ておりますが
まだ先ですので今回は6月発売予定の3機種に限らせて頂きます。

*5月28日追記:発売時期が当初の6月発売予定から、一か月程遅くなり7月発売予定になるようです。
 よって、以下の記事内の早期ご予約割引受付期間・セール月の記載変更いたしました*

HPでもすでに先ほど更新&ご案内しておりますが詳細は以下の通りとなります。
ご検討の方は以下のご案内及び注意事項を熟読の上でご予約頂ければ幸いです。

・対象機種及び早期ご予約割引価格
(以下価格は全て税込、取付工賃は別です)

2016年サイバーナビ
AVIC-CZ900     ¥142,560-
AVIC-CW900     ¥142,560-
AVIC-CL900      ¥164,160-

*尚、早期御予約がなくても7月は
 発売記念セール価格で
 CZ/CW900は¥144,720-、
 CL900は¥166,320-で販売予定です*

・早期ご予約割引価格適用予約期間

本日より2016年6月30日(木)24時まで
*ただし、想定数以上のご予約を頂いた場合は上記期日前に終了する場合が御座います。
その際は本ブログ・HP等でご案内致します。

・ご予約方法及び納入までの流れ

早期御予約割引販売に関してはすべてメールでのご予約に限らさせて頂きます。
また、納入までの相互の連絡もメールを基本とさせて頂きます。
御電話・FAX・御来社にてのご予約は早期ご予約割引価格は適用されませんのでご注意ください。

1.
ご予約ご希望の場合、以下の情報をメールにてご連絡下さい。
*メールリンクが上手く作動しない場合はお手数ですがお使いのメールソフトから
 hirophyon-o.p@nifty.com宛に送信下さい。*

a)お客様の基本情報
お名前・ご住所(郵便番号からお願い致します)・お電話番号・メールアドレス(連絡希望アドレスが送信アドレスと異なる場合のみ)

b)ご購入希望方法(以下より1つご選択下さい)
A.店頭御来社にてお取付までご依頼
(この場合はお取付するお車の車種・年式・現在のオーディオ(ナビ)状況等も必ずご記載ください)
B..通信販売銀行振込にてご購入
C.通信販売代引きにてご購入
D.店頭御来社にてご購入(取付無し)

c)ご購入機能製品
上記3機種よりご購入希望製品を御記載ください。

*オプション等同時ご購入のご希望が御座いましたら併せてご記載ください。

2.
折り返し、48時間以内にお見積り含め詳細ご案内のメールを差し上げます。
ご案内メールの内容をご確認頂き、ご予約頂ける場合はその旨、ご返信ください。
その返信メールを頂いた時点でご予約確定とさせて頂きます。

3.
製品出荷&入荷予定が立ち次第、ご予約順より納期予定をご連絡致します。
お取付までご依頼の場合はこの時点で具体的な取付日程をご相談させて頂きます。

4.
製品入荷次第、順次発送・お取付致します。
(銀行振込ご利用の場合はご入金確認後)

・お支払について
通信販売銀行振込ご利用の場合は、3.の製品納期が確定のご連絡後のお振込みとなります。
通信販売代引きご利用の場合は商品受領時に現金一括にて宅配業者にお支払となります。

店頭ご来社にてご購入の場合は、ご来社時に製品と引き換え、現金一括にてお支払となります。
取付までご依頼の場合、取付完了・作動確認後のお引渡し時に現金一括にてお支払となります。

どの場合も、ご予約時の前金等、事前にご入金の必要は御座いません。

・キャンセルについて
キャンセルはお支払(上記4)までの間ならいつでも可能です。
特に予約料やキャンセル料等は発生致しませんが
極端な納期遅れ以外のお客様都合によるキャンセルは無い様、
充分ご検討の上でご予約下さるようお願い致します。

・注意事項
*早期御予約割引販売は基本的に一般のお客様を対象とさせて頂きます。
 業者様等の2台以上のご予約はご遠慮ください。(1台ならOKです)

*納期は新製品ですのでメーカーの生産及び出荷数次第で変動致します。
  基本的には入荷次第、ご予約順より順次販売となります。
 ゆえに、メーカーの生産遅れや出荷数小、当社ご予約が多い等の場合も考慮すると
 御予約時点では納期の確約はできませんのでその点ご了承頂ける場合のみ御予約ご検討ください。
 御入手に絶対の期日制限があるお客様はご遠慮頂いた方が良いでしょう。


では皆様宜しくご検討の上、ご予約メールをお待ち致しております!









       by大塚専務

| | コメント (0)

«2016年サイバーナビ!その3.実機みました!(後半:僕自身視点での感想)~良い意味でも悪い意味でも今までのサイバーとは全く別物と考えた方が良いでしょう。(^.^)~